2009年07月22日

食えない太陽

今日は今世紀最大とか謳われた日食でしたね。
みなさん見ることが出来たのでしょうか。

こーゆーときは、外回りの営業ってイイ仕事だと感じます。
なんてったって、テキトーに車停めて空見上げても誰にも何も言われませんから。

今日もせっかくの機会だし、、、と思いきや、そもそも太陽出ていないんですけど。
ってか、それどころか雨降ってるんですけど小雨

というわけで、まったく観測できませんでした。
出ていない太陽は欠けようがありません。

しかも、青森は北に位置するため、もとより欠ける部分も比較的少なく、
あたり一面が暗くなったりとかもしませんでした。

世紀の天体ショーは、知らないうちに始まり知らないうちに終わっていました。
誰と話しても話題にすら上りません。そんな程度ですダッシュ(走り出すさま)

小さい頃から宇宙や星に興味があり、宇宙飛行士にあこがれた時期もあったので
皆既日食とまでいかずとも部分日食すら見えなかったのは正直言って残念です。


さて、今週末の日曜日はいよいよ鰺ヶ沢でのトライアスロンのレースです。
なぜか去年から再開してしまい、気が付いたら今年も出ることになっていました。

去年と同様に練習不足は否めませんが、今更何を言ったところで始まりません。
とりあえず、1年に1回のレースを楽しんできたいと思いまするんるん
posted by t-shark at 23:55| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

自宅はいずこ

先週は月曜から金曜まで定宿の八戸○○○○ホテルに怒涛の5連泊でした。
たとえ3連休を青森で過ごしても自宅で4連泊にしかならないことを考えると、
同じところに5日連続で泊まること自体がいかに珍しいかって話です。

強いて挙げるなら、年末年始やGWなどに実家に帰ってどこも行かない場合と
あとは2週間後に迫った毎年恒例の館山での8連泊くらいでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

そんな話はさておき、土曜日は自宅に帰ってすぐ秋田県は小坂に向かいました。
高校の水泳部の同期が研修で1ヶ月半ほど滞在しているとのことで
せっかくなので青森県内をチョット観光しがてら夜は飲みましょうってわけです。

土曜の午後と日曜の午前で、以前に後輩が来た際とほぼ同じ観光スポットを周り
土曜の夜もウマい酒を飲むことができました。

お互いの近況や昔話に花が咲き、ホントに楽しい時間でしたるんるん
やっぱ、持つべきものは同期ですね。

と、自宅でほとんど過ごさないまま週末が終わってしまったと思ったら、
月曜から水曜まで東京近郊で全社会議のため、月曜の朝には飛行機で羽田へ。

下半期を迎えるにあたっての会議やら研修やら盛り沢山の内容でしたが、
やはり全社会議と言ったら、裏メインは夜の飲み会。
初日の会議で部長自ら「今日は飲みすぎないように」って言うくらいですからたらーっ(汗)

そう、やっぱ中々会えない全国津々浦々の同期と飲んで、、、
あれっ、なぜか飲んでるのは同じ課のいつもの面々なんですけど。

まぁ、そういうこともあります。2日目こそ立食パーティで飲んだ後に、、、
懲りずにまた同じ課で飲んでしまいました。
せっかくの全国の同期と会える機会をまったく活かしきれていません。

しかも、両日とも最終的には1時ごろまでホテルで部屋飲みという勢いダッシュ(走り出すさま)
おかげで2&3日目はタイヘンでしたが、ウチの課のこのノリの良さは好きです。

その後、とりあえず会議も無事に終わって水曜の最終の飛行機で青森に帰り、
翌日の木曜はまた八戸泊で木曜&金曜と2日だけですがフツーに仕事です。

で、今は自宅でこれを書いているわけですが、この3連休はまた東京に帰ります。
正確には5時間半後には始発に乗って東京に向かっているはずです。

ってことは、睡眠時間は推して知るべし。早く寝よっと。
posted by t-shark at 00:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

2009後半戦

というわけで、今日から2009年下半期です。
この半年はホントにあっという間でした。

2月からGW前後まで、辞めた先輩のエリアをカバーしていたため、
まったくと言っていいほど余裕がないまま3ヶ月あまりを過ごしてしまいました。

で、ようやく落ち着いて自分のエリアを回れるようになったと思って1ヶ月半、
もう今年半分終わり!?数字を追うどころか仕事に追われていただけなのにダッシュ(走り出すさま)

数字的には、まさかの前同割れを起こしている製品もあり
去年のような余裕は微塵も感じられません。

あと半年でどうやってこの借金を返していきましょうか。
青森脱出できる見込みもないことですし、今まで以上に本気で取り組まなきゃ。


さて、先々週末&先週末と2週連続で仕事関係で土日がツブれてしまったため
3週連続で落ち着くことなく動き続けている気がします次項有

しかも、先週半ばからバイオリズム的に絶不調期に入ってしまったようで
飲み会があったこともありムダな肉が付いたような気はするし、体もダルく
とにかく体がスッキリしないカンジがここ1週間ほど続いています。

昼間も車を運転していても、どうにもならない眠気が襲ってきて
ナルコレプシーかってほどに瞬間的にカクっと落ちるんですね眠い(睡眠)

たとえコーヒーを飲んだ後でも。たとえガムを噛んでいても。
ほんの一瞬なのですが、さすがに対向車にクラクション鳴らされるとアセります。

まぁ、さすがに疲れが溜まってきているってことでしょうかね。
先週半ばから平日は栄養ドリンクのお世話になっていますし。
後発品っぽいやつで1本300円くらいのやつですが。

今週あと2日乗り切れば、待ちに待った3週間ぶりに自宅で過ごす週末ですが
その前に明日が接待で、明後日も接待のような飲み会になりそう。。。
posted by t-shark at 23:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

心配されて、、、いない?

