2009年01月07日

2009仕事始め

今年もよろしくお願いいたします。

休みはあっという間に終わってしまいましたend
一緒に飲んだり遊んだりした方、ありがとうございます。

思い返せば12月27日の早朝に吹雪の青森を車で出発したのが休みの始まりでした。
高速乗ったら地吹雪で視界がこの上なく悪く、その先700qの道のりに絶望しかけました。
スピード出すとかそんなレベルじゃありません。真っ直ぐぶつからず進むことが最優先。

その後も高速が一部通行止めで一般道に降ろされたりと、ひたすら時間がかかりました。
おかげでかなり車に慣れたんですが。。。

そして、約1週間ほど東京で過ごして青森に帰ってきたのが1月3日。
その間天気も良かったので、道路状況も改善していることだろうと思っていました。

で、実際に走ってみたら、、、雪がないんですけどどんっ(衝撃)
福島に入っても宮城を通過しても。岩手の県北でようやく雪が降ってきました。

ただ、気温が高かったため路面が凍結することもなく、気楽に走れました。
勝負を挑んできた車に対して、制限速度の2倍ほどで対抗するくらい余裕がありました。


そんなこんなで青森に帰ってきて、早速今週からいつも通りのホテル生活。
今日は休み疲れをとりたいということもあって、温泉のあるホテルに泊まっていますいい気分(温泉)

まだ今週いっぱいくらいは仕事っつっても新年の挨拶で乗り切れるかなぁ。
posted by t-shark at 00:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

武士は食わねど高楊枝

突然ですが、将来の夢はと聞かれたら以前は「人間国宝」と答えていました。

社会人になって仕事を始めて4年目、決してその夢が変わったわけではありませんが
最近は「侍」「サムライ」「SAMURAI」もありかと考えています。

要は生き方というか存在そのものにあこがれているんでしょうか。

というわけで、先々週くらいのことですが車を買いました車(セダン)
正確に言うなら、以前のボロ車から買い替えました。
この不況の中、それも若者の車離れが進む中、おもいっきり時代に逆行しています。

ちなみに、同じメーカーのスポーツカーの認定中古車なるものを買いました。
写真は撮る機会がなかったんで、次回以降にチャンスがあればってことでカメラ

いやね、別にずっと買おうと思っていたとかじゃないんですよ。
来年3月の車検のときにイイ車があれば買い替えてもいいかなぁくらいだったんですね。

それが、無料点検で車を持って行った時にそんな話をディーラーの人にしたところ
あれよあれよという間に話が進んで、3時間の商談で決まってしまいましたsoon

今までの人生で一番大きい買い物なのに、正直そんな自分にビックリです。
12月締めということで詰められてしまいました。営業マン失格です。

別に後悔はしていません。いつか欲しいなぁって思っていたような車なんで。
ただ、これからは人生初のローンの支払で1年間は給料の大半をもっていかれそうです。

なお、今週の土曜日にはこれに乗って東京帰る予定です。
買い替えてから初の遠出なので楽しみでするんるん


さて、こんなことを書いていたらクリスマスイヴになっていました。
予定ですか?そんな野暮なことは聞かないでください。

とある卸主催のメーカー同士の忘年会(男のみ)ですビール
クリスマス当日もいつも通り出張でどっかのホテルに泊まっていたり。。。
posted by t-shark at 00:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

バランスとれていますか?

10月から会社が新体制になって早2ヶ月がたちました。
さすがに2ヶ月も経つと、少しずつ問題点が明らかになってきます。

とりあえず、一部の部署を除いた大多数は確実に以前よりキツくなっているようです。
自分なんかも担当する得意先の話をすると「それ罰ゲーム?」って言われたりしますたらーっ(汗)

そりゃ、得意先の数が増えてエリアが広がれば楽になるわけがありません。
特に地方の人間にとっては大きな問題です。

ということに、会社の上層部の方々もようやくというかさすがに気づいてくれたようで
ワークライフバランス調査みたいなのをされましたメモ

簡単に言えば、新体制になって実働時間と車の走行距離がどれだけ増えたかって話です。
部長自らがメール送ってきたことを考えると、現場の課長が相当強く言ったのでしょう。

ネットで共有しているフォルダに置かれているエクセルに入力するのですが
やっぱ気になって他の人の状況とか見てしまうわけなんですよね目

そうすると、1日の走行距離が100qから200qまで2倍に増えたやら
備考欄に出張が月0泊が10泊に増えたやら、みんなアピールしまくりです。

そんな中で自分が入力した数字は、1日の走行距離が200q→250qってもの。
25%増加ってビミョー、、、そこまでいくと別に変わんなくねぇみたいな。
ついでに、入力しませんでしたが出張は16泊→16泊だったりします。

そんなわけで、数字的には旧体制のときとそこまで大きく変わらないため
他の人ほどキツくなっていないように見えてしまいますダッシュ(走り出すさま)
うーん、どうすればこのキツさ伝わるんだろう。

