2007年12月18日

どうしてこうなった

昨日は所長、今日は部長と2連チャンで上長同行でした。

今回の同行は、いわゆる年末のあいさつみたいなものです。
今年は大変お世話になりました、来年もよろしくお願いします、みたいな。

と、思っていました。
が、世の中そんなに甘くはありませんたらーっ(汗)

フツーに自社製品についてのセールストークです。
来年から、いやあわよくば今年の年末にウチの製品を、ってなカンジで。

悠長なことは言ってられません。
年末ですから。会社的には数字の締めですから。生活かかっていますから。

ただ、今年の着地はほぼ決まってしまいました。
計画未達に終わりそうです。98%くらいでしょうかバッド(下向き矢印)

だからどうしたって話です。
営業である以上、1円でも多く売らなきゃいけません。
それがまして最終月なら。。。

ひたすら詰めてます。
とりあえず置いて下さい。お願いします。来年返品OKなんで爆弾

話を元に戻しますが、要はほとんどいつもと変わらないような同行でした。
むしろ、いつも以上にプレッシャーを感じる2日でした。

ついでに、昨日の夜は部長の来訪に合わせて飲み会でした。
いつも通り、焼酎のボトルを入れて空けるまで帰ることができないという縛り。
5人で行ったのですが、若手は自分と後輩の2人。そりゃ、飲むしかありません。

さらにその後、宿泊しているホテルのバーでボトルキープしているウイスキーを堪能。
久々に翌日まで残りました。つまり、今日の午前中は使い物になりませんでしたどんっ(衝撃)

同行は夕方だったので助かったのですが、今は心身ともに疲れ果てています。
たとえるなら、今週もようやく木曜まで来たかぁっていうくらい。

いや、まだ火曜日だから。まだ1週間の半分も来ていないから。
今週である程度数字決めなきゃいけないから。

ってことで、残り10日間でどこまでガンバれることやら。
posted by t-shark at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

farewell

今日は、いつもの様などうでもいいような話とはチョット違います。

それでも構わないという方だけ読んでいただければと。



続きを読む
posted by t-shark at 01:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

rain or snow

先週の木曜日の夜、車の運転席から何かしら舞っているようなものが見えました。
気のせいであることを期待しましたが、これでも例年より1週間くらい遅い初雪です。
今年もついにこの季節になってしまいました雪

とは言っても、その日は降ったなんて言葉は使えないようなものでした。
結局、土曜の夕方〜日曜の朝は雪ではなくて雨になったし。

なんて、1ヶ月ぶりに青森で土日連続で過ごす週末を満喫していたところ
夕方に買い物がてら外に出かけようと思ったら、フツーに降ってるじゃないですか。

車出すにも積もった雪下ろさなきゃいけないくらい右斜め下
去年の冬はそんなに降らなかったせいか、久々にこの作業やった気がする。

で、月曜の朝起きて恐る恐る窓を開けたら、、、やっぱり積もっていました。
今年はまだこの景色に慣れていないため、チョットだけ新鮮な気持ちになります。
そんな気持ちはせいぜい11月中だけでしょうがたらーっ(汗)

ちなみに、今週は雨になったり雪になったりの1週間になりそうです。
どっちにしろ、気温が下がって路面が凍結するのだけは勘弁してほしいですね。
posted by t-shark at 00:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

ハイパーなテンション

昨日は年に1回の健康診断でしたサーチ(調べる)

人間ドックとは違います。検査項目も圧倒的に少ないものです。
バリウムも飲まなければ、もちろん内視鏡なんかもやりません。

大学のときに受けていた健康診断とほとんど何も変わらないものです。
体が資本と言っても、パイロットのような精密検査は一切必要ありませんからあせあせ(飛び散る汗)

違うところと言えば、血液検査があることくらいでしょうか。
今や、血液さえ採れば多くのことがわかるそうです。

ただ、実際に測定されて教えてもらえるのは一般的なものだけです。
コレステロール値や血糖値とか肝機能に関するもの等々。

この血液検査に関しては、結果が返ってくるまでドキドキですどんっ(衝撃)
ある意味で自分の普段の生活に数字を付けられるようなものですから。

それに、どうやってもゴマかしきかないものですし。
ウチの所長のように、「そろそろ血圧とコレステロールと糖作らなきゃな」という
前日に薬を2倍量飲むような裏技を使わない限り数字を作るのはムリです。

一方で、その場で結果がわかるものは、たまに厳しい現実を突きつけられます。
いや、そのための健康診断なんですがたらーっ(汗)

今回というか正確には学生の頃からなんですが、自分は若干高血圧なんですね。
血圧が高めというのではなく、厳密に高血圧に分類されるくらいです。

値で言えば140/90以上ってところに入ります。
今回は上が140で下が92でギリギリでアウトでした爆弾

そーいえば、去年も「要精検」って結果が返ってきたような記憶があります。
今年はどーなることやら。。。

来週か再来週あたりに結果が返ってきて気が向いたら報告します。
posted by t-shark at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

