2010年05月27日

やまない雨はない

好きな言葉の一つです。

同じような言葉で、「明けない夜はない」ってのもありますね。
何かとキツいときは、この言葉を胸にどうにかこうにかやっています。

なんて、カッコイイことを書こうってわけではありません。
どうせ5月病とは無縁の人間なもんであせあせ(飛び散る汗)


本題に入りますが、今週の月曜日から4日連続で断続的に雨が降り続いています。
もちろん曇りの時間帯もあるのですが、気がつくと霧雨だったり小雨だったり。

とにかく晴れ間からは遠ざかっています。
ついでに、ありえないほど涼しいです。ってか寒いです。

特に昨日なんか、八戸は最高8℃最低7℃ですよ。
何ですか最高8℃ってexclamation&questionもう6月まで1週間切ってるんですよ。

仕事終わった後に先輩と飲みに行ったのですが、ホテルからの道中の寒いこと。
雨も相まって、季節的には1ヶ月どころか2ヶ月くらい戻ったカンジ。

こんだけ寒いと、さすがにテンション下がります。
さらに、市場も冷え込んでいることがさらにテンションを下げます。

いやー、売れないですね。
今月の着地見込みを指数よりかなりショートで報告したにもかかわらず、
余裕でそれを下回りそうな予感バッド(下向き矢印)

数字詰めようにも、来月大きく詰めたいから今月はチョット抑えたいんだよなぁ。
とか考えていたら、もう時間がありません。

さぁ、どーしよー。。。
posted by t-shark at 23:26| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

個人情報流出!?

始まるまでは楽しみだったGWもあっという間に終わってしまいました。
今年は5月6・7日と有給を使い、5月1日〜9日の9連休にしました。

相も変わらず青森から車で往復したのですが、慣れって恐ろしいものですね。
行きは途中でアウトレットなどに寄り道をしながら行ったので別にいいのですが、
帰りは岩手の紫波SAまで約500qの道のりをまさかのノンストップでした車(セダン)

せめて途中でトイレ休憩くらい入れろよ、って自分でも突っ込んでしまったり。
いやね、夜だったせいか道路も気持ち良すぎるくらいに流れてたんで、
つい行けるところまで行ってみようって気分になってしまったわけで。

どうせ、SAで休憩って言っても5分かそこらなんですがね。
ここで給油する必要がなければもっと先まで行っていたかも。

毎日約200〜250qの営業活動という名の鍛錬のおかげで
腰なども痛めることなく長距離運転を苦としない体に磨きがかかっています。
これ以上頑丈な体になってどうしろっていうんでしょうかたらーっ(汗)

とは言いつつも、さすがに最終日はリハビリも兼ねて青森で過ごしたのですが
3週間ぶりに泳いでしまったこともあり、疲れは抜けないままGWを終えました。


というわけで、GW明けの回転の遅い頭と身体を引きずって今週は仕事です。
まぁ、得意先も本調子ではないのは明らかなのでありがたかったり。

「GWどこ行ったの?」
「実家まで車で帰りました」
「やっぱ、そうかぁ。で、道路とかどうだった?混んでた?」
「いやぁ、行きは…(以下省略)」
     
なんて、ビジネスとは思えないようなフツーすぎる会話をしていました。
それも複数の得意先でどんっ(衝撃)

こんなもんです。これが自分の営業スタイルです。
自らフォローするのもなんですけど、ちゃんと仕事した得意先もありますよ!


さて、今日のことですがヘッドハンティング会社からメールが来ました。
簡単に言えば、業界内転職のサポートしますよ、ってところでしょうか。

他のメーカーから直接声かけられることは何度もあったのですが、
こうやってメールが来るのは初めてなので、軽く舞い上がってしまいました。

しかし、少し時間をおいてからメールの内容を冷静に考えると、
何をどうやって調べて自分にメールを送ってきたんでしょうか?

会社名はもちろん、営業という仕事、メールアドレスまで知られてるなんて
これがヘッドハンティングってやつなんでしょうか?
それとも単に名簿が流出して、手当たり次第に送ってるのかな?

チョット気になって、その会社のHPを見てみたんですが
どうやら怪しい会社ではないようです。
ただ、ググってもHit数がそんなに多くないことから、大手ではないかも。

「またあらためてこちらからご電話さし上げたいと思います」
なんて書いてあるから、もしかしたら本当にかかってくるかもしれません。

今のところ転職する気なんて特にないんですが、何か面白そうなので
この際逆にリサーチしたいと思いますダッシュ(走り出すさま)
posted by t-shark at 23:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

ダイエット始めました

さて、今月も半ばにさしかかっています。

世の中的には新年度ってことで、イロイロと変化があることかと思います。
自分は、、、今までと同様に青森の右側のエリアを走りまわっている毎日です。

だって、転勤の話も聞こえてこなければ、新人が入ってくる予定なんかもありません。
そもそも、新人採用していないし。採用していたとしても来るの夏くらいだし。

今年の頭に後輩が1人辞めたおかげで、青森では下から二番目になりました。
青森の右側のメンバーの中では一番下っ端ですがたらーっ(汗)


