2008年06月16日

みちのく

土曜日の地震ですが、青森市内は震度3と大きな影響はありませんでした。
心配してくれ方、ありがとうございます。

今回の震源地は岩手とは言っても宮城との県境近くで、青森とは結構離れていました。
直線距離で測ると、東京から静岡を通り越して愛知県突入するくらいでしょうか次項有

自分も東京にいるときはそうだったんですが、仙台以北は正に陸奥(みちのく)なんです。
よくわかんないけど、仙台過ぎて少し行ったら盛岡があって更に奥に青森みたいな。

しかし、実際に青森に住んでみるとそのイメージは完全に覆されます。
よく言われることなんですが、実は岩手県≒四国だったりします。

仙台過ぎた後に更に四国を横断して、ようやく青森県に入るかなってくらい。
これでチョットは想像し安くなったでしょうか?
それくらい離れているわけですダッシュ(走り出すさま)

つまり、今回の震源地と青森の関係を四国に置き換えて例えるならば
徳島を震源地として、その地震を感じたのが愛媛は佐多岬ってカンジ。

なんて書いていたら、今八戸にいるんですが軽く揺れました。
これもおそらく余震でしょう。


そーゆーわけで、幸いなことに今回は青森は難を逃れたんですが
同じ東北地方に住むものとしてはあまり他人事とは思えず、
被災された方へのお見舞いと共に、一刻も早い復興を願っております。
posted by t-shark at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

ガッチガチやぞ

少し前の話ですが、先週の水曜日は支店長同行でした。
なんてったって支店長です。東北6県のボスです手(グー)

人事権も持っているので「次は稚内」とか言われたら行かざるを得ません。
いや、そんなことはないと信じていますが。。。

さて、今までも数々の所長同行・課長同行・部長同行をこなしてきました。
もう同行なんて慣れっこです。部長のときはさすがに緊張しましたけど。

それを考えると、支店長と言えども何とかなりそうです。
今までに何度も話す機会があって、チョットは自分という人間を知ってもらっているし。
何より器が大きく本当に人間できていて尊敬できる人だしひらめき

って、前日に支店長を囲んで営業所のメンバー全員で飲んだときから思っていました。
当日になっても、ホテルの朝食会場でみんなでフツーに談笑したり。

でも、そんな余裕は助手席に乗ってくるまででした。
いざ車の中で2人きりになると、何とも言えない緊張感が襲ってきました。

あれっ、こんなはずじゃないのにたらーっ(汗)
予定では車内のトークも軽く笑いとったりして盛り上がる予定だったんだけど。

正直そんな余裕ありません。こんなの久々です。ハンパないです。
何てことはない会話でさえミョーにぎこちなくなってしまいます。

別にそんな威圧感を与えるような人ではないし、そーゆー態度でもありません。
ただ、その優しそうな目の奥ですべてを見通しているカンジがするんですね目

そのまま緊張感は解けることなくひたすら時間は過ぎていきました。
むしろ、得意先を訪問している時間の方がやるべきことあって安心できるというか。

移動中は、社内の組織や体制など今後の方針について可能な限りで教えてもらったり
その他にも支店長自身の営業の経験や趣味について聞いたり。
いやぁ、とにかく勉強になりましたメモ

そんなことをしているうちに、朝から昼過ぎまで半日に渡った同行もようやく終わりに。
結局、気の利いたジョークひとつも言えずに終わってしまった気がします。

うーん、見た目とは違ったマジメな印象を与えられたかな?
posted by t-shark at 01:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

リハビリ週間

長かったGWも終わってしまい、ようやく仕事再開です。


GW中に一緒に飲んだ皆様、楽しい時間をありがとうございました。
そして、ご迷惑をおかけいたしました。。。
また東京帰ったときにはこれに懲りずによろしくお願いいたします。

さて、今回のGWは御殿場と佐野のアウトレットに往路と復路で寄った以外には、
正直サークルの飲み会くらいしかこれと言えるようなものはありませんでした。

強いて挙げるなら、母の日のプレゼントの前倒し代わりといっては何ですが
母を連れ出して清里・蓼科あたりへドライブへ行ったことくらいでしょうか車(セダン)
サントリーの白州の工場見学をしてきましたが、飲めなかったことが心残りです。


そんなもんなんで、休み中も会社の電話とPCを使って最低限の仕事はやっていたり。
ただ、得意先を回るという営業活動に関しては1週間以上ぶりになりました。

いやー、いきなりエンジン全開ってのはさすがにムリですね。
得意先での会話も仕事に関するものはわずかで、大体はGWの過ごし方についてです。
要は雑談です、、、っていつもと変わらないかあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、休み明けという以外にイマイチ乗り切らない理由に気温の低さがあります。
東京も低い日が続いているようですが、青森では最低が2〜3℃くらいになっています。