ってか、ふと思ったんですが、もしかして以前からバランス崩れていたんでしょうか?
自分では当たり前になっていた生活も周りから見れば異常値だったのかなぁ。


さて、先々週の金曜日から休肝日なしが13連チャンでつづいていましたが
ようやく今日久々に肝臓を休めることができました。

この間、社内の忘年会やら、得意先の接待・忘年会やら、他メーカー同期との飲みやら
ついでに週末にも1人で自宅で飲んでしまったりビール

先週末以降ほぼ1日おきに結構フツーに飲むような日があり
さらに今週は月曜から水曜まで3連続でしっかり飲んでしまいました。

そのせいか、身体は内臓も含めてムダに頑丈との自負があった自分でさえ
ついに今週の水曜の朝起きてから胃のムカムカ感がとれなくなってしまう事態に。

大して気にせずそのまま放っておいたのですが、その日の夜も飲んでしまったため
結果として翌日にさらなるムカムカ感に悩まされることになってしまうハメにどんっ(衝撃)

さすがにマズいと思い、胃潰瘍とかに使われるらしい薬をテキトーに飲んでおきました。
治ったようなまだ残っているような、、、まぁ明日には治っていることでしょう。


今年もいつの間にか残り2週間チョット。どこまで数字詰めようか悩みどころです。
posted by t-shark at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

ジプシー

先週末は青森で土日を過ごし今週も八戸で連泊したりと普段通りの生活に戻りましたが
先々週末からの1週間は連泊のない泊まり歩きの1週間でした。

先々週の火曜から木曜にかけて八戸で3連泊したのを最後に
金曜から順に、青森→東京→盛岡→八戸→十和田→むつ→八戸といった移動っぷり。
ちなみに、この間の自宅滞在時間は10時間にも満たなかったりダッシュ(走り出すさま)

しかも、そのうち日曜から水曜にかけてはホテルに到着したのが平均して23時くらい。
部屋でチョット仕事してシャワー浴びて寝たらもう朝みたいな。
正直ホテルとは言えど、そんなに楽なもんじゃありません。

とは言いながらも、バイオリズム的に好調だったこともあり何とかなりました。
むしろ軽いショートスリーパーみたいなカンジになって調子よかったくらい。
毎日4時間半の睡眠で日中も眠くなることなく過ごせるみたいなon

たまにこーゆーことってあるんですよね。
常にこれくらいの睡眠時間ですごせたら理想なんですが。

ただ、上司に「人間の3大欲のうち2つが欠けている」と言われた以上
最後の1つまで失ってしまうと何を言われるかわかったものじゃありませんたらーっ(汗)


さて、青森ではいきなり真冬みたいな気候になってしまいました。
雪も降れば、気温だって氷点下になったりします雪

まさかです。でも、フツーに受け入れている自分がいたりします。
いつものように営業車で走り回っています。もう4度目の冬ですからねぇ。

来週の半ばくらいには少し暖かくなるっぽいし、とりあえずはそれまでのガマンかな。
あっ、そーいや今週は土曜も仕事だった。。。
posted by t-shark at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

末期症状?

今週の火曜日の朝、出勤中に何やら雨とは違うようなものが降ってきました。
ほんの一瞬のことでしたが、雪とはいえないような霙っぽいものがどんっ(衝撃)

という青森で先日の3連休を過ごしました。
過ごしたとは言ってもどこか出かけるわけもなく、しっかり休養にあてたんですが。

泳ぎに行ったり家事をこなしたりといった点はいつもの週末と変わりませんが
他にやったことと言ったら、買いためてある本を久々に読んだことくらいでしょうか本

そんなインドアな生活に欠かせないのが4〜5年使っているノートPC。
最近、ファンが正常に作動しないといったトラブルが使う度に発生したりしていますが
テキトーに分解して直してその場をしのぎだましだまし使っています。

で、この日もそんないい加減な使い方をしていたところでした。
Officeの更新だか何だかを終えて再起動したところ、いつものように起動できません。

それどころか

「ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。
セキュリティの権限が不足しているか、ローカルプロファイルが壊れている可能性が
あります。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」

で、次に

「ローカルのプロファイルが見つかりません。
一時的なプロファイルでログインしています。
ログオフ時にこのプロファイルへの変更は失われます。」

と表示されて、買って初めて起動したときと同じようなデスクトップに。

はいっ!?なんですか、これ!?
何かやらかした心当たりはまったくないんですがたらーっ(汗)

まぁ、とりあえずフツーに再起動してみるも状況変わらず。
次に、セーフモードで起動するも何も変わらず。

しょうがないんで、会社PCを使ってググってみる。
やっぱ同じようなことを経験してる人っているもんですね。

ちょっと安心しつつイロイロ情報を集め、Microsoftサポートオンラインを参照した結果
新しいユーザを作ってそこにコピーすればほぼ現状復帰ということがわかりました。

そうとわかれば、あとはその作業をやるのみ手(グー)
作業としては簡単なものですが、内蔵HDDがほとんど埋まっているため
不要なファイルを削除した上でのコピーという非常に手間と時間のかかる作業に。

ちなみに、その作業後にPCを使っていないので本当にダイジョーブなのか不明ですが
金曜日に帰ったときに今までと変わらず使えることを願っています。


うーん、冬のボーナス入ったら新しいの買おうかなぁ。
posted by t-shark at 00:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