というわけで、一向にヒエラルキーが変わることないまま社会人6年目になりました。
そうです、もう入社してから丸5年経ったんですね。

最近、このブログでは「いつの間にか」「気が付いたら」「あっという間に」
というような、時の流れの速さを実感しているような言葉が多いような気がします。
実際に、もう5年経ったってことも信じられないくらですあせあせ(飛び散る汗)

入社した時は、上司に言われた通り「とりあえず3年」って思って仕事していました。
3年経ってからは、「次は5年」って自分で考えて仕事してきました。
まさか、こんなにあっけなく5年過ぎるとは思いもよりませんでした。

自分が成長しているんだかどうだかもよくわかりません。
まぁ、何とかやっているってことは、それなりにはなっているってことでしょうか。
5年前に描いていた未来予想図とは大きく違う気もしますがダッシュ(走り出すさま)

次に目指すは思い切って10年ですかね。
この5年間のようにガムシャラではなく、もう少し余裕持って仕事したいです。


さて、先週からダイエットがてら今年も出場予定の鰺ヶ沢でのレースに向けて
週に2,3回軽いジョグ程度ですが、4ヶ月以上ぶりに走ることにしました。

冬の寒さから身を守るために付いたであろう余分な体重約2sと体脂肪約2%を
本格的に練習する前にまずは落としたいところです。
まぁ、余分というよりは体が通常使用に戻っただけのことで、
レース使用の体に少しずつ仕上げていこうって話です。

っつっても、今日みたいに朝方に雪降ったりするくらい寒いと
走る気なくしちゃうわけで。。。
こーゆーとこは5年間何も変わらず、やっぱ自分に甘いんだろうなぁ。
posted by t-shark at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

雪ですが何か?

南国では桜が舞っているであろう今日、八戸ではみぞれが舞っていました。


ちなみに先々週は、TVなどでも報じられたように、八戸は大荒れの天気でした。
1日の積雪が61pで、47年ぶりの観測史上最大だったそうです雪

八戸って青森県にありながら、それほど雪が降るところじゃないんですね。
むしろ、冬でも晴れる日の方が多いくらい。

今日以上にその日は朝起きて窓から外を見ただけで、仕事やる気なくしました。
だって、メッチャ吹雪いてるんですもん。

かと言って、非積雪地みたいに「危ないから仕事するな」なんて連絡来るわけもなく。
ホテルにいたところで何もやることないので、とりあえず外行くしかありません。

何やら、屋外の駐車場はすでに一面20pくらい積もっているんですけどたらーっ(汗)
営業車がエクストレイルで良かったと実感するくらい埋まっているんですけど。

が、何とホテルのスタッフの方が車に積もった雪を払っていてくれました。
ありがとうございます!!
八戸○○○○ホテル最高!!


さすがに、今日はみぞれだったこともあり、払うほどは積もっていませんでした。
逆に、雪よりもかなり水分が多く、服などに付くと少し面倒なくらいでした。
なんて、3月末の雪をフツーに受け入れてる自分がいたりあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、早くも5回目の冬ですからね。
「去年のGWに降ったことを考えれば」とか偉そうに語ってしまったり。


とりあえず、青森で6回目の冬を迎えないことを願うばかりです。

今月末までに提出の、希望職種と希望勤務地に関するアンケートがあるんですが
1年に1回のせっかくの機会なので、しっかりと書きたいと思いますメモ

東京を含む3都県を書いて青森配属になった新人時代を考えても
希望が叶うとは到底考えられませんが、同じように書いてみようかと。

できる限り早く叶えばいいんですが。。。
posted by t-shark at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

千客万来

いやー、あっという間に2月が終わっていました。
さすがに「2月は逃げる」というだけありますね。

12月決算の会社としては、新しい年度に入って3ヶ月目に入ったのですが
いまだに毎週のように新しい提出物がわいてきて、落ち着いて外勤できません。

しかも、会議やら研修やらもほぼ毎週のように入ってくるため
ただでさえ少ない外勤日が余計少なくなるため、昼間はとにかく走りまわり
期限が迫っている提出物を仕方なく夜にホテルでこなすという日々ダッシュ(走り出すさま)

さらに、そんな状況で今年は2月から早くも数字を詰めろという指示。
いや、まだ年末に押し込んだ分がようやくはけるかどうかってくらいなんですが。

でも、業界的にも3月はゴタゴタしそうなこともあったので
冷え切った市場でムリを言って数字をお願いしました。
それでも単月の指数にすら届かないわけで。。。

この残は、、、えっ、今月詰めるんですか!?
そう、こうやって毎月それまでの残を積み上げていくんですね。
これが営業の悲しい現実たらーっ(汗)

年始からこれだと先が思いやられます。
どっかでミラクルが起きてくれないかなぁ。


さて、先週と今週は他県からの訪問者と飲みました。

まず、先週の水曜日は東北6県を担当しているサークルの同期。
まぁ、年末年始の1週間で3回飲んだ相手なんですが。
しかも、今回も4日前の土曜日に飲んでいるんですがあせあせ(飛び散る汗)

