2009年08月31日

選挙行きましたか?

というわけで、昨日は総選挙でしたね。
みなさん投票しましたか?それとも期日前投票ですかね?

自分は昼過ぎにフラっと行ってきました。
まぁ、自宅から自転車で3〜4分程度と近いので気楽なもんです。

予想通りというか民主が圧勝でした。
マニフェスト選挙の怖さを思い知らされましたどんっ(衝撃)

また、あたかも民主が自民に対するアンチテーゼかのごとく報道されていましたが
自民に対するNOが必ずしも民主に対するYESになるわけではないと思います。

そうは言っても、自民VS民主という小選挙区制ならではの構図の中では
期待も込めて民主を選ぶしかないというのも現実なのでしょう。


そこで、学生時代にゼミの同期との会話でも出てきたことなのですが
「マイナス票」ってのを導入したらどうかと考えるのですが手(パー)

1票はあくまで1票として、それをプラスでもマイナスでも使えるっていう。
つまり、賛成票として1票入れるもよし、否認票として1票入れるもよし。

現時点では、賛成の意思を表明することはできても、反対を表明できません。
当選してほしくない候補に対しては、直接ではなく他候補に対する投票という
間接的な方法をとることでしか報われませんダッシュ(走り出すさま)

だからこそ、Aに対するYESよりもBに対するNOの気持ちが強い場合には
Bに対してマイナス票を投じるということが意味を成します。

これは無党派層が4割を占めると言われる日本で特に有効ではないでしょうか。
ニュートラルだからこそ、各々の主張に対してプラスにもマイナスにも感じます。
その感じた中で最も強い気持ちを正直に表現すればよいと思います。
もしマイナスを一番強く感じていたら、マイナス票を投じればよいかと。

ただ、この「マイナス票」には問題も山積みです爆弾

まず、プラス票とマイナス票で一票の格差があり、集計が面倒なものになります。

次に、できる限りマイナス票を投じられないようにと、リスクを伴うような
革新的な政策を打ち出す候補者が減り、政治が停滞する可能性があります。

他にも、泡沫候補が当選してしまう可能性が上がるなど、無数に挙げられます。


なんて、勝手な独り言をつらつらと書いてみました。
posted by t-shark at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

まさかの発見

前回書いたように、土日は仕事で札幌に行ってきました。
札幌というか北海道滞在わずかに22時間のかなりの強行スケジュール。

この間、ほとんどと言っていいほどフリータイムはありませんでした。
むしろ、ずっと気を張ったままだったくらいです。

土曜に青森空港を出発してから日曜に青森空港に帰ってくるまで、
本当に自由に行動できたのは、帰りの新千歳空港での30分くらいでしょうかダッシュ(走り出すさま)

30分でできることなんて限られています。ってか、もとより空港ですし。
とりあえず、じゃがポックルとLeTAOのチョコレートだけ買いました。
誰かのためではなく、ただ自分で食べるためだけの土産ですが。

つくづく感じましたが、札幌は仕事のみで行くところではありませんね。
青森と札幌は意外に遠いんですが、機会があれば遊びに行きたいものです。


話は変わりますが、先週の金曜日まで少し時間を戻します。
いつも通りの出張から帰ってきて、自宅でTVを見ていたときのことですTV

CMの最中に、何気なくリモコンをいじってチャンネルを変えていたら、
今までは何も映らなかったチャンネルでバレーボールをやっているんですね。

あれっ!?何でこのチャンネル映るの!?それも青森で映るはずないフジ系が。
そもそも放送局割り当てられてすらいないのに。

かなりビックリです。テンション上がりまくりです。軽い興奮状態です爆弾
探し物が見つかったとか、そんなレベルではありません。
新しい星を発見したとかの、個人的には歴史に残るんじゃないかってくらいです。

その後、少し落ち着いてよくよく見ていたら、北海道のフジ系でした。
ちなみに、同じく北海道のテレ東系も他のチャンネルで見られました。

テレ東系はともかくとして、フジ系が自宅で見られるようになるなんて
自分としてはTV革命と言ってもも差し支えないほどです。

今までは、平日は出張先のホテルで盛岡のフジ系を見るので関係ないのですが
週末&月曜朝はフジのない寂しい生活を送っていました。

これで、これからは充実した週末のTVライフを送れそうです。
っつっても、そんな言うほどTVを見るタイプの人間ではないんですけどね。。。
posted by t-shark at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