しばし春まで

先週いっぱいで、営業車は早くも夏タイヤとお別れになりました。
まだ雪も降っていないので不本意ですが、10月中に交換しろって会社に言われたんで。

相変わらず冬タイヤは好きではありません。フワフワしてるっつーか何っつーか。
急に回転数上げるとしっかり地面を捉えきれないしダッシュ(走り出すさま)

雪が降ったり凍結しない限りはそのありがたさというのは微塵も感じられません。
かと言って、ありがたさを感じるような気候を望んでいるわけでもないんですが。

ただ、残念なことにそれは確実に近づいていると今日確信せざるを得ませんでした。
昼でも15℃いかないし、朝とか夜はフツーに10℃切ってるしバッド(下向き矢印)
ここ1週間は天気も悪そうだし、テンションも下がるわぁ。


さて、そんな月末の最終週というただでさえあわただしい1週間のはずなんですが
それ以外にも接待やら盛岡での会議やら上司同行×2日連チャンやら
おそろしく密度の濃い1週間になっています。

手始めは、明日に予定されている先輩への引き継ぎも兼ねた接待です。
こちらが2人で余裕かと思いきや、得意先はなんと7人。。。

初めて接待する得意先ではなく、すでに何度か飲んだことがありますが
さすがに7人となると過去最高の人数。

ここまで多いと、得意先で内輪で盛り上がってくれないかなぁとチョット期待してみたり。
いや、それでいいのか営業マン。接待の意味って何だろう。軽く自問してみる。
うーん、盛り上がって楽しんでさえいただければ、とりあえずOKかなあせあせ(飛び散る汗)

ってことで、明日の夜に備えて今日はしっかり休まないと。
posted by t-shark at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

あったか〜い

10月も半ばを過ぎて、今週23日には二十四節気のひとつの霜降ですね。
牛肉のように「しもふり」と読むのではなく「そうこう」と読むようです。
偉そうに書いていますが、自分も今初めて知ったばかりだったり。

それはさておき、そんな霜が降りそうな気配がなかなか感じられない秋です。
全国的に気温が高く、特に西の方では依然として夏日が続いているようで晴れ

青森でも平年より2〜3℃くらい高い日が続いています。
初雪まで1ヶ月をゆうに切っている身としては、とてもありがたいです。

自分でも信じられないのが、今年の秋はまだ一度もストーブを点けようと思わないこと。
いや、ジョーダンじゃなくてあせあせ(飛び散る汗)青森来てから4度目の冬ですがこんなの初めてかも。

過去3年の記憶をさかのぼると、実際はガマンして点けずに過ごした年もありますが
10月も後半にさしかかると点けたい衝動にかられる日が確実にあるんですよね。

それが、今年はここ1ヶ月くらい気温が変わらないような気がします。
車を運転していても、窓を開けて運転したくなるような日ばかり。
もしかしたら、ただ青森の気候に慣れただけって話もあるかもしれませんがたらーっ(汗)

ちなみに、こんな過ごしやすい気候もそろそろ終わりのようです。
今週末からは気温も平年並みに戻りそうな気配で、そうなると冬も目前です。

うーん、やっぱ11月中旬の初雪は避けられないのかなぁ。
せめて去年みたいに降雪量の少ない冬になってくれれば。。。

あっ、ってことはそろそろ車も冬タイヤに交換しなきゃいけないんだ。
営業車は今月中として、自分の車は、、、もうちょい粘ろっかなダッシュ(走り出すさま)
posted by t-shark at 00:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

ウグイス坊や

先日のことですが、とあるイベントでアナウンスを務めました。
アナウンスと言っても、やたら長かったり何度も繰り返したりするものではありません。

長くてほんの30秒もかからないものをわずか数回話すだけです次項有
強いて言うなら、いささかカミそうな部分や読みにくい人名があるくらい。

別に話すタイミングさえ間違えなければ誰でもできるような仕事なのですが、
なぜか実は社会人4年目にして初めてだったりします。
今まではやる機会がなかったというか、それ以外の仕事ばかりだったというか。

ちなみに、基本的には女性がやることが多いものだと思いますが、
何分男だけの営業所という特異な環境のため誰かしらやらなきゃいけないわけでたらーっ(汗)

どのような理由で今回いきなり自分にこの役目が回ってきたのかわかりません。
特別に良く通る声であるとは思いませんし、滑舌も特筆すべきものではないと思います。
っつっても、自分がどーゆー声してどのように聞こえるかよく知らないんですけどどんっ(衝撃)

そんなこんなで、特別の思い入れも緊張感もなく当日臨んだわけですが、
いざやってみると結構面白いものです。プレゼンとはまた違うものです。

ただ自分で驚いたのは、仕事での電話の声以上に高い声って出るものなんですね。
もちろん上ずったり震えたりとかっていう声ではなく、フツーの声ですよあせあせ(飛び散る汗)