仕事で担当している以上、これからも来ないわけにはいかないことでしょう。
というわけで、また飲めることを期待して待っています☆

次いで、今週の月曜日は高校の水泳部の後輩。
こちらも仕事で来たとのこと。

先週の木曜日に突如メールが入り、今週の火曜日まで滞在ということだったので
お互いの都合の付く月曜日に飲みに行くことに。

こちらは、1年のうち最近は夏の館山くらいでしか会わないのですが
いざ会うとそれまでの時間なんて吹っ飛びます手(チョキ)

4つ下の後輩なんですが、昨年4月に就職したということもあり
改めてお互いの仕事の話やら、話し始めたらなかなか終わりません。

確かに良く考えてみたら、あんまり合宿でこんな話ってしないからなぁ。
たまにはこんなのもチョット新鮮で楽しいですね。

ちなみに、こちらもまた仕事で来るかもとか言っていました。
絶対来いよ!!


ホントに2人ともサンキュですぴかぴか(新しい)
青森(八戸)に来るってことで、自分に連絡してくれるなんて嬉しい限りです。

幸か不幸か異動の気配は皆無なので、青森に来てくれる方をお待ちしています。
posted by t-shark at 00:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

週末東京人

先週の2日〜4日は東京近郊で会議でした。
半年に1回開催されている全社での会議です。

そう、忘れもしない1年前に左足の靭帯をやってしまった会議です。
あぁ、あれからもう1年経つんですねダッシュ(走り出すさま)

結局7月末のレースまでに完治せず、その後は気にせずに過ごしていました。
正直な話、今でも100%ではない気がします。
さすがに痛んだりすることはないんですが、違和感みたいなのを感じることもたらーっ(汗)

俗に言う古傷ってやつになっちゃうんですかね。
これから長い付き合いになることでしょう。


というわけで、先週は上記のように会議で東京に帰ったわけなのですが
実は先月の半ばにも研修で帰っていたりします。

先月の会場はお台場のホテルでした。2つあるうちの名前が長い方です。
ちなみに、部屋と窓から見える景色はこんなカンジです。

部屋

景色

研修で使うようなところではありませんねあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、夜は外に飲みに行ったにもかかわらず、さらに部屋飲みだったんですが。
せっかくのホテルを満喫できず。。。

フル出張なのでホテル好きかと言えばそうでもないんですが
こーゆーホテルに泊まるといいなぁって思ってしまいますね。


さて、また来週末にも東京に帰ります。
ちなみに、3月も研修とプライベートで併せて2回ほど帰る予定。

、、、って、平均すると年明けてからほぼ2週間に1回くらいのペース次項有
先週の会議でとりあえず6月までは異動ないって話もあったし、しょうがないか。
posted by t-shark at 00:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

No way!

今さらですが、明けましたね。
気が付いたらいつの間にか10日経っていました。

ようやく先週あたりから落ち着いてきましたが、やはり年末年始は飲み会続きでした。
明日も会社の新年会だったりしますビール

それはさておき、先週の火曜日の仕事始めの日はサークルの同期と八戸で飲みました。
青森来て5年目になりますが、県内でサークルの人間と飲むのは初めてです。
しかも、仕事終わりに自分の担当エリアで飲むなんてこんなありがたい話ありません。

働いている業界も同じようなものなので、仕事関連やら何やらイロイロ話しました。
やっぱ、会社の飲みとは違う何とも言えない楽しさがありますね。

まぁ、その2日前にも一緒に飲んでいたりするのですが。
さらに言えば、そのまた4日前にも飲んでいたり、、、って1週間で3回!?
そーゆーことだってありますあせあせ(飛び散る汗)


さて、話は変わりますが一昨日の夜から昨日にかけては青森はかなりの大雪でした。
わずか一晩で車が、、、タイヘンなことになっていました。

愛車が…

本来ならば駐車場はロードヒーティングという融雪装置で雪は融けるはずなのですが
この大雪の日に限ってそれが作動しておらず、車が文字通り埋まっていました雪

ただ2日連続でいつもの市民プールに泳ぎに行こうとしただけなのに
なんで15分もかけて車を掘り起こさなきゃいけないんでしょうか。
何かの罰ゲームですか!?

今年こそ絶対に青森脱出してやる。いや、お願いですから脱出させてください。
目標というよりは夢に近くなってきましたたらーっ(汗)


で、夜に1人自宅でビール・日本酒ときて次に焼酎を飲もうとしていたときのこと
昼に続いてありえないことが起こりました。

焼酎をロックで飲もうとして氷を製氷皿から取ろうとしたときなんですが
、、、製氷皿が壊れましたどんっ(衝撃)

製氷皿が…

いや、先に自分でフォローしておきますけど、そんなに力入れてませんよ。
チョット端の方持ってひねったら、こんなことになってしまいまして。

力の加え方か掛かり方か知りませんが何かが悪かったようです。
決して力が強すぎたわけではありません。
まぁ、ここ使わなければいいだけだからこのままでいいや。


というわけで、初っ端から前途多難ですが、今年も1年間よろしくお願いいたします。
posted by t-shark at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

納めましたか?