久々の感覚

夏休みが終わって仕事を再開してから、早1週間が経過しました。
先週の後半は、あまり数多くない開いている得意先を地道に回っていました。
リハビリのつもりだったのですが、思いのほかフツーに仕事していた気がします。

去年も同じようなことを書いたのですが、急には頭も身体も切り替えられません。
そりゃ、合宿という特殊な環境に1週間以上も身を置いてりゃ当たり前かたらーっ(汗)

特に車の運転にミョーな違和感を覚えます。
そもそも、運転をするというその行為自体から離れてしまっているのです。

普段はほぼ毎日、特に平日は平均200〜250q/日乗っているということや
GWや年末年始などの他の長期休暇は車で帰省するということを考えると
1週間以上運転しないということが、自分にとっていかに珍しいかってわけで。

面白いもので、週5日乗って飽きるほどに慣れているはずの営業車が
久々に乗ることで、ほんの一瞬ですがずれみたいなものを感じます。

わずか1週間でこの感覚とはあせあせ(飛び散る汗)
完全に生活の一部というかある意味身体の一部になっているんですね。

だからこそ感じる違和感とでも言えばいいのでしょうか。
いつもの感覚からチョットずれているだけで気になるわけです。
さすがに、それも1〜2日ほどでいつも通りに戻りましたが。

その後、週末に3週間ぶりに乗ったマイカー。
営業車以上にもっと違和感を感じました。
悲しい話ですが、自分の車より営業車の方が身近という現実。

でも、この違和感が営業車とは違ってどこかしらポジティヴで心地よいんですね。
こーゆーときに、自分の車ってイイなぁって感じます。


さて、今週末は仕事の都合で札幌に行きます。
せっかくの機会なのですが、行ってから帰るまでほぼ自由が利きませんダッシュ(走り出すさま)
posted by t-shark at 23:53| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

明けない梅雨は…

ないわけではないようです。
東北南部・北部は梅雨明けの特定を見送られてしまいました。
東北北部では6年ぶりで、昭和26年以降5回目だそうです。

もともと、青森の夏はねぶた祭りと共に終わるとも言われているんですが
それでも、夏らしい夏を過ごさずに秋に入るのはチョット寂しいものがありますダッシュ(走り出すさま)

ここ1ヶ月ほどを振り返っても、最高気温が30℃を超えたのはわずかでしょう。
例年もそんなに多いわけではないのですが、今年は特に少なかった気がします。

確かに過ごしやすいのですが、自称夏男としては物足りない感があります。
当たり前のように今年もクーラーを使わないまま夏は終わりそうです。

東京にいるときは夏の暑さに辟易することもあったのですが、
今となってはそれも少し懐かしかったり。
まぁ、要はないものねだりですねあせあせ(飛び散る汗)


さて、9日間に渡る夏休み(=館山での生活)を終え、今日から仕事再開です。
相変わらず黒く焦げています。鏡を見て自分自身軽くひきました。

そんな話はともかく、昨日も終電で帰ってきたこともあり、疲れは抜けていません。
ここで休んだりサボったりすることができないのが社会人。
でも、自分でメリハリをつけられるのが営業という職種。

というわけで、今日は以前から良くしてもらっている得意先にGO。
ガチガチの仕事の話をしなくてもダイジョーブな得意先です。

すると、予想通りというかフツーに雑談でした。

「オマエ、転勤とかないの?」
ないです。青森もう丸4年です。いや、希望はしているんですけど。

「じゃあ、結婚は?」
そっちもないです。。。

あれっ、デジャヴ?
確か、館山でも何度か先輩方から同じような質問を受けたんですけどたらーっ(汗)

と、ある意味夏休みと仕事を足して2で割ったような営業でした。
明日以降はなるべく早くちゃんと仕事モードにならないとなぁ。
posted by t-shark at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

