2008年06月10日

半年の放置プレイ

そーいや、GW前に受けた健康診断の結果を報告するのを忘れていました。
いや、あえて報告するようなものでもないですね。。。

ちなみに、前回の結果を知りたい物好きな方はこちらをご参照ください。

前回と同様に、検査結果(基準値)といった形で書いていきます。


血圧 135/89(<130/<85)

血圧自体は去年に比べて気持ち下がったのに、相も変わらず軽度異常だそうです。
去年までの基準値(<140/<90)だったらダイジョーブだったのになぁどんっ(衝撃)

いくら遺伝らしいとは言いつつも、正直気にならないと言えばウソです。
そろそろ本格的に血圧を下げることを考えなきゃいけないかなぁ。

赤血球数 490(410〜530)
ヘマトクリット 42.8(39〜52)
血色素量 15(13〜17)
白血球数 58(40〜90)
血小板数 24.3(14〜34)

去年と同様まったく問題ありません。
今年も貧血とは無縁の生活を送れそうです。

TC 191(150〜219)
HDL−C 52(40〜99)
TG 125(<150) 
LDL−C 116(<120)

去年より若干改善して今年も脂質異常症には引っかかりませんでした。
TCとTGの上昇傾向も収まり一安心です。

ただ、LDL−Cの基準値が去年より厳しくなってギリギリな気がしますたらーっ(汗)
脂っこいもの好んで食べてるつもりはないのになぜ??やっぱこれも遺伝なのかなぁ。

血糖 88(<100)
HbA1c 4.9(<5.1)

両方とも基準値が去年よりかなり厳しくなりましたが、とりあえずは問題ないようです。
ただ、HbA1cが上がってしまったので、来年の検査の1〜2ヶ月前は気をつけないと。

尿酸値 6.5(<7)

遂に4年目にして高尿酸血症を脱しましたexclamation
今回の健康診断の結果の中で最も嬉しいものかも。

飲酒量自体は何も変わっていないので、なぜ改善したのかナゾです。
これで安心して今まで通りビールはロング缶をケースで買いたいと思います。

γ−GTP 22(≦50)

これも去年よりかなり基準が厳しくなっていますが、依然として適度な飲酒量のようです。
っつーか、むしろ年々改善してるんじゃないかってくらいあせあせ(飛び散る汗)


というわけで、全体としては去年より値は良くなっているようです。
何か生活習慣を変えたわけではないので素直に喜べなかったり。

、、、あれっ、何か胸部検診の欄に要精検って書いてあるんですけど。
ええぇぇっっ、結核の疑いexclamation&question

何やら肺に影(?)みたいなのが見つかったらしいです。
肺のイラストに黒丸が打ってあるだけだったので、詳細不明なんですが。

そんな想定外のこと書かれたら、まさかとは思いつつも精密検査を受けなければ。
仕事中というか仕事の合間というか、とにかく診察を受けてきました。

1年に1回くらいしかまともに診てもらうことなんてないからなぁダッシュ(走り出すさま)
やはり、図書館と病院の待合室の雰囲気だけは相変わらず苦手です。

それはさておき、生まれて初めてCTなるものを撮りました。
あれって撮ってすぐにDr.の机のディスプレイで画像を見られるんですね。

そして、その画像を見ることわずか1分程度。
Dr.の口から出た言葉は「うーん、問題ないね」
えっ、それだけですか。

「肋骨の影とかだったんじゃないかな」
あっ、はい。ありがとうございます。


そーゆーことで、無事に精密検査も終わりました。次は1年後かな。
なお、CTは思いのほか高いのであまりオススメできません爆弾
posted by t-shark at 00:31| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

3の3乗

5月が過ぎ去ろうとするのと同時にまた1つ歳をとりました。
祝ってくれた方ありがとうございます。

やはりというか、年を追うごとに時の流れが速くなっていくように感じます。
一方で、相変わらず一向に成長しないこの中身。。。

最近では、遂に周りからの扱われ方が学生のときと同じようになってきました。
簡単に言えば、見た目怖い人キャラです雷

「ヤクザお断りだ」(サングラスをかけて運転している姿を見て)by所長
「肩で風を切って歩いてるなぁ」(フラっと取引先に入っていったのを見て)by取引先
「若頭、そのシャツはウチの会社じゃいないかも」(紫系のワイシャツを見て)byメーカー