テキトーな4桁

先週半ばに会社ケータイが新しくなりました携帯電話
急な話でした。前から噂はあったものの、会社からメールが来たのは先週火曜日。

新機種を渡されて、自分でauに連絡して切り替えを行えとのこと。
ついでに、データの移行は都合のいいときにauショップに行けと。

要はauショップに行けば全部解決するわけです。
が、都会みたいにあちらこちらにauショップがあるわけではありませんあせあせ(飛び散る汗)
結局、スケジュールや担当エリアとの兼ね合いで、翌日になってしまいました。

で、ようやく変わりました。W44KUってヤツです。
以前の2年間使ったケータイを考えると、型落ちだとは思いますが十分満足です。

何より本体薄いし。背面液晶の部分もミラーっぽくなってたりデザイン悪くないし。
あと、ワンセグは付いていませんが、FMは聴けるようです耳

GPSケータイなんですけど、まさか管理はされていないと思います。
でも、防衛省がそーゆーの導入しようとしているって聞いたしなぁ。。。

それはさておき、旧ケータイは個人情報の固まりのため、言うまでもなく回収です。
それも、オールリセットでデータを完全消去してからですクリア

オールリセットって言っても、4桁の数字入力するだけなんで簡単なことです。
月曜の夜に会社を出る前にケータイをちょっとイジればいいだけ。

、、、あれっ、何度入力しても「ロックNo.が違います」って出るんですけど。
はい、どうやら忘れてしまったらしいですたらーっ(汗)

思い当たる番号を手当たり次第に入れてもダメです。
自分がよく使う番号や身近な番号から、年号みたいな語呂合わせ的なものまで。

さぁ、どうしましょう。
諦めて翌日にauショップに行くか、1万通り全部試すか。
結構リアルに笑えなくなってきました。

そんなこんなで30分以上格闘して半分諦めモードになっていたときのこと。
何気なく入力した社員番号の下3ケタの頭に0をつけたロックNo.で解除exclamation

チョット感動でした。
っつーか、なんでこんな他で使ったことのないような数字にしたんだろう。
たぶん、同じように何気なく思いつきで変更したんだろうなぁ。。。

というわけで、新しいケータイはもっとわかりやすいロックNo.にしました。
今回は8桁まで可能だし、テキトーではなく適当な数字です。


普段より営業日が多く動き回っていた10月が終わったと思ったら
今月も営業日が多い上に息つくヒマがないことに気付いてしまいましたダッシュ(走り出すさま)
posted by t-shark at 00:31| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

待ち人来ず

今週はダメダメでした。
何がダメダメかって、言うまでもなく仕事しかありませんたらーっ(汗)

ウチの業界の営業は基本的にアポなしです。
必要に応じてアポをとることもありますが、それは限られた得意先のみです。

アポなしとなれば、そりゃ得意先と会えないこともあるわけで。
わかってます、そーゆーことがあるってのは重々承知です。

得意先をクライアントと呼ぶ業界とは、こちらの立場が全く違うんですね。
ぶっちゃけた話、得意先から何も依頼されていませんからどんっ(衝撃)

もちろん、何かしら用事があって訪問することもあります。
でも、その用事も自分で作るものが多く、得意先から頼まれるってのは稀です。

とりあえずこちらからアクションを起こして、次に結び付けていくわけです。
「この件の詳細に関しては次回伺ったときに」みたいに。

かなり話がずれてきてしまったようなので話を元に戻しますが、
要は、得意先の都合次第で会えないことがあるってのを言いたいんです。

最悪な場合、こちらが訪問していることすら気付かれないこともあります。
さすがに、そこまでいくと名刺を置いてきたりもしますが。

それが木曜に連チャンで起こってしまったんですダッシュ(走り出すさま)
昼間に行った得意先では2時間待って会えず、次に行った先では得意先が不在、
さらに夕方に行った別の得意先では3時間待った挙句に会えそうにないため撤収。

1〜2時間待ちならたまにあることです。
でも、ここまで続くことは滅多にありません。

さすがにテンション下がりました。
ホテルへの帰路では「何やってんだろう」ってひとりごちていました。


ちなみに、今日は会社の社員組織の集まりで仙台に行ってきました。。。
これでようやく2週間ぶりくらいに自宅で落ち着ける〜。
posted by t-shark at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

冬の前の恒例行事

あと2〜3週間で初雪が降る青森では、例年のように目にする光景に出くわします。
道路工事と交通違反取締りです。
あれっ、前にも同じようなこと書いた記憶が、、、気にしないで下さい爆弾