上司に言われたんですが、その高さゆえか決して悪くはなかったようです。
個人的には新境地を発見かと、、、いや言い過ぎました。

まぁ、自分のイメージとはかなりかけ離れているとは思いますが
たまにはこんなのもありではないでしょうかひらめき


さて、今週末は特にこれと言った理由も目的もないまま東京に帰ります。
お時間あって遊んだり飲んだりしてもいいよって方からご連絡お待ちしております。
posted by t-shark at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

変わりました

いつの間にか10月になっていました。
9月は詰めたつもりはなかったんですが、数字的には悪くない月でした。
そんな話はともかく、ここ1ヶ月近くというか現在進行形で激動の日々が続いています。

始まりは先月半ばから下旬までの得意先の引き継ぎです。
新たに担当する先を9月中に引き継がなければならないという時間的制約の中
複数の重要な得意先をありえないスピードで引き継ぎました次項有

正直言って消化不良です。得意先の顔と名前が一致しません。
そうは言っても、そこはもう「新人です」なんてワザを使えない4年目。
実際に新担当として得意先に行くと、軽いハッタリ気味でもどうにかなるものです。

そんな引き継ぎでイッパイイッパイの中、先週後半に東京近郊で仕事だったんですね。
仕事っつっても会議だったんですが、それはさておき帰りの飛行機がタイヘンでした飛行機

まず羽田で45分ほど遅れ、さらに青森で天候不良のため上空で30分以上待機。
おまけに上空を旋回している途中に飛行機に雷が落ちる始末雷

素でビックリしました。初めての体験です。
近くの席に座っていた上司が落ちる瞬間を目撃したらしく、興奮気味に話していました。

そんな中、ようやく降り立った青森は出発前とはガラっと変わって秋の風。
というか、空港がチョット山奥ということと夜遅かったということもあいまって
確実に寒いという表現の方がしっくりくるほどモバQ

翌日以降も1週間前とはガラっと変わって、最高が25℃以上になるわけないどころか
最低が10℃を切る毎日になってしまいました。

そりゃ、気温と同様にテンションも下がるってもんですバッド(下向き矢印)
しかし、10月に入り新体制になったため、そんなこと言ってられる状況ではないわけで。

やらなきゃいけないことが山積しているので、何よりもまず動かないと始まりません。
どれだけ動いても時間が足りないんですから。
早いところ新たな得意先に慣れて、自分のペースで仕事できるようになりたいものです。

そうは言いながらも、今週の土曜日は仕事だったりします。ついでに再来週の土曜日も。
これが現実。。。
posted by t-shark at 01:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

変更不可

先々週末を東京で過ごし、さらにその前後の週は得意先の引き継ぎなどもあったため
先週1週間はかなり疲れがたまっていました。

東京に帰ると確実に翌週は体力的にキツいんですよねダッシュ(走り出すさま)
精神的にはリフレッシュしているんですが。

その結果というか、バイオリズム的にも良くない時期だったのもあると思いますが
先週末にはいつもの体調が悪いときのようにリンパ腺が腫れてしまいました。

しかも、今回はいつも以上に腫れてしまい親知らずの根元がとても痛みました。
ものを食べるために口を開くだけでも痛みが走るくらいですどんっ(衝撃)

こうなると、さすがに得意のパブロンでは抑えきれないかもと思い、
久々に病院でもらうような抗生物質などの薬を飲みました。

これだけやれば土日くらいでどうにかなるだろうって考えていました。
明けて月曜日、気持ち軽くなったかなぁ程度なんですけどたらーっ(汗)

ってことで、月曜・火曜と何の薬だかよくわからないのも含め飲み続けるはめに。
さらに、せっかくの祝日をほとんどどこにも出かけず家で療養していたら
午後になってようやく回復の兆しが見えてきました。

これで、明日以降はいつも通りに仕事を、、、と行きたいところですが
今週は木曜・金曜と仕事で東京近郊に行かなければなりません飛行機
ビミョーに東京都内ではなかったりします。

それはともかく、木曜の朝から仕事のため東京から遠い県は前泊だそうです。
つまり、今週はほとんど仕事にならない1週間です。

そう考えると、体調悪くても何とかなるかもなぁ。
肝心の会議で寝さえしなければあせあせ(飛び散る汗)


ちなみに、今回は会社が団体でチケットを取ってしまったため金曜日に強制帰還です。
日時の変更は一切受け付けられないそうです。
ありえません。スケジュール的にも金曜の夕方までしっかり仕事ですし。

これだったら、よっぽど青森でTV会議で済ませてもらった方がいいんですけど。
いくら経費節減とは言っても、ここまではやりすぎじゃいかなぁ。
posted by t-shark at 00:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

辞令

「カラフト」
えっ、あの北海道の北にあるところですか!?