などなど。
もう周りの人間から言われたい放題です爆弾

得意先からも「そのネクタイ派手」とかフツーに突っ込まれたり、
「仕事抜きでワリカンでいいから飲みに行こう」と誘われたり、
「イイ女性紹介してもらえるように他のメーカーに話しておいたから」とか
サークルや部活の先輩後輩の間の会話みたいになることもありますあせあせ(飛び散る汗)

良くも悪くも4年目になってようやくチョットは余裕がでてきたってことでしょうか。
「さすが中堅」やら「青森5年目だっけ!?」やら言われることも増えてきましたし。

、、、それってフレッシュさの欠片もないってことですね。
いやぁ、最近は自分でもやたらと馴染んでるなぁって感じていたもんでたらーっ(汗)

うーん、いいんでしょうかこんなんで。
正直言って、仕事はやりやすいのでありがたいんですけど。

これからも自分らしさを全面に押し出して仕事をしていきたいと思います。
なんて言いつつも、心のどこかで爽やか営業マンに憧れる今日このごろ。
posted by t-shark at 00:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

判定は…

先月の記録的な豪雨の日に受信した健康診断の結果が返ってきていました。

というわけで、主な値についてここで確認してみましょう。
あれっ、これって個人情報になるのかなぁ、、、まぁ、どーでもいーけどあせあせ(飛び散る汗)

以下、検査結果(基準値)といった形で書いていきます。
基準値は結果通知書の中に記されている数値ですのであしからず。


血圧 140/92(<140/<90)

えー、高血圧ですたらーっ(汗)軽症高血圧ってのに分類されるらしい。
今に始まったことではなく、学生の頃から血圧は高めでした。
そこまで生活習慣は悪くはないと思うので、遺伝的なものだと思いますが。

実は、去年も138/100の中等症高血圧でひっかかっています。
1年間放っておいたのですが、若干改善したようなやっぱりダメなような。

ちなみに、放っておくのはやってはいけないことだそうです。
高血圧のおかげか知らんが朝強いからいいかなぁと思っていたんだけどどんっ(衝撃)

赤血球数 527(410〜530)
ヘマトクリット 46.7(39〜52)
血色素量 16.1(13〜17)
白血球数 51(40〜90)
血小板数 23.7(14〜34)

まったく問題なしです。貧血にはなりそうにもありません。
赤血球数が上限ギリギリな気がしますが、おそらく問題ないでしょう。

TC 215(150〜219)
HDL−C 58(40〜99)
TG 126(<150) 
LDL−C 132(<140)

一応、脂質異常症(最近では高脂血症とは言わないらしい)ではありません。
TCとTGは年々上昇傾向にありますが、そろそろ来年あたり気をつけないとダッシュ(走り出すさま)

血糖 86(<110)
HbA1c 4.5(<5.5)

糖尿病とも縁がないようです。値も3年間ほとんど変わっていないので一安心です。
これからもアイスは箱で買っていきたいと思います。

尿酸値 7.6(<7)

高尿酸血症です。この発作がいわゆる痛風ってやつです。
一昨年から去年にかけて8.0→7.2と下がったので油断していたら
再び上昇してしまいました。

一昨年から去年にかけてはさすがに飲酒量を減らしたのですが、
今年はとりあえず様子見ということで。。。

γ−GTP 28(≦80)

酒は飲み過ぎていないようです。適度な飲酒ということでしょう。
これから年末年始にかけて上がることは必須ですが爆弾


結局、A〜Eの5段階で表すと真ん中のCになるらしいです。
「軽度異常あり生活習慣の改善を必要とします。来年も健診を受け経過をみましょう」
とのこと。

うーん、何を改善すればよいのでしょうか??
posted by t-shark at 01:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

青森3年目突入

ふと思い出しましたが、先週で青森に来てから2年が経過していました。
あっという間だったような、でも思い返すと2年前って結構前のことのようなダッシュ(走り出すさま)