主な内容としては歩道整備やら下水道整備やら、要は公共工事ってヤツです。
有効求人倍率が全国最低クラスの青森の経済を支える大切なものです。

この時期に行う理由は、年度の区切りの3月まで雪が降り続けることを考えると
今年度の予算の残を使い切るためには、今から工事を始めなきゃいけないからですsoon

とりあえず予算をつけて工事を始めてしまえばOKです。
これで翌年度の公共工事の予算はしっかり計上されます。これが何より重要です。

で、肝心の工事はというと、進捗具合によっては工期を延長すればいいだけです。
工期なんて目安に過ぎません。短くなることはありませんがたらーっ(汗)

歩道や道路の使用者はそっちのけです。
歩道がガタガタになろうと道路が相互通行になろうと知ったこっちゃありません。

実際に工事が必要かどうかわかりませんし、使用者として不満は多々ありますが
青森の経済の活性化ということを考えると、何より大切なことではないかと手(グー)


もう1つの交通違反の取り締まりも雪が関係しています。
雪が降ると、取り締まること自体がとても難しくなってしまいます。

ついでに、青森では今「非常事態宣言」なるものが発令されています。
交通死亡事故多発たのため、このままだと過去最悪になる見込みとのこと。

そんなこんなで、最近はいたるところでパトカーや白バイを見かけます。
あの赤色灯を見ると一瞬ドキっとするのは自分だけでしょうかexclamation&question
別に疚しいことがあるわけではないんですが。

スピード違反は大体いつもやっているところで取り締まっています。
去年よりあまり見かけなくなったとはいえ、もちろん油断は禁物です。

一般道を3ケタで走ったり、有料道路を100q/hオーバーで走ったりは危険です。
いや、例えばの話ですよ、例えばね。。。

警察にもノルマというか計画というか目標というか、そんなもんがあるんでしょう。
今年度の数字の目処を立てるためにも、雪が降る前に詰めてるってところかな。


というわけで、ある意味で非常に運転に気を使う今日この頃です車(セダン)
冬は冬でホントに気をつけなきゃいけないんだけどねぇ。
posted by t-shark at 00:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

3分のために

今日は130q余分に走ってしまいました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
時間にしたら2〜3時間ほどでしょうか。

いやね、今日は青森から真っ直ぐ八戸に入る予定だったんですよ。
でも、むつの得意先に届け物があったために、そんなことになったってところ。

先週の半ばに依頼されて、「できたら週末に」って言われたんですけど、
その依頼されたものが会社に届くのが最速でも今日だったので、
その旨を伝えたところ、「じゃあ、できるだけ早く来週頭に」ってなったわけです。

こう言われた場合ってどーします!?
朝と夜しか訪問できない先なんですが、月曜の夜にするか火曜の朝にするか。
ちなみに、火曜の朝の場合は自分で届けるわけではなく会社の人に頼むんですが。

こーゆーときって、自分は多少ムリしてもより早い方を選んじゃうんですよねダッシュ(走り出すさま)
「今日できることは明日やらない」みたいな。

そうは言っても、ものごとには程度ってもんがあるんじゃないかなぁと。
ホントにただ届けるだけですからね。それほどのコストをかけるものかと。

もしかしたら、今日の夜届けても明日の朝届けても結局は同じかもしれないし。
なんて、あれこれ考え出すときりがありませんどんっ(衝撃)

ただ、自分の性格としては、論理的に考えて感情的に行動するタイプなんですよね。
一瞬イロイロ頭をよぎるものの、得意先を考えると自然と体は動いちゃうもんです。

これって営業向きの性格なのかなぁ。。。


さて、今週は火曜・金曜の夜にイベントがあったり、土曜は東京で仕事だったりと
中だるみをしているヒマがなさそうな怒涛の1週間になりそうです爆弾
posted by t-shark at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

ドタバタ月初

まだまだ10月は始まったばかりです。
っつーか、月初どころか期初ではないでしょうか。地獄へのカウントダウンの爆弾

なのに、先週は先月末の忙しさそのままでした。
月初っつったら内勤は確かに多いけど、営業活動自体は多少ぬるいはずです。

それが、1日の午後から本気モード。
提出物をとっとと出したら、ダラダラせずに外に出ろって話ダッシュ(走り出すさま)

それにはちゃんと理由があります。
2日が新製品の発売日だったりと、否が応でも気合入れなきゃいけない状況で。。。

他のメーカーをあまり見かけすらしない中でエンジン全開です。
周りから見たら、ある種異様な雰囲気だったんではないでしょうか。

それには、ヒドかった9月の数字を取り戻さなきゃいけない現実もあります。
先月は多くの得意先で決算月のため、数字がまったく伸びませんでしたどんっ(衝撃)

そのため、ショートした分を積み上げた今月は指数以上を求められるわけで。
月初からそんなに数字を意識しなくてもいいだろってカンジです。

ついでに、先月末の勢いそのまま2つあった飲み会が忙しさに拍車をかけています。
9月最終週と10月第1週の2週間9日間の営業日のうち、5日間社内飲みです。
2週間前に飲んだのが1ヶ月くらい前のことかのように感じます次項有