「じゃなくて、アフガニスタン」
いや、それチョット笑えませんから。。。

先週のことですが、上記のような所長とのやり取りの後に正式な担当が伝えられました。
朝8時過ぎに電話でやり取りするような簡単な内容ではないはずなんですがどんっ(衝撃)

まぁ、事前にこっそり伝えられていた担当そのままでした。
担当する製品は少なくなるんですが、エリアが広くなります。

エリアとしては、まさかりの形をした下北半島を含めてさらに南に伸ばしたカンジです。
北はマグロで有名な大間から南は観光地として有名な十和田湖までです。
面積で言えば、東京都の1.6倍くらいでしょうか。日本地図でもわかりますあせあせ(飛び散る汗)

いくら得意先の密度が薄い地域とはいえ、全得意先を回るには厳しいものがあります。
大きな得意先を中心にターゲッティングをしっかりして回らないとなぁ。

10月1日付けなんですが、かなり重要な得意先を担当するということもあって、
やりがいがあって楽しみな反面、正直すでにプレッシャーも感じていますたらーっ(汗)

また、担当とともに変わる所長もそのプレッシャーの一因となっています。
研修時代に「鬼の○○」と呼ばれる研修担当者として非常にお世話になり、
その後も他の営業所で所長として活躍している噂をよく聞いていた方です。

何かと厳しい上に少しクセもあるんですが、仕事に関しては確かなはずです。
半年前に変わったばかりの今の所長とはかなりタイプが違うので
冒頭のようなやり取りは減ると思いますし、これからは探り探りですかね。

と、イロイロ言いたいことはありますが、言ったところで何が変わるわけではありません。
ここまできたら、もう腹を決めて自分のベストを尽くすのみです。
できるとかできないとかじゃないです。やるかやらないかです。やるしかありません。


さて、週末は久々に東京に帰ります。飲みに帰るようなものですビール
土曜とか月曜に時間があって相手して下さる方がいらっしゃったら連絡くださーい。
posted by t-shark at 00:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

混乱中

福田首相が辞任だそうですね。
何の緊急記者会見かと思って見ていたら、まさかの展開にビックリでした。
ついでに、各局で中継していたことにも驚きましたTV

ちょうど、日経の1面にも内閣支持率低下の記事が載っていたので、
まさかそれを読んで、、、なわけないですよね。先週末には決めていたらしいですし。

個人的には、自分の手に負えなくなったから投げ出した的な印象を受けました。
ほぼ1年前の安部前首相と同じような終わり方とはend

ただ、「積年の問題」という表現や民主党への恨み節ともとれるような発言をした上に、
最後の記者からの質問に対して逆ギレ気味に答えるのはいかがかと。


なんて、政治の話をしてしまいましたが、今は会社のことでイッパイイッパイです。
来月から新体制になるんですが、1ヶ月をきった今でも全貌が見えてきませんどんっ(衝撃)
「追って連絡」とか「詳細は後日」とかって、かなり見切り発車的なカンジ。

現場は大混乱です。
まずは、来月以降の新担当がどうなるかもまだわからないという状況のため
モチベーションがまったく上がりません

その中で、今月の仕事をどうするかって問題があります。
9月ということもあって、詰めるべきか詰めないべきかって話を月初からしています。


ちなみに、今週中に辞令は出るようですが青森脱出は期待できそうにありません。
むしろ、担当エリアが広がるとか。。。
posted by t-shark at 00:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

低温注意報

どうりで涼しいはずですモバQ
こんな注意報が先週半ばあたりからずっと出続けてるんですから。

ちなみに、気象庁のHPによると青森県における低温注意報の基準は
夏期:最高・最低・平均気温のいずれかが平年より4〜5℃以上低い日が数日以上続くとき
冬期:最低気温が−8℃以下のとき(ただし前日の最高気温が−3℃以下、又は0℃以下
    が2日以上継続)
だそうです。

確かに、最高気温が平年より5〜6℃くらい低いって天気予報で言ってたからなぁバッド(下向き矢印)
具体的に言えば、最高は20℃前後で最低は14℃前後くらいでしょうか。

暑くも寒くもなくてちょうど過ごしやすいくらいなのはありがたいんですが、
これから加速度的に冬に向かっていくことを考えると、もうチョット夏のままがいいなぁ。

ちなみに日中は過ごしやすいんですが、夜や朝なんかは寒いに近い涼しさです。
金曜日の夜に自宅でタオルケット1枚で寝ていたら、明け方に寒くて目が覚めましたどんっ(衝撃)

やはり、実際に肌身を通して知る涼しさが何よりも夏の終わりを感じさせてくれますが
運転中に目に入る「13℃」とかっていう気温表示が意外と攻撃力デカいんですね。

なぜだかわかりませんが、ミョーにテンションを下げられるというか。
心のどこかで認めたくない気温の低さを、絶対的な数値で表しているからですかね。

ところで、気象庁の3ヶ月予報によると残暑が厳しく暖かい秋になる見込みだそうですが
スッキリせず秋のような涼しい日が続いている現在では、その予報が心の支えですあせあせ(飛び散る汗)


さて、この売れない8月の月末というビミョーな時期の中
水曜日には得意先が4人というタフな接待が入っています。
もちろんこちらは1人なわけで。。。

チョット気合入れてこっと。
posted by t-shark at 00:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

オリンピック見てますか?

合宿中にいつの間にか始まっていたオリンピックも、残り1週間を切ってしまいました。
毎日見ていますか?もしくは録画したりしていますか?