以前書いたように、先週の金曜日に健康面談なるものを受けてきました。
ある意味、予想通りの展開だったと言えばよいのでしょうか。

やはり前回の面談は昨年4Qだったようで、まだ半年チョットしか経っていません。
そのことと4日後に今年の健康診断を控えていることを突っ込んだところ

「本来だったら健診終わった人から選ぶんだけどねぇ、スタッフのミスかなぁ」
と、かなり気まずそうに返されてしまいましたダッシュ(走り出すさま)

そこからは早いものです。なんてったって前回と同じ結果を見ながらですから。
半年経ったからといっても、コメントの変えようがないです。

しょうがないんで、「その後いかがですか?」的な質問になりましたが
こちらも、特に何も変わりません、としか言えません。

ついでに、持っていった問診票みたいなものはほぼ使われずに終わりました。
疲労中等度って、慢性的な業務量過多って、チェックしたんですけど。。。

やっぱ、メンタル面中心の面談なのかなぁ。
だったら、イロイロとスルーされてもしょうがないというか納得というかあせあせ(飛び散る汗)

他にも、直近で計測したのも含めて血圧が高いことなども話したのですが
「血圧のことは来週の健康診断のときに相談してください」
「若いから、今の状態を継続していけば問題ありません」
って、まとめられてしまいました。

最終的にそれ!?ってか、これで終わり!?
30分の予定だったのですが、実際の所要時間わずか約10分でした次項有

このために自分のエリアから1時間かけて来たのに。
これから自分のエリアまで1時間かかるのに。
それから、ソッコーで仕事に戻ったのは言うまでもありません。


というわけで、今週の火曜日に健康診断を受けてきました。
すると、まさかの緊急事態発生です。

例年通り血圧で引っかかると思い、気乗りしないまま血圧を測ったところ
血圧計に表示されているのは普段より上も下も20〜30低いいわゆる至適血圧。

さすがに気になったので、もう1回測ったんですがほとんど変わらない値。
こんなはずじゃないんですけどたらーっ(汗)先週測ったときも高かったし。

何の問題もないのに首を傾げてる自分を見て、看護師の方は怪訝な顔でした。
そりゃ、正常な値にケチつけてるんですから。

いやね、これがせいぜい10低いくらいだったら、自分だって喜んでますよ。
でも、20〜30低いってのはさすがにありえませんって。何かしら異常値です。

そんなこんなで、最後の問診でも軽く訴えたんですが聞き入れられませんでした。
このままでは血圧は問題なしとして処理されそうですどんっ(衝撃)

まぁ、それはそれでいいんですが、自分の身体を考えると正直ビミョー。。。
posted by t-shark at 00:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

さらばゴールド

日曜日のことですが、免許を更新してきました。
16歳で原付を取ってから、19歳・22歳・23歳(普通免許取得)と
今回で通算5枚目の免許になります。

以前(かなり前?)は有効期限が自分の誕生日までだったと思うんですが
いつの間にか誕生日から1ヶ月後までになったんですね。

というわけで、6月30日ギリギリまでダイジョーブだと思っていたんですが、
よく考えたら今週末も来週末も土日がほとんど仕事関連でツブれてしまうんですダッシュ(走り出すさま)

そう、仕事をサボって行かない限り、他に行くことの出来る日なんてありません。
ということに気付き、日曜の朝に慌てて免許センターに行ってきました。
ちなみに、なぜだか土曜日はやっていないなかったりします。

今回は、ここ6年ほど守ってきたゴールド免許を手放すという更新、
つまりは2時間という長丁場の違反講習を受けなければならなかったわけです。

思い起こせば、忘れもしない3年前の6月と7月の2回のスピード違反。
後にも先にもこの2回だけです。
これが3年後の今になって影響を及ぼしてきているわけでどんっ(衝撃)

あれ以降は、常に回転数とスピードを気にして運転しています。
「人に優しく、地球に優しく」がモットーの自称ミスターエコドライブです。。。

そんな話はさておき、肝心の講習の内容なのですが、ビデオだけじゃないんですね。
かなりの割合を事故のケーススタディが占めていました。

ただビデオ見るだけより、よっぽどためになるし眠くもなりませんあせあせ(飛び散る汗)
会社の研修と同じように、イロイロと考えられ工夫されているんですね。

さて、3年後には無事にゴールド免許に復活できるのでしょうか。
諸先輩方に言わせると、「もう少しでゴールドってところでやっちゃうんだよなぁ」
とのことなので、次の免許更新の通知が来るまで気が抜けません。
posted by t-shark at 00:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

