2009年06月24日

心配されて、、、いない?

以前書いたように、先週の金曜日に健康面談なるものを受けてきました。
ある意味、予想通りの展開だったと言えばよいのでしょうか。

やはり前回の面談は昨年4Qだったようで、まだ半年チョットしか経っていません。
そのことと4日後に今年の健康診断を控えていることを突っ込んだところ

「本来だったら健診終わった人から選ぶんだけどねぇ、スタッフのミスかなぁ」
と、かなり気まずそうに返されてしまいましたダッシュ(走り出すさま)

そこからは早いものです。なんてったって前回と同じ結果を見ながらですから。
半年経ったからといっても、コメントの変えようがないです。

しょうがないんで、「その後いかがですか?」的な質問になりましたが
こちらも、特に何も変わりません、としか言えません。

ついでに、持っていった問診票みたいなものはほぼ使われずに終わりました。
疲労中等度って、慢性的な業務量過多って、チェックしたんですけど。。。

やっぱ、メンタル面中心の面談なのかなぁ。
だったら、イロイロとスルーされてもしょうがないというか納得というかあせあせ(飛び散る汗)

他にも、直近で計測したのも含めて血圧が高いことなども話したのですが
「血圧のことは来週の健康診断のときに相談してください」
「若いから、今の状態を継続していけば問題ありません」
って、まとめられてしまいました。

最終的にそれ!?ってか、これで終わり!?
30分の予定だったのですが、実際の所要時間わずか約10分でした次項有

このために自分のエリアから1時間かけて来たのに。
これから自分のエリアまで1時間かかるのに。
それから、ソッコーで仕事に戻ったのは言うまでもありません。


というわけで、今週の火曜日に健康診断を受けてきました。
すると、まさかの緊急事態発生です。

例年通り血圧で引っかかると思い、気乗りしないまま血圧を測ったところ
血圧計に表示されているのは普段より上も下も20〜30低いいわゆる至適血圧。

さすがに気になったので、もう1回測ったんですがほとんど変わらない値。
こんなはずじゃないんですけどたらーっ(汗)先週測ったときも高かったし。

何の問題もないのに首を傾げてる自分を見て、看護師の方は怪訝な顔でした。
そりゃ、正常な値にケチつけてるんですから。

いやね、これがせいぜい10低いくらいだったら、自分だって喜んでますよ。
でも、20〜30低いってのはさすがにありえませんって。何かしら異常値です。

そんなこんなで、最後の問診でも軽く訴えたんですが聞き入れられませんでした。
このままでは血圧は問題なしとして処理されそうですどんっ(衝撃)

まぁ、それはそれでいいんですが、自分の身体を考えると正直ビミョー。。。
posted by t-shark at 00:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

さらばゴールド

日曜日のことですが、免許を更新してきました。
16歳で原付を取ってから、19歳・22歳・23歳(普通免許取得)と
今回で通算5枚目の免許になります。

以前(かなり前?)は有効期限が自分の誕生日までだったと思うんですが
いつの間にか誕生日から1ヶ月後までになったんですね。

というわけで、6月30日ギリギリまでダイジョーブだと思っていたんですが、
よく考えたら今週末も来週末も土日がほとんど仕事関連でツブれてしまうんですダッシュ(走り出すさま)

そう、仕事をサボって行かない限り、他に行くことの出来る日なんてありません。
ということに気付き、日曜の朝に慌てて免許センターに行ってきました。
ちなみに、なぜだか土曜日はやっていないなかったりします。

今回は、ここ6年ほど守ってきたゴールド免許を手放すという更新、
つまりは2時間という長丁場の違反講習を受けなければならなかったわけです。

思い起こせば、忘れもしない3年前の6月と7月の2回のスピード違反。
後にも先にもこの2回だけです。
これが3年後の今になって影響を及ぼしてきているわけでどんっ(衝撃)

あれ以降は、常に回転数とスピードを気にして運転しています。
「人に優しく、地球に優しく」がモットーの自称ミスターエコドライブです。。。

そんな話はさておき、肝心の講習の内容なのですが、ビデオだけじゃないんですね。
かなりの割合を事故のケーススタディが占めていました。

ただビデオ見るだけより、よっぽどためになるし眠くもなりませんあせあせ(飛び散る汗)
会社の研修と同じように、イロイロと考えられ工夫されているんですね。

さて、3年後には無事にゴールド免許に復活できるのでしょうか。
諸先輩方に言わせると、「もう少しでゴールドってところでやっちゃうんだよなぁ」
とのことなので、次の免許更新の通知が来るまで気が抜けません。
posted by t-shark at 00:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

健康面談

今週の月曜日の午前中のことでした。
PCを開いて内勤をしていたところ、「健康面談のご案内」なるメールが届きました。

そーいや、去年の4Qにもやったような気がするんだけどなぁ。
と思って、隣に座っていた先輩に確認したら、「そんなメール来てないけど」。

あれっと思ってメールの内容をよくよく読んでみると、
「健診結果などを参考にして、面談対象者を選ばせていただき、
ご案内しております」
って、アンダーライン引かれてるじゃないですかあせあせ(飛び散る汗)

どれくらいの割合で選ばれるのか気になるところですが
どうやら青森県内担当者20名のうち5名前後のようです。
ついでに、その中で20代は自分だけ。

まぁ、県内の担当者で20代って自分含めて3人しかいないし。
それに、確かに血圧高めってか高血圧だし、その他の値も比較的高いのあるし爆弾

そんなカンジで、勝手に自分で納得させようとしていましたが、
いまいちスッキリしなかったため上司に聞いてみました。

すると、「なんでオマエなんだろう?これって主にメンタルとかのはずなんだけど。
あと、ちゃんと運動もしてるんだろ」

いや、後半はともかく前半の方はあまりフォローになっていないんですけど。
とは言いながらも、自分自身ですら上司の言葉に大きく頷いてしまったわけで。
わかっちゃいますけど、どうせ心も身体も丈夫ですからダッシュ(走り出すさま)

というわけで、来週の金曜日に面談受けてきます。
持ち物に「最新の健康診断結果票」って書いてあるんですが、
面談の4日後に今年の健康診断を受ける場合はどうすればよいのでしょうか。
約1年前の健診結果がどこまで参考になるのやら。。。
posted by t-shark at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