疲れを労わるために(?)飲んでいる酒で、翌日以降がより疲れるみたいな。
あれ、これって悪循環じゃん。。。

さらに、外に出ているにもかかわらず内勤に終われる羽目になりました。
急いでいたために提出物の不備などがあり、それが週中に発覚してきます。
でも、夜は飲んでいて内勤できないため、日中にやらざるを得ないわけで。

そんなわけで、ここ2週間はイッパイイッパイでした。
社内では、体調崩したりカゼひいている人もちらほらいるくらいです。

今週は小休止じゃないけど、チョット落ち着いた週になりそうな予感手(チョキ)
posted by t-shark at 01:16| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

夢の街

毎週のように通っているヨーカドーの対面に専門店街ができました。
その名も、「ドリームタウン」。ありがちな名前ですあせあせ(飛び散る汗)

でも、中身は正に夢かもしれません。
なんてったって、あのドンキが入るんですから。

入るってことは、つまりまだ入っていないんですけどね。
まぁ、営業可能な店舗のみでとりあえずのオープンです。

ちなみに、表参道ヒルズや東京ミッドタウンのようなシャレたものではありません。
入っているのは、洋服の青山やABC-MARTを始めとした、東京にはよくある店ですどんっ(衝撃)
一向にコンセプトが見えてきません。

中でも注目は、今後入るドンキと東北地方最大のユニクロです。
なぜだかわかりませんが、東北地方最大が仙台ではなく青森にできてしまいました。

そりゃあ、お客さん殺到ですよ。
金曜日にオープンしたんですが、その日の夜にはニュースで流れてましたから。

オープン最初の週末の土曜日はもちろん駐車場は満車です。
っつーか、対面のヨーカドーに買い物に行ったんですが、そこも車いっぱいですダッシュ(走り出すさま)

せっかくなんで、買い物終わった後に車を停めたまま、道路渡って行ってみました。
うーん、、、こんなもんでしょう。

食事できる店舗も入っているため、落ち着くまでの当分の間は混雑が予想されます。
個人的には、靴やYシャツなどを買いには行きそうなカンジです。
ドンキができたら、用もなくブラっと行ってしまうとは思うんですがモバQ

なお、自宅から2〜3分もかからないようなところにも何やら建設中です。
それも専門店街って話です。敷地面積も結構広いし。
会社から若干遠いとは言え、今となってはいいところを借りたと思います。
posted by t-shark at 23:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

秋の味を求めて

3連休を境に青森は平年並みの気温に戻りました。
先週の金曜日みたいにお盆並みの暑さも厳しいですが、チョット寂しい気もします。

ここからは直視したくないような勢いで気温は下がっていくことでしょう。
だって、1ヵ月半後には初雪が降るんだもんねぇダッシュ(走り出すさま)

というわけで、夏が長かった分短くなってしまった秋です。
秋はイロイロと食べ物も美味しくなる季節です。

青森では海の幸も陸の幸も新鮮なものばかりです手(チョキ)
こーゆー点では非常にありがたいと思います。

秋の味覚と言えば、サンマなんかがまず思いつくところです。
1尾100円もしませんから、ついつい気軽に買ってしまいます。

夏の終わりから売っていることもあり、すでに何度か頂いています。
基本的に焼くだけなんですが、1度だけ刺身にしてみました。

でも、毎週のように食べていると、食べ方どうのこうの以前に飽きてしまいます。
で、この連休は気分転換に夏の野菜を多く使ったカレーを作りました。
って、秋関係ないじゃんたらーっ(汗)

そんなこんなで、カレーを食べつつビールでも飲もうと思ったら、
ビールのストックが少なくなっていました。

ちなみに、最近ではビールはケースで買っています。それもロング缶で。
初めは飲む分だけ、それが6本ずつになり、今ではケース買いになったんですが。
要は、買いに行かなきゃなぁって話ですよ。

早速、日曜日に買いに行きました。
秋ということでキリンの秋味を買おうと出かけたわけですよ。

そしたら、地元のスーパーもヨーカドーもジャスコも売り切れなんですね。
なぜ!?夏の終わりから売るのはまだしも、せめて秋本番までもたせてくれれば。

なんて思いつつも、諦めきれずに地元のスーパー2店目を訪ねました。
すると、運よく発見できました。もちろんロング缶のケース買いですあせあせ(飛び散る汗)

そこまで執着するわけがわかりません。
1つだけ言えることは、季節限定とかいう言葉にとても弱いということです。

自宅にいる限り、毎週末2本×3日=6本ずつ消費しているので、
だいたい1ヶ月に1回ほど買いに行くはめになるわけです。
次に買う季節限定ものは、とれたてホップ一番搾りかなぁどんっ(衝撃)


今週は4日しかないのに、3Qラストの月末な上に、飲み会が3つあったりします。
10月には健康診断あるし、あまりムリせずにガンバろっと。。。
posted by t-shark at 01:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

トップ不在

自民党総裁選の投開票が日曜に迫ってきました。
人事も含めてどーなることでしょうか??