自分は、夜に見られるもので興味あるものをLIVEで見るくらいで
基本的にはニュースでチェックするくらいにとどまってしまっています目

そりゃ、この前の土日とかみたいにやることもなく家にいれば昼夜関係なく見ますよ。
でも、営業という仕事のため基本的に車の中なので昼間は見られず、
かと言ってそもそも録画機器を持ち合わせていない上に平日は自宅に帰らないとなれば、
ホテルにいる時間帯に放送しているものを見る程度になってしまいます。

ちなみに、営業車にはナビをつけておらず、ケータイはワンセグ視聴可能なんですが
エリア的に映らないところが圧倒的に多かったりするわけでたらーっ(汗)

ただ、得意先での雑談で必ずと言っていいほど話題にはなるので
ケータイで結果だけは時間があるときにチェックしています。
それでも得意先の方がやたら詳しかったりするんですが。。。

相変わらずそんな営業活動です。
あれっ、ここ1ヶ月近くまともに仕事の話をしていないような気がしたり。

トライアスロンのレースの話、夏休み(合宿)の話ときて、今はオリンピック。
って、全部スポーツの話題じゃんあせあせ(飛び散る汗)

たまにする政治や経済の話よりこっちの方がよっぽど向いてるんでしょう。
今週はまだこれで食いつないでいけるかなぁ。
posted by t-shark at 00:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

慣れない日常生活

というわけで、土日×2+夏期休暇2日+有給休暇3日=9日間に渡る夏休みを終えて
世の中が夏休みモードに入る今週から通常営業です。

夏休みの過ごし方については、、、例年通りです。高校の水泳部の合宿@館山です。
もはやあえて書く必要すらない気もしてきました。「夏休み」とさえ書けば通じるかとたらーっ(汗)

得意先では完全にネタです。特に大学時代に部活で運動していた方には好評です。
見た目通りの体育会系的な行動は非常に受けが良いようで。

仕事中の雑談の中で夏休みの過ごし方の話題になって言うわけですよ。
海です、、、千葉県館山の。高校の水泳部の合宿です、、、男子校のどんっ(衝撃)
それだけで、十分すぎるほどのインパクトを与えられます。

たとえ事前にそんな話をしなくても、この日焼けっぷりで訪問すれば突っ込まれます。
軽く焦げてますから。鏡を見る度に自分でも一瞬驚くほどです。

7月末〜来週あたりまではそんな営業活動です。


さて、1週間以上も仕事から大きくかけ離れた生活をしていると
合宿行くまでは当たり前だったことがミョーに慣れない気がするんですね。

何が慣れないって、まず服を着たり靴を履いたりすることから始まります。
いや、別に合宿中は裸で過ごしていたわけではありませんよあせあせ(飛び散る汗)

Tシャツに短パンで下はサンダルというスタイルで過ごしていただけです。
おかげで、スーツに革靴という真逆とも言えるような格好が非常に煩わしいわけです。

ついでに、移動手段の車にも慣れません。
以前のような体と車との一体感があまり感じられなくなっています。

月曜・火曜と運転してようやく少しずつ感覚を取り戻してきましたが、
いつもより早く疲れたり眠くなったりしてしまいます。


今週残りは得意先も休みのところあったり、チョットした開店休業状態だし
リハビリがてらの仕事かなぁ、、、あっ、早めに配布しなきゃいけないものあるんだ爆弾
posted by t-shark at 01:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

変わるもの変わらないもの

いやはや、前回の投稿から2週間以上空いてしまいました次項有
別にネタに困っていたわけではありません。チョット疲れていたもんで。

むしろイロイロあって、書こうにも上手くまとめられないくらいでした。
というわけで、この2週間の大きな出来事を3つほど書き連ねたいと思います。


まず1つ目。
一般紙にも載ってしまったのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
ウチの会社で希望退職を含めた大規模なリストラが実施されます。

自分は希望退職の対象者にはなっていないのでそれには関係ありませんが、
営業体制を変更するため、担当する得意先など何かしら影響がありそうです。

希望退職の対象になっていたら真っ先に応募しようと考えていたので少し残念です。
いや、別に今の会社が嫌いなわけじゃありませんよあせあせ(飛び散る汗)

他のメーカーで自分を試してみても面白いかなぁ、なんて軽く考えてみただけで。
受け入れてくれそうなメーカーにはすでに打診までしていたんですが。

それはさておき、ベテランの方々を中心に社員全体的にモチベーション低下中です。
そりゃ、この先どうなるかが全く読めないわけですから。

とにかく、あらゆる面において今より厳しくなるであろうということはほぼ確実なので
これからは今まで以上に心してかからなければなりません。


次いで2つ目。
先週の地震ですが、メッチャ揺れましたがとりあえず無事です。
心配して下さった方ありがとうございます。

当日は震度6弱の八戸ではなく震度5弱の十和田ってところに泊まっていたのですが、
泊まっていたのがホテルの9階だったためにやたら揺れましたどんっ(衝撃)
マジで立っていられないくらいでした。って、ベッドで横になっていたんですけど。

何より被害があまり大きくなくて良かったと思います。
よく横を通るコンビニのガラスが割れた映像がCNNで流れたのには驚きましたが、
それ以外には街を歩いていて目に付くような被害は非常に少ないのではないでしょうか。