1日・1週間・1ヶ月・1年と気がついたら過ぎているような感覚なんだけど、
その間に経験したことを考えるととても濃くて長い時間を過ごしたような感覚です。

青森に配属されたときのインパクトが大きかったせいか、最近は
「いつ帰ってくるの?」的なことを聞かれることがたまにあります。

いや、まだ2年しか経っていないんですけど。
っつーか、次の転勤で東京に配属なんて保証も一切ないんですけど。

北は旭川から南は那覇まで可能性があるんで。。。
ちなみに、上司には「ハワイ」って希望を伝えていますリゾート


話は変わりますが、2年前は大学時代の習慣のままビール1本が日課でしたビール
10月の健康診断で尿酸値がひっかかり、飲み会以外は飲酒を週末だけにしました。

そして、今では金・土・日でそれぞれビール2本(+α)に落ち着きました。
あれっ、休肝日はできたものの摂酒量は変わってないor増えてる?

検査値はともかく、ウェイトコントロールにはチョットだけ気をつけています。
去年の秋〜冬にかけて増えた(1〜1.5s)体重もこの夏で元に戻りました手(チョキ)

やっぱ夏の間は基礎代謝が上がっているのかな。
これからの半年も何とかキープしたいところ。

とりあえずは、また10月にある健康診断ではイイ結果を残したいです。
ガンバって何とかなるものなんでしょうか?


基本的に1週間の半分以上と言うか月〜木曜をホテルに泊まっているせいか、
自宅よりよく寝られるようになってしまったホテルのベッドで今日も寝ます眠い(睡眠)
posted by t-shark at 01:31| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

海とプールと夏休み

いつの間にか世の中は夏休みに入っていました。

明らかにプールに行くような格好で歩いている小学生をやたらと見ると思ったら
先週くらいから夏休みが始まっていたんですね晴れ


いやー、小学校のプールって懐かしいね。
夏休みは毎日のように通っていた記憶があるなぁ。

確か、ウチの小学校は午前中を解放時間にあてていて
時間帯を3つに分けて学年別で泳いだ気がする。
で、時間帯は毎日変わっていくみたいな次項有

高学年になると、夏休みの後半には監視員の人とも仲良くなったりして、
ラストの時間帯のときなんかは終わった後に遊びの飛び込みとか教えてもらったり。
スイミングスクールでの練習とは別の楽しさがあったんだよねぇるんるん

そーいや、夏休みはプールってのが当たり前になったのはいつ頃からなんだろう。
幼稚園の年中か年長の頃にはすでにスイミングスクールに通っていて、
そこの夏期集中コースみたいなのに参加していたような気もするしなぁ。

1年を通してプールは身近だったんだけど、夏休みはことさらだね。
合宿とか行って普段泳がないような屋外プールで泳いだりもしたし。
小学校3年&4年のときがそーゆー意味では一番濃かったのかもなぁ。


で、そんな夏休みも中学に入ってからはプールで泳ぐだけじゃなく、
水泳部の合宿で毎年10泊11日を海で過ごすことにリゾート

それまでも、小さい頃から家族で海水浴に行くこともあったけど
このおかげで自分にとって海は欠かせないものになったんだよね。

海で泳ぐこと、海辺の宿舎で寝泊りすること。
屋外プールで泳ぐ以上に、夏そのものを満喫している感覚。

でも、それだけじゃないのかもひらめき
先輩や後輩との生活から多くのことを学んでいるからこそ、今に至るんだろうなぁ。

つまり、自分の中では夏と海もプールと同様に切り離せないんだよね。
夏は海(合宿)に行くもので、あれこれ難しいことを考えるものじゃないわけ。

それくらい自分にとってかけがえのない一部になっているせいか、
普段の生活でもその一端がうかがえることもあったり。

この時期に自分の担当エリアの海沿いの道を車の窓を開けて走ると、
凪いでるとか波高いなぁとか思うだけじゃなくて、
潮の香りで何だかかわかんないけどワクワクしちゃうんだよねぇ。



っつーわけで、明々後日から1週間夏休みをとって海に行ってきますsoon
posted by t-shark at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

おしゃれバトンfrom海賊王さん

かなり前に回されたはずなんだけど、遅くなってしまい申し訳ないです。


Q1:最近のお気に入りコーディネイト

スーツにコートでしょうか。。。

Q2:好きなブランドを3つ厳選して答えて下さい

うーん、セレクトショップで買うことが多いから、厳選してってムズいなぁ
シルバーアクセサリーのブランドなら、BILL WALL LEATHERだね

Q3:よく読む雑誌

ほとんど読まなくなったけど、たまにコンビニでビジネス雑誌をテキトーに立ち読み

Q4:買い物はどこの町に行くことが多い?