とりあえず、首相が入院しているという状態にもかかわらず、
代理を置かずに何とかなっているこの国は平和だと思います。

代理というポジションには誰もそんなに関心がないんでしょうかね。
与野党全体を見ても、批判してる人って少ない気がするんですが。
それよりは、総裁選後を見据えて自分の身の振り方を考えてるってことかなぁ。

なんて書いてみましたが、偉そうに政治のことを語れるような人間ではありません。
政治経済学部なるところを卒業したということはもはやネタでしかないでしょうあせあせ(飛び散る汗)


そんな話はさておき、ウチの会社もトップ=社長が交代するようです。
突然のことでした。かなりビックリです。急な話です。

19日付けで発表されて、今月の30日には代わるようですsoon
正確には、完全なる交代ではなく後任が決まるまでの暫定的なものらしいです。

ちなみに、アメリカ本社の人間です。外資ならではです。
来年1月1日からの社名変更とあわせて、本社のカラーがより強くなりそう。

これまでは、内資の良い面と外資の良い面を両方とろうとして
結果として逆に両者の悪い面ばかりが目立っていたものが、
これからは良くも悪くも本格的に外資になっていくことでしょう次項有


どちらとも、「局面を打開」できればいいんだけどねぇ。
posted by t-shark at 01:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

にっぱち

わかりやすく書くと28。6の次の完全数です。その次は496までありません。
いや、そーゆーことを言いたいんじゃなかった。

2月と8月をまとめてこう呼んだりします。
物が売れないと言われている月ですモバQ

何で売れないんだろう。個人的にチョット考えてみました。
大きく2つあるんじゃないんでしょうか。

まず1つ目。
稼働日が少ないということ。

2月はもともと28日しかなくて他の月より少ない上に建国記念日まであって、
8月は31日あるものの夏休みで実質1週間ほど無いも同然。

なんて考えてみると、5月なんかもそれに当てはまる気がします。
実際、そんなに売れる月ではないとは思うけどあせあせ(飛び散る汗)

そして2つ目。
決算の前月ということ。

3月決算の会社にとっては、2月はその前月で8月は半期の前月です。
つまり、3月と9月にそれぞれ大きい数字を作るために抑え気味なのではないかと。

どちらかと言うと、この2つ目が主たるものでしょう。
要は、メーカーなり卸なり売る側の勝手な都合ですどんっ(衝撃)


さて、前置きが長くなりましたが、先月はそーゆー月でした。

と言いたいところですが、なぜかウチの会社は違います。
9月より8月の指数の方が大きかったりします。

12月決算ということも関係していないわけではないと思いますが、
何かしら思惑があってのことだと信じています。

そうでなければ、売れないときに売るのは厳しいものがあります。
得意先も明らかに消極的なのにダッシュ(走り出すさま)

そんなこんなで、先月も例に漏れず数字でもがいていたわけで。
今月は今月で四半期の決算なので3Qの数字を考えて動かなければ。。。
posted by t-shark at 01:46| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

夏の終わりに

花火.jpg

先週の土曜日に花火大会に行ってきましたひらめき
あの有名な大曲の花火、全国花火競技大会です。

さすがに全国の花火師が競うだけあって、盛り上がり方も半端ないです。
数万人の人口の市に対して、この日に限っては70数万人が訪れるとのこと。

青森ねぶたをはじめとする他の東北の祭りと同様、スケールがデカいです。
冬は雪で閉ざされてしまう分、夏ははしゃがないとねパンチ

ここまで人が多いと、会場内の位置によっては見え方も大きく変わるものですが、
秋田の同期が有料の桟敷席をとってくれたので、かなりイイ場所で観賞できました。

5,6人入れるところを2つとってくれたため、東北にいる同期のうち
都合のいい人間を中心にお連れの方も含め9人ほど集まってチョットした同期会。
ちなみに、盛岡の所長・課長に会場でばったり会ってしまうというハプニングも爆弾

もちろんそれだけ集まって花火観賞となれば、ビール片手にってのが定番です。
が、自分はドライバーのため一滴も飲めずバッド(下向き矢印)
運よく晴れていたこともあり、飲みながらの花火は最高だったことでしょう。

それはさておき、花火と言えば夜のはずなんだけど、ここでは昼花火もあります。
昼花火はパステルカラーや黒の煙を使うことで、夜よりカラフルになっています。

夜は夜で色から形から趣向の凝らされたものばかり。
しかも、それぞれタイトルとBGMがあるので、飽きることはありません。

圧巻は大会提供花火。
横に長い打ち上げ場所をフルに活用して、めくるめく花火です次項有


とにかく、これまで見てきた花火の概念を覆されるようなカンジです。
言葉で伝えきれないのが残念です。

桟敷席で見ると、火薬のにおい・体中に響き渡る音も存分に楽しめます。
ホントに素で感動しましたグッド(上向き矢印)