というわけで、今日は官公庁御用納めの日だったそうですね。
公務員の皆様は無事に今年の仕事は終わったんでしょうか。
民間の方は今日までの方も明日までの方もいらっしゃることでしょう。

自分は一足早く、、、という希望はかなわず、明日が仕事納めです。
しかも、部長&所長同行で16時に得意先のアポイントが入っていますどんっ(衝撃)
つまり、最終日だというのに少なくとも夕方までフツーに仕事です。

自分のイメージでは、最終日は外回りなどほとんどせずにとっとと会社に帰って
あとは年内提出の経費精算を始めとした書類を提出して終わりだった気が。

まぁ、たまには明日みたいなことだってあります。
最後の最後までみっちり仕事なんて、何か今年を象徴したような終わり方です。

年明けからGW前後まで、辞めた先輩のエリアをカバーして一時的に得意先が倍増し
その後も一部をそのまま自分の担当として引き継ぐというまさかの展開ダッシュ(走り出すさま)

それからも忙しさはあまり変わらず、特にここ3ヶ月は新製品発売とかもあり
ホントにあっという間の1年でした。

おそらく少しは成長できたのではないでしょうか。
いや、そうであってほしいと願っています。


ところで、先週のクリスマスはみなさま楽しまれたでしょうか。
自分は、イブはホテルで1人寂しく過ごし、当日は飲み会でした。

飲み会と言うか、正確には得意先の方に誘われてのサシ飲みだったんですが。
それも、なぜか20歳以上も離れている男2人でイタリアンに行き
シャンパンをボトルで頼んだりと軽いクリスマスディナーだったりレストラン

ちなみに、この得意先の方とはその3日前にも飲んでいたりするのですが
どうせ青森にいてもやることないんで、非常にありがたいお誘いでした。

3日前に2時過ぎまで飲んだはずなのに、この日も1時過ぎまで飲んだりと
飲み友達と言っては失礼ですが、それくらい良くしていただいている方です。

青森も5年目になると、何の違和感もなくこんな過ごし方をしています。


さて、年末年始の予定ですが、今年は長い連休にすることができなかったため、
車でなく電車で帰ることにしましたダッシュ(走り出すさま)

29日が上のように夕方まで仕事のため30日の始発で東京に帰り、
年始は5日から仕事のため4日に青森に戻ります。

今では非日常となってしまった東京を満喫したいと思います。
posted by t-shark at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

冬将軍来訪

トゥルントゥルン

今週に入ってから、青森は急に真冬モードになってしまいました。
最高気温が氷点下の真冬日が続き、雪も毎日のように降っています雪

とは言いつつも、県内でも地域格差はあるものです。
自分が担当している青森の右側では、南に下るに従って雪も融けてきます。

北の方では写真のように雪が降って路面もトゥルントゥルンですが、
比較的南に位置する八戸周辺なんかはフツーに乾燥路面だったりします。

でも、どこ行っても寒いのは変わらないし、テンションも上がりませんバッド(下向き矢印)
テンション上がらないのは、天気のせいだけではなかったり。。。

年末ということもあるのでしょうが、心身ともに疲れ果てています。
数字を何とかしなきゃいけないし、でも得意先の忘年会とかのイベントも多いし。

よく考えたら、10月から土日が完全にフリーな日がほとんどなかった気がします。
もちろんプライベートな用事が入ったこともないわけではないのですが、
土曜日に仕事とか金曜日の夜に仕事でその日は泊まって翌日の朝帰るとか
何かと仕事関連が多かったわけですダッシュ(走り出すさま)

今週末なんかは最たるもので、昨日の夜が仕事で八戸に泊まったんですが
今日は1回家に帰ってゆっくりすることもできず、夕方から得意先の忘年会です。

さすがに土曜日の忘年会は飲まずに帰ります。
ここで飲んで泊まったら、日曜日の午前中までツブれてしまうもんで。
さすがにそれはありえません。


というわけで、今から家帰らなきゃ。
青森市内は雪スゴいんだろうなぁ。
ってか、水抜きするの忘れたんだけど、まさか水道管凍結してないよね。。。
posted by t-shark at 08:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

新車でGO

仕事やら何やらの都合で2週間連続で過ごしてしまった東京での週末も終わり、
実質的な11月の最終週を迎えてしまいました。

この2週の週末をはさむ3週間はほぼ毎日のように何かしらイベントがあり、
1日を通じて通常の営業活動を行うことが難しくなっています。

それも、東京まで行って丸々1日がツブれてしまうような研修もあれば
中途半端に半日くらいだけで終わるものもありますどんっ(衝撃)

例を挙げると、午前中が会議だったり、昼に得意先でのプレゼンが入ったり
夜に接待が入ったり、営業車を新車に乗り換えたり。


積算12q


そう、というわけで1日の大半を一緒に過ごしている愛車が替わりましたNEW
まぁ、X−TRAILから新しいX−TRAILになっただけなんですが。

実は、リースの契約上は5年乗らないと新しくはならないらしいのですが、
さすがに乗ってる距離が距離なものなので上司に直訴したところ
本社に交渉してもらい3年2ヶ月で新しい車がくることになりました。