これ、どーゆーこと?土曜日の深夜に青森に着いたときは場所によっては1℃だったし。
5月も半ばに差し掛かっているのにこれはありえないでしょうどんっ(衝撃)
GW前に気温と共に上がっていたテンションは、これまた同様に下がってしまいました。


今週は特にイベントはないけど、来週は支店長同行やらタフな1週間になりそうなので
今週1週間は軽くリハビリかなぁ。
posted by t-shark at 23:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

桜咲く季節

夜桜

ようやく夏タイヤに変えたと思ったら、もう4月が終わり5月が始まります。
世の中的にはGW真っ只中ってことでよろしいのでしょうか次項有

自分はそんなことお構いなく今週は通常営業ですが。
すると、得意先や取引先では「えぇっ、仕事してるの!?」的な目で見られます。
「社員に優しくない会社だね」やら「他にメーカー来てないぞ」やら。

ウチの業界だけかどうかわかりませんが、結構しっかり休む会社が多いんですね。
有給奨励ってことで半ば強制的に有給消化でMAX11連休みたいな遊園地

ちなみに、ウチの会社はそんなもの全くありません。
休みたきゃご自由にどうぞってカンジ。それはそれでありがたかったり。

どうせメーデーもまったく関係ない会社ですから。
ってか、メーデーって何ですか?休みになったりするものなんですか?
組合が無い上にそれに代わる社員組織も弱い会社なもんで。。。

そんなこんなで、今週は月末月初ってこともあるのでカレンダー通り仕事をして
来週の7・8・9日を有給使って3日〜11日の9連休にしました。

今年も例のごとく車で帰ります車(セダン)ETCという新たな武器も手にしたことだし。
このブログを読んでいるサークルの方で4日の夜空いている方は飲みましょう。
あと、5日以降は予定が白紙なのでどなたか何かしら誘っていただければと。

ってことで、今日は温泉にも入って気分転換したことだし、あと2日間ガンバろっと。


さて、写真は弘前さくらまつりの桜です。ライトアップされてお濠に映る夜桜です。
今年初めて行ったのですが、間違いなく日本一だと思います。本当に感動しました。
やっぱ、桜ってイイなぁかわいい
posted by t-shark at 23:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

メタボ健診

今日は半年ぶりの健診を受けてきました。
制度変更に伴ってか前回から1年も時間を空けずに受けることに。

って、いったい何が変わったの??


「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」

・ウエスト周囲径:男性≧85p、女性≧90p
         (内臓脂肪面積100平方p以上に相当)
に加え、下記のうち2項目以上
・血清脂質異常:TG≧150r/dl かつ/または HDL−C<40r/dl
・血圧高値:収縮期≧130oHg かつ/または 拡張期≧85oHg
・高血糖:空腹時血糖値≧110r/dl


「特定健康診査・特定保健指導」

・医療保険者に対し、40〜74歳の被保険者・被扶養者を対象とした、
 内臓脂肪型肥満に着目した健康診査および保健指導の実施を義務付けたもの
・特定健康診査は糖尿病、高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病の予防を図ることを
 目的としたメタボリックシンドロームに着目した健康診査で、
 特定保健指導は、リスクの程度に応じて「動機付け支援」と「積極的支援」に分類され
 生活習慣を見直すサポートを行うもの


簡単にまとめると、こんなところでしょうか。

そーゆーわけで、自分は特定健診対象者ではなさそうです。
のはずが、今日受けた健診の項目に「腹囲」ってあったんですけどたらーっ(汗)

なぜ??先月末くらいに用紙をもらったときから疑問を感じていました。
でも、事前にわかっていれば対策の立てようもあります。

ここ1〜2週間はたまに腹筋していました。毎日じゃないところが自分らしいです。
あと、計測時にはばれない程度にガンバって凹ませましたあせあせ(飛び散る汗)

そのかいあってか、結果はなんと69.2p!
やりました。正直かなり疑惑もありますが。。。

これからは、B96W69H91のセクシー営業マンで売り出していきたいと思います。
なんてのはウソです。数字になるなら脱がないとは言い切れませんが爆弾

ところで、血液検査のときって採血されているところってフツー見ないものですかね?
前の人とか見てると、おそらく意図的に見ないようにしていたんで。

自分はまじまじと見るタイプなんですよね目どうにも気になっちゃって。
ついでに腕に力入れて勢い良くしようとしたり。でも、結局変わらなかったんですが。


去年までの健診と腹囲測定以外何も変わらなかった気がするのは気のせいでしょうか。
血液検査などの細かい結果は気が向いたら前回みたいに公表するかもしれません。
posted by t-shark at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

10年という時間

先週のことですが、営業車の積算が76000qを突破しました。

新車で乗り始めたのが一昨年の9月なので、ちょうど1年7ヶ月くらいでしょうか。
相も変わらず月均4000qをキープしています車(セダン)