一応、ケータイで撮影した画像を載せておきましたが、
いかんせんケータイな上に2年以上前のモデルなもんで伝わるかどうか。。。
posted by t-shark at 02:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ギリギリで…

いつも生きていたい、わけではありません。
KA○−TUNにはなれませんね。

イニシャルがAだから、代わりのAとして入れるかと一時期思っていたんですが。
なんてウソです。ごめんなさい。

もとい、今日は車の話です車(セダン)
先に断っておきますが、別に車好きなわけではないのであしからず。

さて、車に乗る機会が多い方に聞きたいのですが、どのタイミングで給油しますか?
半分くらい減ったとき?ランプ点きそうなとき?点いてから?

もちろん、状況によってもかなり違うと思います。
乗っている車の燃費やタンクの容量、ガソリンスタンド(GS)の数や間隔など。

ちなみに、自分はどちらかと言うと引っ張る方です。
経験を積むに従って、その距離が長くなって行くという事実たらーっ(汗)

青森に来てから2年、今のエリアを正式に担当してから1年数ヶ月。
どこにいても、最寄のGSまであと何qというのが大体わかるくらい、
会社のカードが使えるGS(出光・ENEOS)の位置は頭に入っています。

また、今の営業車との付き合いはほぼ1年・4万5千qになります。
俗に言う、地球1周以上ってやつです。
さすがにそこまでくると、自然と車の性能も把握できるってもんです。

愛車のX−TRAILは60lのタンクで、燃費は10q/l前後だと思います。
街乗りではないので、燃費もそこそこ伸びるわけで次項有

で、こいつは経験上残り9lくらいになったところでランプが点くっぽいです。
つまり、理論上ランプ点いてから90qくらい走れるはず。

、、、はずです。そんな危険なことはできませんどんっ(衝撃)
万が一にも途中で止まってしまったらシャレになりません。

ただでさえ、エアコンつけるだけで燃費10%悪くなるって言われてるし、
最後に残ったガソリンのいくらかは使い切れないって聞いたし。

そう考えると、余裕がある限りは早め早めで給油するにこしたことはありません。
っつーか、言うまでもなくそれがフツーです。引っ張る意味がわかりません爆弾

でも、自分は点いてから30q、それがいつの間にか60q走ってしまったり。
特に深い意味はありません。

チョット限界に挑戦してみたいってのもないわけではないんですが、
何より給油回数が多いので少しでもそれを減らしたいわけです。

最近では給油すると57ℓ以上入ることも珍しくなくなってきました。
タンクに残っているのが3ℓ未満って考えると、これでも危険でしょう。

と、ついに最高記録が出てしまいました。
59リットル
残り1リットル!?さすがに、自分でもレシート見てアセりましたあせあせ(飛び散る汗)


なんで、こんな一人チキンレースやってるんだろう。。。
posted by t-shark at 01:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

つかの間の涼しさ?

各地で猛暑日多発の日本列島ですが、青森でも30℃オーバーの日が続きます。
さすがに35℃を超えることはほとんどないけど、30℃でも十分に暑いですあせあせ(飛び散る汗)

去年ってこんなに暑い日が続かなかった気がするんだけどなぁ。
せいぜいお盆の前後1週間くらいで、今年みたいに2〜3週間暑いままとは。

その影響が最も出てくるのが移動手段の車の中。
得意先から戻ってくるたびに、テンション下がりますバッド(下向き矢印)

基本的に運転中はあまりクーラーを多用しないようにしているんだけど、
しばしば全開にしなきゃいけないくらいお世話になっています。

あと、水分も大量にとっています。
2ℓのペットボトルのお茶とか買っちゃったり。

ホントに熱中症には気をつけなきゃね爆弾
自分も大学のときになったことあるから、その怖さは身に染みてわかっています。

そんな暑さが先週末チョットだけ和らぎました。
最高も25℃くらいで最低は20℃切るほど。
窓を開けて寝ていたら涼しいっつーか寒くなってしまいました。

青森の気候に慣れた体にはこれくらいがちょうどイイかなぁ。
東京の灼熱地獄の中で過ごしていたのにダッシュ(走り出すさま)


さて、まだまだ猛暑は終わらないようです。
また30℃前後の毎日が続くらしい。。。
posted by t-shark at 01:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

こんなに人いたっけ?