吉祥寺、新宿、渋谷、御徒町
青森では生活用品・電化製品以外は1度もありませぬ

Q5 買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?

以前は友達と行ってたけど、最近はもっぱら1人です

Q6 今まで買った中で一番高価なお洋服又は小物

腕時計

Q7:最近買ったお気に入りのアイテムを紹介してください

シザーバッグ

Q8 好きな色の組み合わせ

黒&赤、白&黒、エンジ&黒

Q9:お洒落に目覚めたのは何歳の時?

いつだろう、覚えてないや

Q10:振り返りたくない過去の自分の服装を告白してください

小学生のときの真冬の半ズボン→いまだに言われる

Q11:お金が無いとき食費とお洒落代どっちを削りますか?

武士は食わねど高楊枝

Q12:好きな異性のファッションは?

カワイイ系とキレイ系の中間

Q13:お洒落さん5人に回してね

もし時間ある人いたら、コメントにでも書き込んで下さい


面白くなくてスマンです。今週は何かとキツいっスふらふら
posted by t-shark at 22:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

Signal

正月休みも終わってしまい、今日が仕事始め。
雪のない世界は束の間の夢だったのか。。。


実は、年末からずっと体調がイマイチバッド(下向き矢印)

とは言っても、熱が出たり頭痛や腹痛があったり鼻・喉にきてるわけじゃない。
なんか、首の付け根というか、顎の下あたりのリンパ腺が軽く腫れてるんですわどんっ(衝撃)

これまでの経験から、自分にとってこれはかなりの危険信号。

しかも、年末には下瞼が痙攣することが何度かあった。
これって、疲れてるときとか寝不足のときになるんだよね。

いずれにせよ、とりあえず体が休息を欲してることを訴えてる雷
ここで食い止めなければ、もうすぐ体調を大きく崩すこと間違いなし。

もちろんカゼ薬飲んでたんだけど、いかんせん生活が不規則だったからなぁたらーっ(汗)
治したかったのに、どーにか悪くなるのを防いだ程度。
いつものことながら自業自得です、ハイ。

で、今日からは規則正しい生活の始まりで、ここぞ治しどころ。
しかーし、そこは悲しきかな運転も仕事の営業マン車(セダン)
ただでさえ運転中に眠くなるのに、薬なんて飲めませぬ。

眠くならないカゼ薬もあるらしいけど、そんなシャレたもん自宅にはナシ。
フツーに有名どころのパブロンだけあせあせ(飛び散る汗)


まずは自己治癒能力に任せて、明後日からの休みでしっかり治さなきゃなぁ。
posted by t-shark at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

バイオリズム

今はバイオリズムが低調なときバッド(下向き矢印)
そのせいか、先週末にはリンパ腺が腫れて、今日は喉が痛い。
両方ともわずかなんだけど、一応カゼ薬を飲んでみる。


自分の中での約1ヶ月周期のバイオリズムは大体わかってる右斜め上右斜め下
毎月、25日〜5日あたりは調子が良くて、逆に10日〜20日あたりはイマイチ。
そう思い込んでるからかもしれないけど、これが見事にあてはまるんですわ。


まず、好調なとき右斜め上
このときは、多少のムリなんてヨユー×2手(チョキ)
酒はガンガン飲めるし、オールでどんだけ遊んでも物足りないくらい。
練習もすればするほど、自分の力になっていくのがよくわかる。
もちろん、試合なんかでもよく体が動いてちゃんと結果が出るひらめき
年末年始やGWがまさにそれで、我ながら体力の底はあるのかって思ったあせあせ(飛び散る汗)


