2009年01月28日

禍福は糾える縄の如し

「あざなえる」だそうです。
曖昧にしか覚えていませんでした。こんな漢字を書くだなんて知りませんでした。

というわけで、悪いニュースと良いニュースがありますが、どちらから書きましょうか。
なんて、メンドくさくて絡みづらいのはナシということでモバQ


時はさかのぼること先週の水曜日。
3日間にわたる東京近郊での会議の初日のことでした。

京葉線に乗ろうと東京駅構内のエスカレーターを歩いて降りているときのことです。
なぜか、長いエスカレーターの最後の1段くらいで着地した足が滑ってしまい、
つま先と脛がくっつくんじゃないかって勢いで全体重が左足にかかりました。

前後左右のどれかににバランスを崩せばそれはそれで危なかったのかもしれませんが、
重力に引っ張られるまま左足に限界以上の負荷がかかるのもそれは危険なものです。

その瞬間、ハンパない痛みが走りました。もしかして骨か靭帯やっちゃったかな。。。
とりあえず、ベンチに座って確認。アキレス腱は切れていないようなのでセーフ。

ただ、足首が1.5倍くらいに膨れ上がっているんですけど爆弾
まさか折れてる?いや歩けるからそれはないのかなぁ。

かと言って、診察とか受けているヒマなんてないので、とりあえず会場を目指すことに。
最寄駅についてから会場近くのドラッグストアでシップを買って応急処置。

上司に報告したところ、やっぱり「歩いてるんだから骨はないだろう」という一言。
痛みがヒドくなったらすぐに病院に行くということで、会議に参加することになりました。

その後、どうにか夜までシップでやり過ごしてベッドに入ったときのこと、
何かしら足首にテンションがかかるとどうしようもなく痛むことがわかりました。

シャレにならない痛さです。マジで痛くて寝られないんですよどんっ(衝撃)
枕をふくらはぎの下に入れたりなど試行錯誤をしていたらあっという間に3時過ぎ。
疲れもあいまってどうにかこうにか寝ることができました。

それから約3時間後、もう起きなければなりません。
あれっ、少し痛み引いてるんじゃないかなぁ。

予想に反して悪化していなかったことに少し気分を良くして、フツーに会議に参加。
痛いっちゃ痛いですけど、片足引きずって歩けばいいだけなんで。
それに、基本的に座っているだけだし問題ないでしょう。
と、夜も前日のようなことはなく思いのほか早く寝付くことはできました。

そして最終日の金曜日。痛みもかなり引いていたので、何も気にせずに過ごしました。
ここまでくると、捻挫のヒドいやつかなぁくらいにも思えてきましたダッシュ(走り出すさま)

翌日の土曜日、実家の近くのかかりつけ医のような先生に診てもらいました。
事情を説明して患部を見せた瞬間に一言
「これ何か切れてるなぁ」

ええぇぇっっ、もしかしてやっぱ骨か靭帯がマズいことになってるんですか?
という不安は、レントゲン所見と触診によってほぼ否定されました。

可能性として示されたのは、レントゲンに写らないくらいの剥離骨折を起こして
その破片が組織を損傷して血管か何かが切れたんじゃないか、ってことでした。

一安心というか、でも確定診断がない以上一抹の不安もないとは言えませんたらーっ(汗)
ちなみに処方されたのは、ロ○ソニン錠とモー○ステープという薬剤。
どちらも、消炎鎮痛剤です。要は、痛み止めくらいしかできることはないってわけです。

ついでに、運動禁止とエスカレーター・エレベーターの積極使用を言われました。
週末泳げなくなったら、唯一の休みの楽しみがなくなってしまうんですけど。
いや、でも足首を固定されることを考えたら、、、ガマンします。

とか言いながらも、翌日以降は何事もなかったかのように生活しています。
そのうち治るでしょう。。。


気がついたら長々と書いてしまったので、「福」の方は短めに。

ウチの会社は毎年数字・活動の総合評価と若干の政治により営業約1500人の中から
100人を表彰するのですが、入社4年目にして初めてそれに選ばれました手(チョキ)

同期の中には一昨年や昨年選ばれている人間もいるので、特別なわけではありません。
正直な話、自分の数字などから今回はいけるかもしれないくらいには思っていました。

で、実際に自分の名前がスクリーンに表示されてコールされると
まったくの予想外ではなかったのに、名前を見た瞬間に頭の中が真っ白になりました。

ホントにメチャメチャ嬉しかったです。
ここで立ち止まることなく、今後も自分にできる限りやるべきことをやっていくのみです。


とにもかくにも、忘れることのできない非常に濃い1日になりました。
posted by t-shark at 00:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
足首の怪我って、昔モッコがまんぷく亭の入ってるビルの階段ですっころんで救急車騒ぎになったときと同じかもよ…?
Posted by isshi at 2009年01月28日 08:57
スマン、その事件詳しく覚えてないわ。。。
ってか、思っているよりも重症!?
Posted by takeshi at 2009年01月29日 08:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113271824

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。