ここ何日かは世の中的にはお盆休みのようです。
おかげで、明らかに道路がいつもより混んでいるんですけどダッシュ(走り出すさま)

特に、国道や県道の主要道路を中心に激しい混み様。
さすがに農道だけはダイジョーブっぽいんだけどね。

昼食を食べようと入った県下最大級のショッピングモールも同様の事態。
その結果、ショッピングモールを諦めてコンビニの弁当を食べることに。。。

ホントに、何があったのかっていうくらいに人が溢れています。
それもそのはず、県外から大量に人が入ってきているわけですどんっ(衝撃)

おそらく、帰省や旅行により青森の人口は一時的に増えていることでしょう。
それを示すかのように、やたらと県外ナンバーの車とすれ違います。

覚えているだけでも、

室蘭・札幌・岩手・秋田・山形・庄内・宮城・仙台・福島・いわき・水戸・土浦・
つくば・宇都宮・栃木・群馬・熊谷・所沢・大宮・春日部・品川・足立・練馬・
多摩・八王子・野田・習志野・千葉・袖ヶ浦・横浜・川崎・相模・湘南・新潟・
富山・石川・長野・沼津・浜松・三河・名古屋・岐阜・山口・宮崎・鹿児島・沖縄

ってカンジです。

中には青森県民もいると思うから、全てが帰省や旅行とは一概には言えないけど、
それを差し引いてもかなり流入していることは間違いありません。

普段は県外ナンバー自体がそんなに頻繁には出くわさないのに、
すれ違う車の1〜2割くらいは県外なんじゃないかっていうくらい。

中でも関東が多かった気がするon
特に埼玉県。大宮と熊谷はやたらと見たんじゃないかなぁ。
あと神奈川県も。横浜や湘南を結構見たかも。

自分の経験上、関東圏からなら6〜10時間くらいかかるけど、
現地での交通手段も考えると車で行くのもアリかなぁって思う。

ただ、中部地方まして中四国・九州なんてのはありえない気がたらーっ(汗)
運転による様々な負担を考えると、西日本からは割に合わないのではないかと。
やっぱ、向こうのナンバーなだけで、今はこっちにすんでいる人なのかなぁ。

ちなみに、一番印象に残ったのは沖縄でも鹿児島でも宮崎でもありません。
足立ナンバーのタクシーです。

いや、マジでいたんだって。絶対にタクシーだって。それも足立ナンバーの。
あまりにもビックリして、すれ違った後に振り返っちゃったから。

何だったんだろうなぁ、あれ。乗客の有無とか見てなかったのが悔やまれる。
んー、すげー気になる。心からどーでもいーことなんだけどあせあせ(飛び散る汗)


まぁ、何はともあれ県内の経済に良い影響を与えていることには間違いありません。
県民の自分はあまり貢献できていなかったりしますが。。。
posted by t-shark at 00:48| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

焼きつ焼かれつ

先週の水曜日の最終の新幹線&特急で青森に戻り、夏休みは終わってしまいました。
先々週の木曜日の6時前の始発で行ったことを考えると、1週間を存分に満喫です。

前回チョットだけ書きましたが、行き先はいつものところです。
毎年行っている海ですリゾート高校の水泳部の合宿に乗り込んできたわけで。

こんな自分でも微力ながら力になれるってのは正直嬉しいものです。
それが、たとえこき使われることになろうと。。。

またこれから1年間、この合宿を楽しみにして仕事をしていきたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)
他に楽しみがないのかって突っ込みはさておき、そう思わせる何かがあるんだよねぇ。


そんなこんなで、1週間海で指導したり泳いでいた以上、日焼けは避けられません。
もちろん日焼け止めも塗っていたんですが、焼けるもんは焼けます。

最初はSPF50とかだったのが、気がついたらSPF2とか4とかになったりと、
焼けたのは本人に原因がある気もしますがたらーっ(汗)

で、なぜだかわかりませんが今年は去年よりも焼けた気がします。
台風やらの影響で風や波は激しかったけど、ピーカンが多かったからかなぁ。

これが、日を追うに従って段々と黒くなって落ち着いていくわけですよ。
1日やそこらでの焼け方ではないんで、社会人としては目をひくんですねどんっ(衝撃)

社内はもちろん他のメーカーにも会うたびに、「黒くなったねぇ」って言われます。
「元から地黒ですって」という切り替えしはまったく通用しません。

次いで言われるのは「バカンス?」とか「南の島?」っていう探り。
そこは「高校の合宿」「千葉県館山市」ってフツーに答えていますダッシュ(走り出すさま)


で、そうこうしているうちに、金曜日は得意先のビアパーティーに行くことに。
16時半集合ということからも、ただ飲みに行くだけではないことはわかります。

要は、準備・後片付けなどを含めて参加させていただくわけです。
飲むのがメインなのか手伝いがメインなのかビミョーなところです。

自分は、ものの見事に3つあるうちの1つの焼き場を任されてしまいました。
結局、カルビやラムを最初から最後まで炭火で焼きっぱなしでした。

焼いている姿は結構板についていたようです。
周りからは「こーゆー人いるいる」「長袖とか着たりしてね」
、、、ってテキ屋ですか!?確かに見た目はカタギっぽくなかったかもだけどさモバQ