この時点で、10年落ちで一昨年に購入した愛車の積算を超えてしまったようです。
知り合いから中古で譲り受けたときにはメーターは約65000qだったはず。
その後、年間平均で5000q程度しか乗らないため、遂に逆転という事態にあせあせ(飛び散る汗)

10年間の差があっという間に埋まってしまいました。
ミョーな達成感と同時にチョットした虚しさも感じますどんっ(衝撃)

だって、だからどうしたって話ですよ。
運転すること自体はあくまで得意先を回るための手段でしかないんですから。
ホントにどーでもいーことに対する自己満足でしかありません。

ちなみに、その愛車は去年の車検に引き続き今年の法定1年点検でもやってくれました。
わずか1年前の多大な出費ほどではないですが、給与1ヶ月分以上持ってかれました爆弾

ようやくETCを付けたってことも理由としてないわけではないんですが、
バッテリーとブレーキパッドの交換やタイヤの買い換えなどが主な原因です。

そりゃディーラーに言われた以上払ったんですが、かなり凹みましたよバッド(下向き矢印)
さすがに10年以上経つとこんなもんなんでしょうか。

ってか、よくよく考えると持ち主よりも金かかっている気がするんですけど。。。
posted by t-shark at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

発症!?

今年になってから花粉症を発症したようです。ようやく現代人の仲間入りです。
すでに家族の中にいるので、自分もいつかはありうるだろうなぁとは思っていました。
でも、実際になってみて初めてわかるそのツラさ爆弾

なんて思ったのが先月18日。
八戸においてダーラム型で花粉が1平方pあたり42個観測された日です。

鼻閉・鼻汁・くしゃみといったアレルギー性鼻炎の3大症状に併せて
鼻が絶えずムズムズするようなミョーな感覚。突然のことでした。
今までに経験したことはありませんでしたが、すぐに花粉症だとわかりました。

のはずでした。
それが、翌週からほとんどと言っていいほど症状が現れないんですがたらーっ(汗)
花粉の飛散量は数倍になった上に、大量飛散が続いている現状にもかかわらず。

なんて書くと、ただの勘違いだったんじゃないかってツッコミがあるかもしれません。
もしかしたら、その可能性も否定できません。
実際に体調がすこぶる悪かったのも事実ですから。

ただ、症状としては間違いなく花粉症のそれだったと断言できます。
今までに経験したことのない、何とも言えない違和感でしたどんっ(衝撃)

じゃあ、何でその日だけそんなことになったのでしょう。
考えられることとしては、そのあたりが花粉の本格飛散開始日だったこと。

体調の悪さとあいまって、まだ慣れない花粉に対して体が過敏に反応したみたいな次項有
その後、体調の回復や花粉への慣れによって過敏には反応しなくなったってとこかな。

青森県は全国で5番目にスギの多い都道府県らしいので、これからも注意は必要です。
一度症状が出たってことは、これからはいつ出てもおかしくないはずですから。

何はともあれ、1日でも早く花粉を気にせず過ごせる日が来てほしいものですね。
posted by t-shark at 23:46| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

家賃高騰?

この2年半、最寄のコンビにまでも1q以上離れていた自宅だったんですが、
わずか200mくらいのところにショッピングセンターができてしまいましたひらめき

24時間営業のスーパーを始めとして、ドラッグストアやらホームセンターから
他にもイロイロあって食事するところも何軒か。

とりあえず今のところスーパーとドラッグストアくらいしか使わなそうですが、
メチャメチャ便利になりました。っつっても、週末しか家にいないんですがあせあせ(飛び散る汗)

実は2週間以上前から少しずつオープンしていたんです。
そーいや、ウチにもチラシ突っ込まれていたような気がするなぁ。

そんなこんなで、先週末にいつものようにクリーニングに行った後に寄ってきました。
家からそんなに離れていないところに車停めるのってヘンなカンジたらーっ(汗)

予定通りスーパーとドラッグストアだけ行きました。他は離れているもんで。
ちなみに、スーパーはマックスバリュでドラッグストアはサンドラッグです。

興味本位で寄っただけなので何かしら買うつもりなんてまったくありません。
のはずが、気が付いたらドラッグストアでカゼ薬を買っていました。
いや、だってオープンセールで安かったんだもん。

そして車に戻って運転すること、、、って言ってる間に着いちゃうわけで。
間違っても車で行くような距離ではありません。帰り道だったからしょうがないけど。
この距離を車で行くようになったら、ダメ人間だと思わなければどんっ(衝撃)

なんて、何やかや言いながらもたまにブラっと行きそうな気がします。
選択肢が少ないところでは、近さというものは非常に魅力的なものなんで。


さて、ここ1週間以上続いていた体調の悪さも先週末から上向いてきたようです。
明日から新しい年度も始まるし、新しい気持ちで気合入れ直そうっと。
posted by t-shark at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