3年前の9月半ばから、1日200q・1ヶ月4000qを維持し続けた結果
4000q×38ヶ月=152000q
をメーターの数字は少しばかり超えていました次項有

いやぁ、ここまで来ると愛着というか身体の一部みたいなもんですね。
正直、新車は嬉しいもののチョットだけ寂しさもあります。

なんて言いながらも、少し経てば新車の良さを語っていることでしょう。。。
とりあえずは、前と同じ車とは言えども新型になってイロイロと違うため
以前のような身体感覚に近い運転感覚をつかまなきゃ。


さて、今週は相変わらずプレゼンやら会議やらがある上に土曜日も出勤です。
青森で平穏無事な土日を過ごせるのはいつのことやらダッシュ(走り出すさま)
posted by t-shark at 00:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

夏タイヤは走れません

って、みち○く有料道路なるところの入り口に出ていました。

まぁ、もう11月ですからねぇ。
1週間前の2日の夜には早くも初雪が降ったらしいですし雪
運良く青森にいなかったので、雪の降った跡くらいしか見なかったのですが。

降りました

↑は、見づらくて申し訳ないのですが、愛車のフロントガラスに残る雪です。
先週3日に青森に帰って、駅から車で帰ろうとしたらこんな状態になっていました。

例年より1週間くらい早い初雪でした。
言うまでもなくタイヤ交換していませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
いや、現在進行形でしていません。自分の車も営業車でさえも。

そこで冒頭に戻るわけですが、ホントに夏タイヤだと通れないのかって話です。
答えから言うならば、そんなわけありません。1台ずつチェックするわけないんで。

ただ、み○のく有料道路なるところはチョットした山を越えていくような道なので
市街地と同じノリで通ると、シャレにならない事態を引き起こすこともあります。

そんなわけで、なるべく早くタイヤ交換をしなければならないんですねダッシュ(走り出すさま)
ってのは、青森で5回目の冬を迎えている身とすれば、よくわかっているんです。

ただ、このブログでも何度か書いているんですが、冬タイヤが嫌いなわけで。
グリップ悪いんで、できたらギリギリまで夏タイヤで走りたいんです。
と、相変わらずタイヤ交換でさえも危ない橋を渡っています。

なんて、悠長なことを言っている余裕もそろそろなくなってくるので、
営業車だけは明日交換することにしました。

一方で、自分の車がですね、、、今月末になりそうなんですよたらーっ(汗)
実は、今週末も来週末も東京に帰るため、最終週くらいしか空いてないわけで。

とりあえず、今月は例年よりも気温高いらしいし、降らないのを祈るのみ。
posted by t-shark at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

休みをください

昨日は、まさかの日帰り東京出張でした。
始発の新幹線で八戸から東京へ行き、最終の新幹線で八戸まで帰ってきました。
朝6時半にホテルを出て、帰ってきたのは23時半。。。

何をしに行ったかというと、20〜30人くらいの緊張感溢れる会議です。
現在の自分が担当しているのより上のセグメントの会議だったのですが
勉強ということで部長直々の指令でありがたく出席させていただきました。

出席メンバーをよく見回してみると、入社5年目の自分がおそらく最年少あせあせ(飛び散る汗)
しかも話を聞いていると、仕事が出来る人ばかりが集まっているのがよくわかり
本当に勉強になり、とても刺激を受け、でも自分の未熟さに凹んだりもしました。

そんな重要な会議であるため、前泊or/and後泊が認められていたのですが
片道3時間かかるということと前日・翌日の仕事を考慮に入れると
多少ムリをしてでも日帰りという選択肢が他の仕事に影響を及ぼさないんですね。

まぁどうせ、行きも帰りも寝たり新聞読んだりと優雅に時間使えるし。
と思っていたら、行きで十分寝た上に新聞もすぐに読み終わってしまったため
帰りは仙台手前から2時間ほどヒマになってしまったわけで。

しょうがないんで、現代人っぽくケータイを取り出していじっていたのですが
盛岡過ぎたところでプライベート・会社の両方とも電池がなくなるという始末。
そこから八戸に着くまでの30分は全くやることがなくなってしまいましたたらーっ(汗)

やっぱり青森は遠いです。改めて実感しました。
来年末に青森新幹線が開通して少しは近くなるとは思うのですが
それに乗ることなく転勤になることを願う今日この頃です。


さて、今月は10日を除く他の土曜日がすべて仕事関係でツブれてしまいます。
10〜12日の3連休を辛うじて確保したものの、他の週は週休1日どんっ(衝撃)

しかも、17日は弘前、24日は八戸、31日は東京、と場所も毎週変わり
いつにも増してより一層自宅が遠のく1ヶ月になっています。

さすがに、ほぼ1ヶ月を日曜日のみの休日で過ごすのはキツいものがあるので
11月2日に有給を使って東京で4連休を過ごそうかと考えています。

今年は有給をすでに5日(GWで2日+夏休みで3日)使っているのですが
残り2ヶ月で他に使える日が思い浮かびませんダッシュ(走り出すさま)