逆に、不調なとき右斜め下
このときは、全体的にキレというものがない。
飲んだら酔いやすいし、疲れなんかも抜けにくかったりする。
自分の体なのに、わけのわかんない違和感があるんだよねモバQ
例えば、スイムでキャッチの瞬間に水をつかみきれてなかったり、
ランでも明らかに自分のフォームじゃない走り方だったり。。。
あと、体重的には普段と変わらないのに、何か体が締まらない。
練習してもあまり身についてるような気はせず、一方で食べた分だけ
余計な肉が簡単に付いてしまうダッシュ(走り出すさま)

また、この時期は感覚がかなり鋭敏になってる雷
雨が降ってくるのが、においや肌に感じる大気の感触でいつも以上にわかる。
先週の金曜日の地震は、瞬時に体が反応して周りを見渡しちゃったし。
他にも、外食したときに出てくる水を不味く感じて飲めなくなることがあるふらふら


好調なときは活動して、不調なときは休息しろってことなのかなぁexclamation&question
でも、自分って1人の人間なのに、わずか1ヶ月の間にこうも変わるのかって
考えると、その変化も面白いものに捉えられるよね。要は発想の転換射手座
っつーか、相変わらずのpositive thinkingです。


あっ、もしかしたらブルーツ波の影響も多少あるのカモ(笑)。
posted by t-shark at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

Round3

昨日、24歳になりました。
祝ってくれた人、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
自分がこの世に生を受けて、今ここにいられることに感謝です。
自分を取り巻く全ての人にありがとう。

24歳ということは、干支が2周したことになる。つまり、次は第3ラウンド。
そろそろ戦い方にも慣れてきて、自分らしい攻めをするときパンチ
しかも、平均的に第7ラウンド前後まである人生の中で、精神的にも体力的にも
最もノリに乗ってるときではないだろうか。

とは言っても、肝心の本人はまだそこまで大人になりきれてませんたらーっ(汗)
相変わらず体力ばかりで、脳みそまで筋肉であることを実感する日々が
続いており、精神的に大人と呼べる日はいつのことやらダッシュ(走り出すさま)

これからの1年について、ここで目標を立てるとカッコイイんだろうけど、
無計画な自分は、とりあえず今まで通りガムシャラにガンバるのみ。
強いて言うなら、「ハート」と「気合い」かな、、、って目標じゃないやあせあせ(飛び散る汗)
posted by t-shark at 22:39| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 自分大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

エゴグラム

入社してから、自己開発(自己啓発ではないらしい)のためということもあり、
エゴグラムやEQといった自己分析系のテストみたいなのを受けた。
ちなみに、エゴグラムは性格を分析するもので、EQ(Emotional Quotient)は
感情を分析するようなものかな。

テストといっても、自分の普段の行動とかを思い返して、いくつかの質問に
はいorいいえ(orどちらでもない)で答えるだけの簡単(?)なものメモ
質問は、前者は50問程度だったのに対して、後者は200問以上爆弾
個人的にはこういうのって結構好きだったりする。
いろんな角度から自分を分析されるのって、チョット怖いけど面白くない?

で、エゴグラムの方は1ヶ月ほど前に結果が返ってきてて、EQは今週の水曜に
返ってきたところ、、、1ヶ月ぶりに再び納得してしまったあせあせ(飛び散る汗)
両方ともかなり鋭いところ突いてると思うんだよね、これが。

EQはさすがに細かく分析されてて、それも偏差値で表されてるから、
ミョーにリアルに感じさせられる。
これを参考にして今後改めるべきところは改めなきゃねぇダッシュ(走り出すさま)


2つとも返ってきたところで、もう1回受けたらどうなるのかなぁと思って、
ネットで検索したところ、何とエゴグラムの性格診断があったんですよ!
これなんだけど、会社で受けたのとは問題こそ違っても、基本的に同じもの。

早速やってみたところ、こんな結果が出てまいりました目
えー、前に受けたのとほとんど変わってません。。。
前はもっとビジネスパーソン向けのコメントだったけど、それを言い換えたら
こういう表現になるんだろうね。
自分では結構当たってると思うんだけど、他人から見たらどーなんでしょ??
posted by t-shark at 23:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

こしきゆかしき?