4連敗

今日は運が悪かったのか、得意先を訪問しても会えないという事態が連発しました。
まさかの4軒連続、、、さすがにここまで続くのは初めてです。

基本的にアポなしのウチの業界だからこそありうることなのですが、
さすがにテンション下がりましたバッド(下向き矢印)

会えない理由はわかりやすいものです。そもそもいないとか、取り込み中で忙しいとか。
そりゃ、そうです。フツーに考えれば、いきなり訪ねてこられて面会しろって方がムリ。

ちなみに、自らフォローするのもなんなんですが、すべて普段は会える得意先です。
たまたま訪問した時間帯が悪かったわけで。たまたまそれが4軒続いたわけでダッシュ(走り出すさま)

今日の朝のTVの占い見てないけど、ふたご座とA型は最下位だったのかなぁ、、、
なんて思ったり。いや、占いとか目にする機会があるとつい見ちゃうタイプなんで。
ラッキーカラーやラッキーアイテムを身につけるほどではないんですが。

まぁそんな話はさておき、こーゆー日は仕事ができていない気になってしまいます。
なぜでしょうか。うーん、おそらく人間小さいんでしょうたらーっ(汗)

もっと、自分はやるべきことはやったんだ、ってくらい堂々とすれば良いのでしょうが、
自分は何やってたんだろう的なミョーな自己嫌悪みたいなのに陥ってしまうんですね。

特別な用事があったわけではありませんが、なんかスッキリしません。
どうせだったら、最初から訪問しない方が良かったんじゃないかってほど。

というわけで、このモヤモヤを晴らすためにも明日にでもまた訪問しようかなと。
どうせ当初の予定なんてあってないようなもんなのであせあせ(飛び散る汗)
posted by t-shark at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

雪が、、、ない

ここ1週間以上、暖かい日が続いています晴れ
最高気温が2桁になったり、最低気温がプラスになったり。

3月の半ばって青森ではまだまだ雪が降ってもおかしくないはずです。
一昨年は4月頭でも降った記憶があるし、暖冬の去年でも3月に降ったし。

それが、今年は今月頭こそ降った日は1・2日ほどあるものの、
それ以降いっさい音沙汰なし。むしろ融けていく一方ですあせあせ(飛び散る汗)

昨日の県内ニュースを見ていたら、市内の積雪がなくなったとのこと。
例年より1ヶ月早いとか何とかとも言っていたような気がします。

確かに、陽のあたるところはほとんど融けて跡形もなくなっています。
4ヶ月ぶりくらいに自転車も復活ひらめき

久々に乗る通勤自転車もいいものですが、やはり気分よく乗る営業車はサイコーです。
1ヶ月前の吹雪がウソかのように、路面も乾燥しているし快適に運転できます。

ただ気を付けなければならないのは、年度末の詰めをしているかのような警察。
浮かれている気分に水を差すかのごとく、至るところで待ち構えています爆弾

いつものポイント、高速の出入口、はたまた一般道にまで。
予算使い切りのための工事ラッシュとあいまって、走りにくいことこの上ないです。

工事終わって道幅広くなったりバイパス完成したら走りやすくなるんだろうなぁ。
ついでに警察の方も一段落してくれればダッシュ(走り出すさま)


とりあえずここ1週間は雪が降る気配はありません。
このまま春になってくれればイイんだけどねぇ。
posted by t-shark at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

連泊

読んで字の如し、連続して泊まることです。
当たり前っちゃ当たり前のことのはずです。

それが、月曜&火曜の八戸連泊まで1週間ほどできなかったんですどんっ(衝撃)
土曜日に接待が入ってしまったため、自宅にさえも落ち着いていられませんでした。

先週の月曜日から日曜まで、八戸→十和田→むつ→八戸→自宅→三沢→自宅
と、泊まり歩いていました。まるでジプシーかのようです。

全国とまでは行かなくても、飛び回る(走り回る?)のって響きはイイかもしれません。
でも実際のところ、そんな素晴らしいものではないんですね。

もちろん、毎日キレイなベッドで寝られたり、ホテルで朝食をしっかり食べられたり、
自宅にいない分光熱費が安く済んだり、などなどメリットはあります。
異なるホテルに泊まることで、飽きることなく気分転換にならないわけでもありません。

ただ、せめて少なくとも2日連続で同じホテルに泊まりたいと感じる今日この頃。
なぜかって、毎日行う荷物の出し入れや持ち運びって結構手間かかるんです。ダッシュ(走り出すさま)