使わなきゃいけないわけではないのですが、ためても別にいいことないし。
こーゆー機会なんだし、たまには使おうかなぁと。
posted by t-shark at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

変わる変わる名刺

というわけで、10月になってしまいました。
多くの内資メーカーは期が変わり、外資は一番キツい3ヶ月の始まりです。

また、異動の時期でもあるため、自分のエリアでも担当交代やら新人の配属やら
他メーカーを見ているとせわしない日々が続いているようです。

その一方、特に目立った動きのないウチの会社というか自分に関しては
期初の月初ということ以外は今まで通りフツーに仕事ですダッシュ(走り出すさま)

まぁ、強いてあげるならビミョーに組織変更があったというところでしょうか。
今までは、自分の所属する北東北3県と南東北3県の2営業所だったのですが、
それが青森・岩手と秋田・山形と宮城・福島の3つの営業所体制になるとのこと。

全体的に人数が増員されたため、営業所を分割したそうです。
ちなみに、自分の所属する営業所は上司も変わらず、変化を実感できません。

さかのぼることちょうど1ヶ月ほど前、上司から急に電話がありました。
「君も僕も異動になりました」

「マジっすか!?」
いやぁ、どーしよー。そんな急に言われてもなぁ。

「営業所の名前変わるだけだけど」

やられた爆弾
完全にこちらの反応を楽しんでいました。

その後、瞬時に冷静に戻り内容をよくよく聞くと、上に書いたような話で、
同期もいた秋田のメンバーがいなくなるのは、寂しくなるかなぁってカンジです。

で、体制変更に伴うものとして、名刺の営業所名も変更しなければなりません。
実は、この名刺の記載事項の変更ですが、ここ1年で3回目です。

去年の10月の体制変更で変わり、数ヶ月経って営業課が営業所に変わり
今回は営業所の名前が変わりました。

かといって、仕事の内容が変わるわけではないんですよねあせあせ(飛び散る汗)
去年の体制変更では、製品別になったので変わったといえば変わったのですが
前回と今回に関しては、業務内容から担当エリアからまったく何も変わりません。

正直いい迷惑です。
たまに自分でも間違えたり、使わなかった名刺の処理にも困ります。


次に名刺が変わるときは転勤だといいんだけどなぁ。。。
posted by t-shark at 23:09| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

車乗ってばかり

シルバーウィークは結局23日に帰りました。
東京滞在中に構っていただいたみなさま、ありがとうございます。

あのまま東京に残っていたところで、特にやることがなかったもんであせあせ(飛び散る汗)
それよりは、3Qの締めの月だし仕事やるべきだろ、って話です。

ところで、冷静に考えたら最初の19日と最後の23日は半日は運転なんですね。
つまり、都合のべ1日くらいは運転してたってところでしょうか。
正確には、行き9時間弱&帰り7時間弱ですが。。。

行きも帰りも混む方向とは逆のため、ひどい渋滞にはつかまらなかったものの
5日間で往復した上に東京で動き回っていたので、さすがに疲れがたまりました。

23日は家に着いたのが23時半過ぎ頃だったのですが、なんやかんやで
寝たのは2時くらいだったような気がしますたらーっ(汗)

その約6時間後にはもう家を出て仕事です。疲れはまったく抜けていません。
ただ、木曜・金曜と2日間だったので、どうにかこうにか乗り切りました。

この2週間を思い返すと、ひたすら車で走り回っていた気がします。
先々週は仕事が忙しくいつも以上に距離をかせいだ上に
先週は青森‐東京往復だけで1400qありますからねダッシュ(走り出すさま)

ざっと計算したところ、2週間で3000q以上運転してしまったようです。
普段の仕事だけのときに比べると、およそ1.5倍の距離です。
そりゃ、運転慣れしてるとは言えどもキツく感じるのは当たり前です。

なんて、運転疲れをグチったところで、そんなもの週末寝ればどうにでもなります。
それよりは、どうにもならない数字をあと2日でどうにかしなきゃ。
posted by t-shark at 00:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

気づいたら青森5年目

先週は社内の飲み×2でした。月曜は県の飲みで木曜は課の飲み
と、それぞれ違う集まりながら、両方とも歓迎会という名目でした。

得意先の接待とは違って、ついつい飲んでしまうのは気のせいでしょうか。
おかげで、1週間調子を取り戻すことのないまま終わってしまいました。

あと、先週末に泳いだときに気づいたのですが、明らかにムダな肉がつきました。
先々週末に泳いだときにはそこまで感じなかったのにダッシュ(走り出すさま)

飲み会は怖いですね。ある意味でカタストロフィと言える気がします。
それまでのものが一瞬にして崩れ落ちるというか何というか。

まぁ、今週1週間は食生活を改善して戻したいところです。
幸いなことに飲み会もないことですし、軽く筋トレでもしてみますかね。


さて、今週末からはシルバーウィークなる連休ですね。
みなさん予定は決まりましたか?