昨日、サークルの先輩とアツく語りながら飲んでいたら、会話の途中で
ふと「古風だね」と言われた。
別に否定的な意味合いではなくて、意外な一面と言ったカンジだった。

話の流れとしては、合理性とかよりも人間関係が大切だと主張していたところ。
ある視点から理想を追求すると、とても合理的なひとつの形に行き着くんだけど、
それだと今の状態ならではの良さが失われてしまうと思ったんですよ。


実は、以前にも同じようなことを言われたことがあって、自分でも
そう思うんだよね。
自分の中では、義理と人情ってかなり大事なもの。
人と人との関係を考える上で、合理的or非合理的を考えるのは
重要なことじゃないんじゃないかな。

確かに、実務的な面では自分自身かなり合理的な行動をするタイプだと思う。
でも、そこに人が大きな要素として加わるとそうはいかない。
理性的な部分より感情的な部分が大きく作用しちゃう。
どうしても割り切って考えることができないんだよなぁ。
強がってはいるけど、意外に自分ってさみしがりやだったり。。。

それに、自分が受けた恩は形を変えてでも返したいって思うし。
例えば、先輩にお世話になった分、後輩のために何かしたいって。

やっぱ「古風」って言葉が合ってるのかな!?
posted by t-shark at 12:27| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自分大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

IDENDITY?

今日は軽く泳いだるんるん夕方に家の近くの区民プールで。
時間にしてわずか40分程度、距離にしたら2000mちょい。

前回泳いだのは先々週の月曜。仕事がチョット早く終わったので、
急いで家に帰って泳ぎに行った。なんで、ほぼ2週間ぶり次項有

そんなに時間に余裕あるわけじゃないけど、やっぱこれだけは譲れないねexclamation
幼稚園のころから高校生までの間に培われた自分の芯みたいなものかなぁ山羊座
これから仕事が忙しくなっても大事にしていきたいもののひとつ。

思い返すと、いろんなところで水泳が人生に関わってきた射手座
中学受験をしたきっかけも水泳なら、大学合格・就職内定した日にまずやったことが、
とりあえずプール行って泳いだことだし。

ここ1年以上そんなことはないんだけど、1ヶ月以上泳がない日が続くと、
何だかわからないけど不安になるんだよねがく〜(落胆した顔)

何っつーか、一言で言うなら自分が自分じゃなくなるようなカンジ。
体がうずくってのとはまた別物。うーん、説明しにくいなぁダッシュ(走り出すさま)

だから、健康のため体力維持のためとか練習して速くなりたいとかよりも、
今は自分が自分であるため、それを確認する意味で泳いでるってのが大きい。

やっぱ、久々に泳ぐと体にはかなりの負担がかかる爆弾
肩はパンパンで肩回りは数cm膨張したんじゃないかってくらいだし、
呼吸制限して泳いだら頭はクラクラ。。。

でも、この疲れが逆に自分に心地よい活気を与えてくれる。
まだまだやれるぞexclamationみたいな。やっぱMかな(笑)。

ってことで、今週もガンバってこうっと手(グー)
posted by t-shark at 22:15| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 自分大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

暗記

暗記が苦手だ。ちょっとしたテストがあったんだけど、改めて実感した。
特にカタカナがなかなか覚えられないんだよねたらーっ(汗)

なんてったって、高校のときはそれだけの理由で、
受験に使える世界史を切ったくらいなんだから。。。

とは言いつつも、いわゆる短期記憶なら多少はダイジョーブ。
試験前の一夜漬けで、自分で作った模解を暗記するくらいならいける手(チョキ)

問題は、この記憶は試験終わると同時にほぼ全部抜けちゃうこと雷
試験中は頭の中に自分の覚えたプリントやノートがそのままうかんでくるのにぃ。
「あっ、このこと3ページ目の真ん中から4ページ目にかけて書いてあったぞ」みたいな。

暗記の仕方に問題あるのかなぁと考えてしまう。

だいたい何事もイメージとか映像みたいなもんで覚えるんだよね。
スゴい感覚的な「明るいor暗い」・「温かいor冷たい」・「善いor悪い」…etc
ってカンジで物事を関連付けしたりストーリーっぽくしてる射手座

そうすると、ただ機械的に細かいことを覚えるのはなかなか厳しい。
そういうことできる人が正直うらやましい目

これからは覚えなきゃいけないことだらけだから、他の人よりも努力せねばexclamation
posted by t-shark at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