それだけ?ってカンジですが、これが毎晩・毎朝繰り返されると意外にメンドいんです。
夜疲れているときに荷物を出したり、朝の急いでいるときに荷物まとめたりって
ホントどーでもないことのはずなんですけど、ミョーな負担に感じるんですよね。

ちなみに、4月から一部担当が変わる予定なので(転勤ではありません)
今よりも八戸連泊が増えそうな気配です。チョットは楽になりそうかな。
自宅に帰るのは週末のみというのは変わりませんがたらーっ(汗)


さて、青森でも最高気温が2桁になる日がでてきました。
昨日あたりから花粉も飛び始めたようです。
このまま春になってくれないかなぁ。
posted by t-shark at 00:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

左向け左

3週間ぶりに青森で過ごした週末、予期せぬ事態に襲われました爆弾

土曜日に春一番は吹きませんでしたが、なんと最高気温が7℃まで上がりました。
いや、これはどーでもいいことです。チョット嬉しかったんで報告。

もとい、個人的なことなんですが、日曜の朝起きたら寝違えていました。
こちらこそ、どーでもいいかたらーっ(汗)

朝起きてベッドに寝たままTVを見ようと顔を左に向けたら激痛が走るわけですよ。
場所としては、左の胸鎖乳突筋から僧帽筋にかけてのあたり。

思わず声を出さずにはいられない予期せぬ痛みに驚きを隠せず、
「がっちりマンデー!!」も内容は上の空でした。月曜からがっちりできないよ。

ってか、何が起こったの!?
どっかぶつけた?1人自宅で飲んで酔ってはいたものの、転んだりした記憶はないし。
日中っつても、泳いだりしていつも通りの土曜日だったし。

なんて、最初は打撲か筋肉痛の類かと考えました。
そしてすぐに寝違えたということに気が付きましたどんっ(衝撃)

寝違えるなんて何年ぶりでしょうか。
以前いつだったか覚えていないことからも、かなり久々でしょう。

夜中の3時にふと目を覚ましたときは何ともなかったってことを考えると、
そこから朝起きるまでの4時間半の間にミョーな姿勢で寝ていたってことかな。

とりあえず、何もしなければ痛みもなくフツーに過ごせるんですが、
左に45°顔を動かすと、スイッチを押すかのように急に痛みを感じます雷

そーゆーわけで、日曜日は一日中テンション低いままでした。
ただ、頭のどこかで1日ガマンすりゃ治るさみたいな考えもありました。

で、明けて今日、、、少しは引いたもののやっぱり痛いんですけど。
どーしよー。でも、顔動かすような動作はせずに体ごと動かせば何とかなるかな。

と、思っていました。営業車に乗るまでは。
運転して初めて気付きました。左のサイドミラー見るだけでも結構横向くことに。
あと何より、バックするときに思いっきり左の肩越しに後ろ見るんですよねダッシュ(走り出すさま)

そんなこんなで、普段になく運転が苦痛な1日でした。特に車庫入れが。
これはこれで、運転中に眠くなりにくくていいのかなぁ。。。

明日こそ回復していて欲しいものです。
posted by t-shark at 23:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

爆弾低気圧



爆弾って、、、どんなんでしょうかexclamation&question
なんて思っていたら、昨日&今日と十分過ぎるほど思い知らされました。

いつもと同じメインストリートを走っているんですが、恐ろしく吹雪いてるんですね。
去年はこれほど荒れた記憶がないから、一昨年の冬以来かもしくは初かってくらい。

簡単に言うと、視界が極端に悪くなるわけです。数m先が見えるかどうか。
前に車がいるかわからず、ぶつかりそうになって初めて気付くくらいどんっ(衝撃)
ニュースで流れている雪国での事故現場の映像を思い浮かべていただければと。

山の中を走っている道だと年に片手で数えられるくらいはこーゆーことあるんですが、
それが平地でしかも海岸沿いの道でなるとはビックリでした。

短いですがケータイで撮影した動画を貼り付けておいたので、少しでも伝わればなぁ。
撮ってる余裕あるんだから大したことないんじゃないか、ってツッコミは無しであせあせ(飛び散る汗)

もちろん、1日中どこでもこーゆー光景というわけではありません。
風が強いことを除けば、普段とそこまで変わらない状況です。
たまには晴れ間が見えて、道路の雪が融けることだってあります。

ただ、基本は凍結路面であることに変わりはありませんが。
側溝に頭突っ込んでる車やガードレールに乗り上げてる車を見たりもします。


何やら明日も天気良くなさそうな気配爆弾
しかも、夜遅くに八戸から青森に移動することになりそう。。。
posted by t-shark at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