自分はとりあえずドライブがてら車で東京に帰ろうと思います。
帰るとは言っても、特に東京での予定もないんですがあせあせ(飛び散る汗)

24日と25日も有給をとろうかどうしようか迷っています。
もしとってしまった場合は怒涛の9連休です。

ただ、現時点では平日を東京で過ごす意味を見つけられません。
どなたか、どちらの日でもいいので構ってくれる方いらっしゃったら連絡下さい。
すぐに有給の申請出したいと思います。

このままでは、フツーに水曜には青森へ帰って仕事しそうな自分がいます。。。
posted by t-shark at 23:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

まさかの発見

前回書いたように、土日は仕事で札幌に行ってきました。
札幌というか北海道滞在わずかに22時間のかなりの強行スケジュール。

この間、ほとんどと言っていいほどフリータイムはありませんでした。
むしろ、ずっと気を張ったままだったくらいです。

土曜に青森空港を出発してから日曜に青森空港に帰ってくるまで、
本当に自由に行動できたのは、帰りの新千歳空港での30分くらいでしょうかダッシュ(走り出すさま)

30分でできることなんて限られています。ってか、もとより空港ですし。
とりあえず、じゃがポックルとLeTAOのチョコレートだけ買いました。
誰かのためではなく、ただ自分で食べるためだけの土産ですが。

つくづく感じましたが、札幌は仕事のみで行くところではありませんね。
青森と札幌は意外に遠いんですが、機会があれば遊びに行きたいものです。


話は変わりますが、先週の金曜日まで少し時間を戻します。
いつも通りの出張から帰ってきて、自宅でTVを見ていたときのことですTV

CMの最中に、何気なくリモコンをいじってチャンネルを変えていたら、
今までは何も映らなかったチャンネルでバレーボールをやっているんですね。

あれっ!?何でこのチャンネル映るの!?それも青森で映るはずないフジ系が。
そもそも放送局割り当てられてすらいないのに。

かなりビックリです。テンション上がりまくりです。軽い興奮状態です爆弾
探し物が見つかったとか、そんなレベルではありません。
新しい星を発見したとかの、個人的には歴史に残るんじゃないかってくらいです。

その後、少し落ち着いてよくよく見ていたら、北海道のフジ系でした。
ちなみに、同じく北海道のテレ東系も他のチャンネルで見られました。

テレ東系はともかくとして、フジ系が自宅で見られるようになるなんて
自分としてはTV革命と言ってもも差し支えないほどです。

今までは、平日は出張先のホテルで盛岡のフジ系を見るので関係ないのですが
週末&月曜朝はフジのない寂しい生活を送っていました。

これで、これからは充実した週末のTVライフを送れそうです。
っつっても、そんな言うほどTVを見るタイプの人間ではないんですけどね。。。
posted by t-shark at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

久々の感覚

夏休みが終わって仕事を再開してから、早1週間が経過しました。
先週の後半は、あまり数多くない開いている得意先を地道に回っていました。
リハビリのつもりだったのですが、思いのほかフツーに仕事していた気がします。

去年も同じようなことを書いたのですが、急には頭も身体も切り替えられません。
そりゃ、合宿という特殊な環境に1週間以上も身を置いてりゃ当たり前かたらーっ(汗)

特に車の運転にミョーな違和感を覚えます。
そもそも、運転をするというその行為自体から離れてしまっているのです。

普段はほぼ毎日、特に平日は平均200〜250q/日乗っているということや
GWや年末年始などの他の長期休暇は車で帰省するということを考えると
1週間以上運転しないということが、自分にとっていかに珍しいかってわけで。

面白いもので、週5日乗って飽きるほどに慣れているはずの営業車が
久々に乗ることで、ほんの一瞬ですがずれみたいなものを感じます。

わずか1週間でこの感覚とはあせあせ(飛び散る汗)
完全に生活の一部というかある意味身体の一部になっているんですね。

だからこそ感じる違和感とでも言えばいいのでしょうか。
いつもの感覚からチョットずれているだけで気になるわけです。
さすがに、それも1〜2日ほどでいつも通りに戻りましたが。

その後、週末に3週間ぶりに乗ったマイカー。
営業車以上にもっと違和感を感じました。
悲しい話ですが、自分の車より営業車の方が身近という現実。

でも、この違和感が営業車とは違ってどこかしらポジティヴで心地よいんですね。
こーゆーときに、自分の車ってイイなぁって感じます。


さて、今週末は仕事の都合で札幌に行きます。
せっかくの機会なのですが、行ってから帰るまでほぼ自由が利きませんダッシュ(走り出すさま)
posted by t-shark at 23:53| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

明けない梅雨は…

ないわけではないようです。
東北南部・北部は梅雨明けの特定を見送られてしまいました。
東北北部では6年ぶりで、昭和26年以降5回目だそうです。

もともと、青森の夏はねぶた祭りと共に終わるとも言われているんですが
それでも、夏らしい夏を過ごさずに秋に入るのはチョット寂しいものがありますダッシュ(走り出すさま)