今回の地震は大きな余震の可能性も少ないということで一安心です。
特に東北地方は今週末から祭りの時季に入るので、盛り上がっていきたいものですグッド(上向き矢印)


最後に3つ目。
昨日のことですが、4シーズンぶりにこっそりトライアスロンのレースに出ました。
青森県の鯵ヶ沢ってところで開催されたものです。

結果から言うと、無事完走しました。順位としては120人位出た中で14位でした。
スイムアップは5位だったのでいけるかと思いきや、その後はものの見事に失速ダッシュ(走り出すさま)

バイクとランがアップダウンの激しいテクニカルなコースというのもありますが、
約4年のブランクにもかかわらず2週間前に100q弱しか乗っていないバイクと
同じく約3年半のブランクにもかかわらず2ヵ月半前から始めたラン両方が原因でしょう。

乗り方・走り方すら忘れてしまっているのに圧倒的に練習が足りていないわけです。
トライアスロンなめています。正直なんとかなるだろう的なのもありました。

で、この結果です。うーん、良いんだか悪いんだか。反省しきりです。
バイクはともかく、2ヵ月半ほど週2〜4回足を動かしていたランはもうチョットなぁ。
なんて、久々にリザルトをしげしげと眺めながら考えてしまいました。

もしも来年の夏も青森にいたら、、、出ようかなどうしようかな。


と、ようやく落ち着けたと思ったら月末でした。
さーて、夏休みに向けてテンション上げていかないとグッド(上向き矢印)
posted by t-shark at 23:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

明日はセブンイレブンの日?

今日は7月10日語呂合わせで納豆の日だそうです。
ということで、朝食に納豆を食べました。まぁ、3日連続ですけどあせあせ(飛び散る汗)

何の日だろうと関係ありません。泊まったホテルの朝食に納豆があれば食べます。
定宿の八戸○○○○ホテルはないんですが、他のホテルはあるところが多いです。

特別に納豆が好きというわけではないんですが、朝食にはあると嬉しいものです。
そーいや、家の冷凍庫にも入ってる気が、、、やっぱ納豆好き?


ところでまったく話は変わりますが、今日チョット恐ろしい経験をしました。
例によって相も変わらず車に関する話題だったりします。。。

田舎にありがちの60q/h制限の自動車専用道路(高速ではない)でのことですが

逆走車とすれ違いました。

読んで字の如し、逆に走ってくる車です。一歩間違えれば正面衝突ですどんっ(衝撃)
実際たまに逆走で事故が起こってニュースになったりしていますね。
これだけだと伝わらないので、順を追って説明したいと思います。

走っていた道路は、途中で一部分だけ二車線になる以外はすべて一車線です。
そのため、前に走っている車を抜かす場合は二車線区間を利用するしかありません。

今日は自分の3台くらい前の車が遅かったため、二車線になってすぐに抜かしました。
で、走行車線に戻ってふと前を見ると、追い越し車線にこちら向いてる車?

まさか、そんなわけないでしょ。
、、、明らかにこっちに向かって走ってきてるんですけど。

ありえません。フツーにすれ違いました。確実に逆走してます。
危ないところでした。あのまま追い越し車線を走っていたら大事故です。

何とかしてその事実を伝えたかったんですけど、パッシングの一つもできませんでした。
事実を受け入れるのに時間がかかるような場合って何もできないものですたらーっ(汗)

どうしてそんな事態になったかも、その後どうなったかもわかりませんけど
無事に気づいて方向転換をしていれば良いのですが。
posted by t-shark at 23:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

願いよかなえ

先週の土曜日に青森でも30℃を超えて暑いと思っていたら、今日は七夕らしいですね。
朝のニュースを見ていて、そーいやそーだと気づきました。

もうそんな時季かぁ。小学校のときだったらもうプール開きとかしてたのかな。
中学・高校だと終わったら夏休みというモチベーションの中で期末テストだったかもメモ

もう梅雨明けした地域もありますが、まだいつ雨が降ってもおかしくない日が続きます。
今日も朝は怪しい空でした。1日通してカラっと晴れてくれるのはいつのことやら。

ところで、せっかくの七夕ということで何か願いましたか?
洞爺湖サミットのような現実的なものではなく、もっと夢のあることを願いたいものです。

自分は願う前にむしろ願いがかなったというか、そんな日でした。
えー、個人的なことですが、会社でのグレードが上がりました。要は昇格しましたグッド(上向き矢印)

内勤中に所長から「チョットいいか」と呼ばれ、何事かと思って行ったところ、
「昇格したから、おめでとう」という言葉。

ありがとうございます!
正直、年明けて少し経ったころからそろそろじゃないかって話もちらほらあったんですが、
何もないまま前期も終わってしまって、ちょうど忘れかけていたころでしたたらーっ(汗)

ただ、いざその事実を伝えられたところで、そこまで感動しないものですね。
もちろん嬉しいんですけど、それよりは安心したといったカンジでしょうか。
これで少しは余裕持って仕事できるようになればイイんですが。