密かにリニューアル

今日の宿泊は、2週間ぶりの十和田○○○ホテルホテル
いつも泊まっている八戸○○○○ホテル&むつ○○○○ホテルに次ぐ定宿です。

のはずなんですが、エレベーターを降りたところで何だか違和感。
何だろう。何かいつもと違う気がする。2週間前とは何かが違う。

何か、鼻に付くようなケミカルな臭いがするし、床の色も違うっぽいし
、、、あっ、壁塗り直して床の布(っつーのかな?)張り替えたんだひらめき

ようやくわかりました。入った瞬間に気付けよって話。
いやね、言い訳じゃないけどチョットずつのビミョーな変化なんですよ。

「リニューアル」を前面に押し出してないし、レイアウトが変わったわけでもない。
フロントの人もいつもと同じで、特に何も注意事項とかもなかったし。

たまに来ていたからこそ、気付いたと言えるんじゃないでしょうか。
半年ぶりくらいとかだと、「こんなもんだったかなぁ」で終わっちゃいそうたらーっ(汗)

もともと記憶力には自信がない上に細かいことは気にしないもんで。。。
そんな自分ですが、部屋の中を見渡して他にも変わったところを発見しました。

まず、部屋の電話がようやくプッシュ式になっていました。
つまり、少なくとも2週間前まではダイヤル式だったってことですどんっ(衝撃)
これだけでも、どれだけ古いというか手直しが必要かわかるかと思います。

あと、浴室もシャワーだけ変わったようです。
これで、勢いが弱かったり温度調整が難しかったりするのも解決するのでしょうか。
ついでに、浴槽の中にマットが敷かれていることを書いておきましょう。


これで、少しは以前より快適に過ごせそうです。
ただ、この鼻の奥から頭にかけてを刺激する塗料の臭いだけは何とかならんものか爆弾
posted by t-shark at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

2年ぶり!?

滝

東京でも雪が積もったらしいですね雪
朝のニュースを見て3pかぁと思って外に出たら、一晩でそれ以上積もっていました。

そんな青森です。そりゃ、写真のように滝も凍るってもんです。
ちなみに、生で見るとホントに感動もんです。自然の偉大さに圧倒されます。

雪はたまに降ってこそ、不便さだけでなく嬉しさも感じるのではないでしょうか。
小学生がはしゃぐ姿をTVで見て、つくづくそう思わずに入られませんでしたたらーっ(汗)

自分の小学生時代を思い返しても、雪が降って1・2時間目が自習になると
校庭で雪合戦など雪の日しかできない遊びを満喫していたものです。

その当時は通学に電車を使うこともなく、車を運転することもなかったので
交通の乱れなどを微塵も感じることなく不便さとは無縁でした。
だからこそ、楽しい思い出になっているのかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)

その後、中学・高校・大学などでは雪による電車の遅延には困りましたが
それでも年に片手で数えられるくらいしかなかったので、
冬のイベントとして自然と受け入れていたような気がします。

それが青森に来てからは、、、
外に一歩出た瞬間からその不便さを身に染みて感じますモバQ

ただ、道路に関してはスピードは遅いもののフツーに流れています。
軽く滑るのはもはや当たり前のこととして誰もが受け入れています。

まともに機能しない東京から来たときは、正直言って感心してしまいました。
そういう自分もいつの間にか青森nizedされた運転になってしまったんですけどねどんっ(衝撃)


さて、売れないのに指数がデカくて売らなきゃいけない2月になってしまいました。
今年は営業日が1日多いのがせめてもの救いか。。。
posted by t-shark at 00:17| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

降ったり止んだり

愛車

いくら寒い日や雪の日が続くとは言っても、上のような日ばかりではありません。
たまには、チョットくらい暖かい日だってあります。

今日の朝なんかも外に出たらいつもより過ごしやすいじゃないですかひらめき
と思って、街中のデジタル温度計を見たら0℃。どーりで。

いや、ホントにいつもより暖かく感じるですって。
普段だと朝晩は氷点下がフツーなんで、体もそれに慣れちゃってるんですね。

とある飲み会の帰りのタクシーでの運転手との会話もそんな調子。
−3℃の表示を見て、「今夜は暖かいですね〜」みたいなたらーっ(汗)

じゃあ、東京とか行くと寒くないかというと、それはやっぱり寒いわけで。
体の芯まで冷える寒さか表層的な寒さかの違いで、寒いことには変わりありません。

ただ、寒さは暖房やら厚着やら気合やらでどーにかこーにかなるんですね。
そうは言っても、嫌なもんは嫌ですがあせあせ(飛び散る汗)

問題は雪です。物理的にどーしよーもなくなってしまうことがあります。
週末に車を出そうと思ったら、雪を下ろすだけで軽く10分以上かかります。
道端には除雪した雪が壁のごとく聳え立っています。

それが今日みたいな日は寒い日に比べて少し融けやすいんですね。
その上晴れてたりすると、路面も乾燥しちゃったりします。

そーなると、自然と車のスピードも上がってくるもんです。
なんて調子こいてたら、料金所近辺で警察を発見。

やっちまったかぁ、、、と思いましたが、止められる様子はナシ。
シートベルト見てただけらしいです。
さすがに雪国で冬場にスピードはありえないでしょダッシュ(走り出すさま)