ここ1ヶ月ほどを振り返っても、最高気温が30℃を超えたのはわずかでしょう。
例年もそんなに多いわけではないのですが、今年は特に少なかった気がします。

確かに過ごしやすいのですが、自称夏男としては物足りない感があります。
当たり前のように今年もクーラーを使わないまま夏は終わりそうです。

東京にいるときは夏の暑さに辟易することもあったのですが、
今となってはそれも少し懐かしかったり。
まぁ、要はないものねだりですねあせあせ(飛び散る汗)


さて、9日間に渡る夏休み(=館山での生活)を終え、今日から仕事再開です。
相変わらず黒く焦げています。鏡を見て自分自身軽くひきました。

そんな話はともかく、昨日も終電で帰ってきたこともあり、疲れは抜けていません。
ここで休んだりサボったりすることができないのが社会人。
でも、自分でメリハリをつけられるのが営業という職種。

というわけで、今日は以前から良くしてもらっている得意先にGO。
ガチガチの仕事の話をしなくてもダイジョーブな得意先です。

すると、予想通りというかフツーに雑談でした。

「オマエ、転勤とかないの?」
ないです。青森もう丸4年です。いや、希望はしているんですけど。

「じゃあ、結婚は?」
そっちもないです。。。

あれっ、デジャヴ?
確か、館山でも何度か先輩方から同じような質問を受けたんですけどたらーっ(汗)

と、ある意味夏休みと仕事を足して2で割ったような営業でした。
明日以降はなるべく早くちゃんと仕事モードにならないとなぁ。
posted by t-shark at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

いよいよ夏モード

東北地方の梅雨明けはいつなんでしょうか?
というか、ホントに明けるんでしょうか?

7月前半は真夏みたいな日が続いていたのですが、最近はそう感じる日ばかりです。
天気はスッキリしないし。雨降ると涼しいくらいだし。低温注意報出る日あるし。

そんな中、前から書いていた通り日曜日にトライアスロンのレースに出てきました。
前日まで、当日の天気予報には雨の文字が小雨

と、テンションがあがりきらずに迎えた朝、とりあえず雨は降っていないようです。
家からレース会場まで車で約1時間、担当エリアより近かったりします。

その後、会場に着いて車検やら何やら準備をしていると、、、
あれっ、何か雲が切れて晴れ間が見えてきたんですけど。

そこからレースのスタートまで太陽は出たり隠れたり。
海も凪いでるし、レースコンディションとしては悪くはありません。


で、肝心のレースですが、結論から言うと去年よりダメダメでした爆弾

まずスイムですが、なぜか招待選手に続いての2位というスイムアップ。
準備運動不足のせいか途中で両足の太ももをつりながらも、上々のスタートです。

続いてバイクは、昨年比2倍の練習(っつっても直前2ヶ月で200q)も実らず
ついでにインナー1枚目に入らないというアクシデントにも途中見舞われ
順調に順位を落としていきました。

そして最後のランですが、いやランというよりジョグと言っても良いかもしれません。
アップダウンの激しいコースとは言え、ついに史上初の50分超えです。

で、最終的には115人中16位でゴール。
目標だった昨年より良いタイム&順位は達成できませんでしたダッシュ(走り出すさま)

ただ、4シーズンぶりに出て余裕のなかった昨年比べて
今年はレースそのものを結構楽しめたのが何より良かったです。

来年こそは青森にいないことを祈りつつも、まぁいたらまた出ていることでしょう。


さて、今週の土曜日から早めの夏休みをいただき、例のごとく館山で合宿です。

その前に数字を何とかしないといけないんですが。
先月詰めたのに今月詰めるのムリだって。。。
posted by t-shark at 23:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

食えない太陽

今日は今世紀最大とか謳われた日食でしたね。
みなさん見ることが出来たのでしょうか。

こーゆーときは、外回りの営業ってイイ仕事だと感じます。
なんてったって、テキトーに車停めて空見上げても誰にも何も言われませんから。

今日もせっかくの機会だし、、、と思いきや、そもそも太陽出ていないんですけど。
ってか、それどころか雨降ってるんですけど小雨

というわけで、まったく観測できませんでした。
出ていない太陽は欠けようがありません。

しかも、青森は北に位置するため、もとより欠ける部分も比較的少なく、
あたり一面が暗くなったりとかもしませんでした。

世紀の天体ショーは、知らないうちに始まり知らないうちに終わっていました。
誰と話しても話題にすら上りません。そんな程度ですダッシュ(走り出すさま)

小さい頃から宇宙や星に興味があり、宇宙飛行士にあこがれた時期もあったので
皆既日食とまでいかずとも部分日食すら見えなかったのは正直言って残念です。


さて、今週末の日曜日はいよいよ鰺ヶ沢でのトライアスロンのレースです。
なぜか去年から再開してしまい、気が付いたら今年も出ることになっていました。

去年と同様に練習不足は否めませんが、今更何を言ったところで始まりません。
とりあえず、1年に1回のレースを楽しんできたいと思いまするんるん
posted by t-shark at 23:55| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