ちなみに、昇格したところで仕事内容に関しては何も変わりませんのであしからず。。。
posted by t-shark at 23:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

限界を超えて

っつっても、飲み会でのコールについてではありません。
以前にも書いた内容ですが、愛車のX−TRAILの給油のタイミングについてです。
ランプ点いてからどれくらい走るか、給油したときどれくらい入るか、っていうことです。

正直、どーでもいいネタです。ムリして引っ張らずにすぐに給油しろって話です。
万が一JAFを呼ばなければならない事態になったときのことを考えると、
ハイリスクローリターンというかハイリスクノーリターンでしょうたらーっ(汗)

タンクは60リットルらしいのですが、大体ランプが点いてから60q以上走って
給油すると57リットル以上入るのが最近の状況です。

明らかに以前よりも引っ張る距離が長くなっています次項有
入ったのが56リットルだと、あと30qくらい行けたなぁって思ったり
F1と同様に軽い方がスピード出たり燃費がよくなるかなとも最近考え始めました。

どこまでポジティヴなのか、単に深く考えていないだけなのか、、、確実に後者ですね。
多分、こーゆー人間は一度くらい痛い目に遭わないといけません。

で、ついにきました。と言っても、JAFのお世話になったわけではありません。
こともあろうに、所長同行の最中に給油量の最高記録を更新してしまいました。

60.75リットル
、、、あれっ、タンクの容量の60リットル超えてるんですけど爆弾

助手席の所長も驚きの表情を隠せずに「初めて見たよ」と軽く苦笑い。
いや、自分もビックリです。そこそこいってるとは思っていたもののそこまでとは。

えー、言い訳させてもらうなら、給油しようと思っていたGSがつぶれていたんです。
おそらく原油高騰のあおりを受けたんでしょうが。。。

会社のカードが使える最寄のGSとなるとそこから4〜5qくらい離れたところ。
つまり、それだけで500ミリリットル弱使ってしまったわけで。

んっ、それ引いたとしても60リットルオーバーしてる気が。
もともと限界ギリギリまで乗ってたってことですかねあせあせ(飛び散る汗)

ということで、おそらくタンクは61リットルであるということがわかりました。
それだけです。それ以外得たものは何もありません。


そんな日が半期の終了日。
個人的に数字は悪くないけど、全社的に進捗はかなり良いらしい。
要は、全社と比較すると可もなく不可もなく程度です。むしろ東北は悪い方だそうで。

さて、明日から後半戦。
いきなり会議あるけど、気持ち切り替えてガンバっていきましょパンチ
posted by t-shark at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

Best-beforeとUse-by date

賞味期限…おいしく食べることができる期限です。
        この期限を過ぎても、すぐ食べられないということではありません。

消費期限…期限を過ぎたら食べない方が良いんです。

農水省のHPを見たら、このような説明が書いてありました。
「良いんです」って表現が気になりますが、ホントにそう書いてあるんですってあせあせ(飛び散る汗)

色々と事件とかあって少し前に話題になったので、ご存知の方も多いかもしれません。
自分はというと、何となくわかってはいたんですが、正確な違いは今知りました。

何でこんなネタかというと、賞味期限切れのものを口にする機会があったんです。
普段だとそんな気にするものではないんですが、1年以上前に切れていたもんでend

小さい頃から「食べて不味かったら吐き出せばいい」くらいの考えで、
カビの生えたチョコやヘンに酸っぱくなったフルーツとかを食べたこともあります。

いや、もちろん好んで食べたわけじゃありませんよ。
口に入れた後で、「あれっ?」みたいな。
で、よくよく見たら綿みたいのが付いてたり色が変わってたり爆弾

話を元に戻しますが、先週の土曜日のことでした。
1年以上前に賞味期限が切れていたもの、それはポン酢です。

豚肉とキャベツを蒸した簡単なものをいざ食べようとしたときのことです。
冷蔵庫にある開封済みのポン酢を久々に使おうかなぁと思って賞味期限を見たら、
そこに書いてあったのは「2007年5月6日」の文字。

おそらく一昨年の秋〜冬にかけて鍋用に買って、全部は使い切れなかったんでしょう。
ってか、その次の鍋シーズンでも使われずに残ってしまったってことかな次項有

さて、選択肢としては
1.無視して使う
2.使わずに食べる
3.近くのスーパーに買いに行く

の3つです。さすがに考えました。3秒くらい。
1年前かぁ、、、まっいいか。その程度です。

言い訳がましいですが、もうビールをジョッキに注いじゃってたんですよ。
今すぐにでもビールは飲みたいし、つまみは美味しく食べたいし。

となると、結論は1つ。とりあえず使ってみましょ。
醤油とか酢とかって何となくダイジョーブっぽいしダッシュ(走り出すさま)

というわけで、フツーに使ってしまいました。
現在のところ体調的には特に何の問題もないようです。
元から使えるものなのか単に体が丈夫なのか、もはやどっちでもいいことです。

ちなみに、賞味期限・消費期限共に開封前の期限なんですね。
これからは梅雨も本格的になってジメジメしてくるし、少しは気をつけないと。
posted by t-shark at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