ただ、あの暑く熱い中で飲みながら焼くというのはサイコーですね。
むしろ、ただ飲んでいるだけより楽しかったんじゃないかなぁ。

ようやく、4時間くらい続いたビアパーティーも終わり、街中の店での2次会へ。
屋外でビール飲んだ後に行くスナックっていうのはミョーな落差があります。

さらにその後、一部のメンバーで3次会まで行ってしまい、終わったのは2時。
夏休み明けの体にはチョット堪えました爆弾


さて、そんなわけで今週はフツーに仕事です。
1週間休んだ分取り戻さなきゃ!って、得意先が結構休みなんだけどね。。。
posted by t-shark at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

restoration

先週の20日をもって復活しましたひらめき

忘れもしない去年の7月20日、とある田舎道を走っていたときのこと。
ちょうど、わずかに上った後のゆるやかなカーブとともに下る道でのことです。

カーブの先に、その1ヶ月ほど前にお世話になった車が見えてきました。
ヤバっ、ネズミ捕りだ爆弾スピード落とさなきゃ。

と、前方で待ち構えている警察官がおもむろに動き出すじゃないですか。
まさか、自分じゃないよねぇ。気持ちスピード落としたし。

あれっ、何か引き込まれたんですけど、、、ヤな予感的中。
50q/h制限のところ71q/hで21q/hオーバーだそうです。

マジで!?10日前に免停講習受けてきたばっかなんですけどメモ
バカです。何のために講習を受けてきたのか。もっと学べよって話。

ちなみに、スピードを計測されたのはパトカーに気付いたとのとほぼ同じ場所。
結構手前で計測しているわけです。さすがに警察も考えています。

対向車からのパッシングはあったか不明ですが、とりあえず気付きませんでした。
取締りの場所としては有名らしいですが、知ったのは自分が捕まった後でしたたらーっ(汗)

ってことで、10日前に4点になった点数は早速2点に減ってしまったわけです。
あと1年間を2点で過ごせと。当時の自分にとってはかなりの足枷。

でも、やるしかありません。
万が一60日免停をくらうと、2日間講習を受けても30日は運転できません。
公共交通手段が発達していない自分のエリアではそれは死活問題です。

その日からは、それまで以上に気をつけるようになりました。
取締りをやっている場所と白バイには細心の注意を払いました。

それ以外の場所は、、、まぁ状況に合わせてね、、、こうイロイロありますから。
メリハリをつけた運転を心がけたと言えばよいのでしょうかどんっ(衝撃)

で、かれこれ1年。
ラスト1ヶ月くらいはミョーな緊張感もあったけど、無事過ごすことができました。

警察に行って直接確認したわけじゃないけど、確か6点に戻っているはず。
何ともいえない晴れやかな気持ちですね。

これからは、5年かけてゴールド免許復帰を目指します車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
posted by t-shark at 23:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ワンマンショー

火曜日はプレゼンっつーか説明会でした。
何度もやっているのであえて書くようなネタではないかもしれません。

ただ、1つだけいつもと違うことがありました。
時間が、1時間半という長丁場だったことです爆弾

マジです。単なるメーカーの製品説明に、1時間半もの時間を頂きました。
それも最低1時間半で、延びる分には問題ないとのこと。

こんなこと初めてです。
参考までに、普段は大体10〜30分くらいが一般的です。

いかに与えられた時間が長いかって話時計
もちろん、1つの製品だけでは時間がもつはずないので、複数やってOKとのこと。

いや、複数っつったてねぇ。いくらなんでも、1時間半は長いって。
大学の講義と同じ時間ですよ。しかも、相手は1人だけだったりするし。

あたかも家庭教師かのようなカンジですメモ
でも、プロジェクタで映し出してレーザーポインタ使う必要は。。。

まぁ、何はともあれ1時間半をやり遂げました。
連休明けの体と頭には単なるリハビリ以上に堪えました。

やった製品の数としては3つ。1つあたりを長くする作戦です。
実は、もっと品目増やしたかったはずが、いいスライドがなかっただけですがたらーっ(汗)

スライドを組んだのは先週の金曜日。今までの使いまわしを使うわけにもいかず、
新たに組み直したり追加したり、組むだけでも相当な時間がかかりました。

一応、万が一に備えて時間は長めに組んでおきました。
余裕をもって2時間はできる程度のスライドの数。
自分にしては珍しくちゃんと準備をして臨んだわけですあせあせ(飛び散る汗)

で、実際にやったところ、1つ目の製品で40分まで延ばすことができました。
そんなにスライドなかったはずなんですが、どうにかトークでつなぎました。

っつーわけで、あとは30分×2でダイジョーブ手(チョキ)
ムリに長くやる必要はありません。

スライドはかなり枚数あるものの、説明自体は軽く流し気味。
途中始めて見るようなスライドもあったりしましたが、無難にこなしました。

そんなこんなで1時間40分、終わった頃には喉が疲れていました。
当分やらなくていいかなぁ、、、そーいや、来週も1つあるんだった爆弾
posted by t-shark at 01:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