ってなことは明日からはまた言えなくなりそうです。
あと1ヶ月くらいはこんなカンジで少しずつ暖かくなっていくことでしょう。


そーいや、いつの間にか月末です。
今月は指数に比べて進捗はイイと言えど、ちゃんと詰めるとこ詰めなきゃ。
posted by t-shark at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

大寒でしたから

そりゃ、寒い時季です。雪も降ります。アパートの階段にも積もります。
降りるときに滑って転んで負傷して地味に痛みが続くことだってあります爆弾

そんなこんなで始まってしまった1週間。
先週の金曜日に、今年の目標が喧喧囂囂・侃侃諤諤の会議を経て無事(?)決まり、
新たな数字に向かって今週からそろそろちゃんと動き出さなければなりません。

という状況なんですが、個人的にかなりピンチな問題が勃発してしまいました。
先ほどホテルの部屋に入ってスーツを脱いだときに気付いたのですが、

家の鍵が見当たりません。。。

いつも入れているポケットはもちろん、スーツの他のすべてのポケットを探っても。
営業車や着替えが入っているボストンバッグ・PCのバッグも探しましたが。

どーしよーたらーっ(汗)

朝は持っていたことを考えると、今日回った得意先などのどこかにあるはずです。
ただ、いつものことながら訪れた先同士が離れているので、全く見当付きません。

昨日泊まった定宿のホテルから連絡がないということから忘れたわけではなさそうです。
つまり、どこかで落としてしまった可能性が高いわけです。
そして、落とす可能性のある場所と言えば、ポケットを探る駐車場や椅子に座った所。

と、推測した上で自分の1日の行動を思い返してはみたものの
それでも10ヶ所以上心当たりがありますどんっ(衝撃)

しかも、キーホルダーとかを付けておらずただリングに通してあるだけなので
落ちていたとしても見過ごされてしまうことも多いと思われます。

幸か不幸か家に帰るのは金曜日の夜なので、それまでには心当たりを尋ねたいかと。
どこかで見つかると信じたいところですが、諦めかけている自分がいたりします。


こんな踏んだり蹴ったりの状態で明日は接待、、、ガンバらにゃ。
posted by t-shark at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

続く真冬日

東京でも初雪が降ったようですね。
雪はたまに降ってこそ、何かこう新鮮な気持ちになれるんじゃないでしょうかひらめき

毎日のように降っていると、運転中ですら緊張感がなくなってしまいます。
睡魔に負けそうになったり、凍結路面ということを忘れてスピードが出てたり。

もちろん、冬場の運転には細心の注意をはらってはいるんですが、
疲れてたりテンション低かったりすると、そーゆーことも起こるわけで。

いやね、ここ2,3日寒いんですよ。最高気温が氷点下みたいな爆弾
昨日なんか飲み会の帰りに街中の温度表示見たら−11℃でした。。。

昼間でも氷点下っつーのは、やっぱり寒いんですよね。
駐車場と得意先のわずかな距離でさえ、体を芯から冷やしてきます。

昼間ですらそんなんですから、太陽が沈んでからは車から外に出たくなくなります。
ようやくホテルに着いたと思ったら、夜の間に車内に置いておいたお茶が凍ったり。

これ以上寒くなると、俗に言う痛い寒さってやつになるんだと思いますどんっ(衝撃)
自分にとっては、この寒さでも十分すぎるくらいなんですが。

ついでに、雪も容赦なく降ってくるので、テンション下がりまくりです。
ムリヤリ式にすると、路面凍結×(気温氷点下+暴風雪)ってカンジでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

ついでに今週は4分の3で飲み会があります。
火曜は社内、水曜はメーカー同士、金曜は社内です。
一昨日・昨日ですでに体はボロボロです。体というか肝臓というか。

せめて、この寒さで酔いが醒めるくらいに抑えたいものです。
posted by t-shark at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

乗りも乗ったり

あっという間に休みは終わってしまい、今日から仕事始めです。

年末年始は運転ばかりしていたような気がします車(セダン)
いや、正確には1年を通じてひたすら運転し続けていたんですが。

年末年始の1週間で2300qくらい乗ったようです。
ちなみに、去年1年間の営業車の走行距離は4万8千q超えていたんですが。。。

休みのときくらい運転から離れられないのかって思います。
ただ、今年の年末年始のネタとしては運転くらいしかありませんあせあせ(飛び散る汗)
大晦日に1時間泳いだのを除けば、体調不良で家でおとなしくしていたもので。

