2009年10月21日

休みをください

昨日は、まさかの日帰り東京出張でした。
始発の新幹線で八戸から東京へ行き、最終の新幹線で八戸まで帰ってきました。
朝6時半にホテルを出て、帰ってきたのは23時半。。。

何をしに行ったかというと、20〜30人くらいの緊張感溢れる会議です。
現在の自分が担当しているのより上のセグメントの会議だったのですが
勉強ということで部長直々の指令でありがたく出席させていただきました。

出席メンバーをよく見回してみると、入社5年目の自分がおそらく最年少あせあせ(飛び散る汗)
しかも話を聞いていると、仕事が出来る人ばかりが集まっているのがよくわかり
本当に勉強になり、とても刺激を受け、でも自分の未熟さに凹んだりもしました。

そんな重要な会議であるため、前泊or/and後泊が認められていたのですが
片道3時間かかるということと前日・翌日の仕事を考慮に入れると
多少ムリをしてでも日帰りという選択肢が他の仕事に影響を及ぼさないんですね。

まぁどうせ、行きも帰りも寝たり新聞読んだりと優雅に時間使えるし。
と思っていたら、行きで十分寝た上に新聞もすぐに読み終わってしまったため
帰りは仙台手前から2時間ほどヒマになってしまったわけで。

しょうがないんで、現代人っぽくケータイを取り出していじっていたのですが
盛岡過ぎたところでプライベート・会社の両方とも電池がなくなるという始末。
そこから八戸に着くまでの30分は全くやることがなくなってしまいましたたらーっ(汗)

やっぱり青森は遠いです。改めて実感しました。
来年末に青森新幹線が開通して少しは近くなるとは思うのですが
それに乗ることなく転勤になることを願う今日この頃です。


さて、今月は10日を除く他の土曜日がすべて仕事関係でツブれてしまいます。
10〜12日の3連休を辛うじて確保したものの、他の週は週休1日どんっ(衝撃)

しかも、17日は弘前、24日は八戸、31日は東京、と場所も毎週変わり
いつにも増してより一層自宅が遠のく1ヶ月になっています。

さすがに、ほぼ1ヶ月を日曜日のみの休日で過ごすのはキツいものがあるので
11月2日に有給を使って東京で4連休を過ごそうかと考えています。

今年は有給をすでに5日(GWで2日+夏休みで3日)使っているのですが
残り2ヶ月で他に使える日が思い浮かびませんダッシュ(走り出すさま)

使わなきゃいけないわけではないのですが、ためても別にいいことないし。
こーゆー機会なんだし、たまには使おうかなぁと。
posted by t-shark at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。