行程としては
29日に青森から東京まで佐野のアウトレットモールに寄りつつ700q
3日に東京から伊豆半島南端を経由して三重の祖父母の家まで550q
4日に祖父母の家から東京まで350q、5日に東京から青森まで直行で700q。
ってカンジでしょうか。

こう見ると、かなりの時間を車の中で過ごしているようです。
その他の時間は運転で疲れた体を休めて次に備えるみたいなたらーっ(汗)

出費もガソリン代と高速代がほとんどです。
自分へのご褒美がてら買った時計とアウターを忘れたため買ったジャケット以外は
これと言えるような買い物はしていません。あっ、そーいや酒買ってたっけな。

今年はバーゲンの人波に飛び込んでいく元気がありませんでしたダッシュ(走り出すさま)
私服なんて着る機会少ないしいいやぁ、みたいな妥協がなかったわけでもありません。

個人消費が低迷しています。別に景気とは何の関係もないんでしょうが。
購買意欲がそこまでわかず、結局は車関連に費やしている割合が高い気がします。
いっそのこと今年は投資でも始めてみようかなぁ。


ってことで、今年もよろしくお願いいたします。
posted by t-shark at 23:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

3度目の…

先週、1ヶ月ほど前に受験したTOEICが返ってきました。
結果から言うと、700点台半ばでしたメモ


事の始まりは、受験の3週間前の10月末までさかのぼります。
ウチの所長が、「来月の19日にTOEICでもやるか」と何の前触れもなしに
TOEICの実施を告げてきたのが始まりでした。

あまりにも急です。いくら団体受験で日程を自由に決められるからと言っても
もう1ヶ月ないじゃないですか。っつーか、そんなこと月末に言われてもたらーっ(汗)

そう思って、軽く抵抗してみました。
「あのぅ、その日は歯科検診が入ってるんで…」(ホントの話)

「そうか、じゃあずらせ」
、、、一蹴です。自分の歯科検診はその2週間後に予定変更になりました。

何でこの時期に急にやることになったか。何でピンポイントでその日なのか。
理由は簡単です。
会社が年に1回だけTOEIC受験費を補助してくれるんですが、ウチの会社は
1〜12月で動いていて、ラスト2ヶ月で空いている日がここくらいだったんですね。

そんなこんなで、急遽決まってしまった人生3度目のTOEIC。
今年の会社での個人の行動目標にも書いてしまったので、やらないわけにいきません。

でも、勉強するにしてもとりあえずは月末月初の忙しさを乗り切ってからです。
というわけで、気がついたら残り2週間。どーしましょ。対策ゼロ。
いや、あえて言うならホテルの部屋でたまにCNN見てるくらいかな。

そんな状態だったので、短期間で点数を上げるには何をすればよいのか調べました。
イロイロ見たところ、直前は文法でスコアアップと右斜め上

もうこうなったら文法だけに絞って短期間だけですが慣れない勉強です。
そう思い立って買った参考書はその名も「スピードマスター」。
マジメに勉強しようという気がまったく感じられません。

基本的なことから復習というか、新たに学習と言った方が良いかもしれません。
だって、参考書読んでると知らないことだらけで驚きの連続でしたから。
marryって他動詞だったの!?ってなカンジですたらーっ(汗)

そんなレベルですから、覚えなきゃいけないことは山のようにあります。
逆に言うなら、点数を上げる要素は山のようにあるってことです。

そんなんで2週間勉強しました。みっちりとは言えませんがあせあせ(飛び散る汗)
だって、社内の飲み会とかあったし。疲れて寝ちゃったときもあったし。

ってな言い訳はともかく、受験前日には何とか無事に参考書も一通り終え、
さらに夜も更けてから全体を復習しました。
おかげで、めったに使わない頭を使ったせいか、全然寝られなかったんですけど。

で、ほとんど寝付けないまま迎えた当日。
なぜか眠さはほとんどなく、ミョーに冴えてました。

ただ、リスニングが難しくなっている気がするのは気のせいでしょうかダッシュ(走り出すさま)
それもそのはず、団体受験も今年の4月から新しくなったらしいんです。

新しくなったとは聞いていたものの、団体受験はまだダイジョーブだと思っていたのに。
リーディングと違い、ほとんど対策と言えるようなものをしていなかったため、
ものの見事にボロボロでした。結果としても過去3回で最低の点でした。

リーディングはやったかいがあったようです。勘が冴えていただけかもしれません。
最後まで解くことすらできなかった前回より100点以上アップしました。

こんな自分でもガンバればチョットは何とかなるようです。
そうは言っても、短期間限定ですが。根っからのスプリンターですね次項有


さて、2007年最終週になってしまいました。数字ヤバいです。
今週は火・水・木曜の3泊なんですが、すでに火・水曜と飲み会が決まっています。
こんなんで大晦日に1時間泳げるのか。。。
posted by t-shark at 22:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

