2009年01月28日

禍福は糾える縄の如し

「あざなえる」だそうです。
曖昧にしか覚えていませんでした。こんな漢字を書くだなんて知りませんでした。

というわけで、悪いニュースと良いニュースがありますが、どちらから書きましょうか。
なんて、メンドくさくて絡みづらいのはナシということでモバQ


時はさかのぼること先週の水曜日。
3日間にわたる東京近郊での会議の初日のことでした。

京葉線に乗ろうと東京駅構内のエスカレーターを歩いて降りているときのことです。
なぜか、長いエスカレーターの最後の1段くらいで着地した足が滑ってしまい、
つま先と脛がくっつくんじゃないかって勢いで全体重が左足にかかりました。

前後左右のどれかににバランスを崩せばそれはそれで危なかったのかもしれませんが、
重力に引っ張られるまま左足に限界以上の負荷がかかるのもそれは危険なものです。

その瞬間、ハンパない痛みが走りました。もしかして骨か靭帯やっちゃったかな。。。
とりあえず、ベンチに座って確認。アキレス腱は切れていないようなのでセーフ。

ただ、足首が1.5倍くらいに膨れ上がっているんですけど爆弾
まさか折れてる?いや歩けるからそれはないのかなぁ。

かと言って、診察とか受けているヒマなんてないので、とりあえず会場を目指すことに。
最寄駅についてから会場近くのドラッグストアでシップを買って応急処置。

上司に報告したところ、やっぱり「歩いてるんだから骨はないだろう」という一言。
痛みがヒドくなったらすぐに病院に行くということで、会議に参加することになりました。

その後、どうにか夜までシップでやり過ごしてベッドに入ったときのこと、
何かしら足首にテンションがかかるとどうしようもなく痛むことがわかりました。

シャレにならない痛さです。マジで痛くて寝られないんですよどんっ(衝撃)
枕をふくらはぎの下に入れたりなど試行錯誤をしていたらあっという間に3時過ぎ。
疲れもあいまってどうにかこうにか寝ることができました。

それから約3時間後、もう起きなければなりません。
あれっ、少し痛み引いてるんじゃないかなぁ。

予想に反して悪化していなかったことに少し気分を良くして、フツーに会議に参加。
痛いっちゃ痛いですけど、片足引きずって歩けばいいだけなんで。
それに、基本的に座っているだけだし問題ないでしょう。
と、夜も前日のようなことはなく思いのほか早く寝付くことはできました。

そして最終日の金曜日。痛みもかなり引いていたので、何も気にせずに過ごしました。
ここまでくると、捻挫のヒドいやつかなぁくらいにも思えてきましたダッシュ(走り出すさま)

翌日の土曜日、実家の近くのかかりつけ医のような先生に診てもらいました。
事情を説明して患部を見せた瞬間に一言
「これ何か切れてるなぁ」

ええぇぇっっ、もしかしてやっぱ骨か靭帯がマズいことになってるんですか?
という不安は、レントゲン所見と触診によってほぼ否定されました。

可能性として示されたのは、レントゲンに写らないくらいの剥離骨折を起こして
その破片が組織を損傷して血管か何かが切れたんじゃないか、ってことでした。

一安心というか、でも確定診断がない以上一抹の不安もないとは言えませんたらーっ(汗)
ちなみに処方されたのは、ロ○ソニン錠とモー○ステープという薬剤。
どちらも、消炎鎮痛剤です。要は、痛み止めくらいしかできることはないってわけです。

ついでに、運動禁止とエスカレーター・エレベーターの積極使用を言われました。
週末泳げなくなったら、唯一の休みの楽しみがなくなってしまうんですけど。
いや、でも足首を固定されることを考えたら、、、ガマンします。

とか言いながらも、翌日以降は何事もなかったかのように生活しています。
そのうち治るでしょう。。。


気がついたら長々と書いてしまったので、「福」の方は短めに。

ウチの会社は毎年数字・活動の総合評価と若干の政治により営業約1500人の中から
100人を表彰するのですが、入社4年目にして初めてそれに選ばれました手(チョキ)

同期の中には一昨年や昨年選ばれている人間もいるので、特別なわけではありません。
正直な話、自分の数字などから今回はいけるかもしれないくらいには思っていました。

で、実際に自分の名前がスクリーンに表示されてコールされると
まったくの予想外ではなかったのに、名前を見た瞬間に頭の中が真っ白になりました。

ホントにメチャメチャ嬉しかったです。
ここで立ち止まることなく、今後も自分にできる限りやるべきことをやっていくのみです。


とにもかくにも、忘れることのできない非常に濃い1日になりました。
posted by t-shark at 00:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

買収工作

先週と言うか正確には先々週の半ばから、とてもキツい日々が続いています。
いまだに年始の挨拶すらままならない得意先もあるくらいです。

その理由ですが、いわゆる引き継ぎってやつです。
まぁ、自分が誰かに引き継ぐわけではなく、引き継がれる方なんですがダッシュ(走り出すさま)

もしかして担当先が変わ、、、るなんてことはありません。
現在担当しているところはそのままで、一方的に増えるだけです。

簡単に説明すると、今までは青森の右半分の上3分の2くらいを担当していたんですが
これからは青森の右半分全部になるってところでしょうか爆弾
ちなみに、だいたい京都府と同じ面積くらいのようです。

そんなことはさておき、なんでこんな中途半端な時期に引き継いでいるのかと言うと、
そのエリアを担当している先輩が転職するため、次が来るまでの中継ぎってわけです。

ちなみに、転職する先輩は一切そんな素振りを見せていなかったので誰もが驚きです。
他の先輩曰く、「オマエの方が先に辞める(転職する)と思っていた」
、、、って確かにリクナビとか見てたことありますけど、そんなこと言わなくてもあせあせ(飛び散る汗)

それより大事なのは、補充がいつ来るかはわからないというところです。
上司によると、社内での異動は待てないので中途で探しているらしいのですが
現時点で見つかっていないことを考えると、最低あと2〜3ヶ月はかかることでしょう。

ってわけで、終わりが見えない中で2人分の得意先を担当しなきゃいけないわけです。
自分の担当している製品群は元々1人あたりのエリアが広いのでシャレになりません。

そのせいか、多くの先輩方からは「辞めないでガンバってくれ」的な言葉をかけられ
課長・部長からは「ホントに迷惑をかけて申し訳ない」と言われ、逆に居心地悪いですモバQ

ついでに、ウチの会社は3月支給で前年の評価で決まるボーナスがあるのですが
それも「気持ちだけど上乗せしといたから」と課長に言われる始末。

ありがとうございます!
上乗せしたとは言っても、交換したタイヤ1本分になるかどうかってところなんですが。

たとえ、それがなくても自分にできる限りのことはやるつもりだったのですが
そう言われると、ミョーな義務感みたいなものに駆られてしまいます遊園地

他にも、今年の数字を少しだけ減らしてもらったりなど悪いようにはされていないので
担当増えることに関しては言い訳無用的なカンジで、今年もやるっきゃないわけです。
課長にうまく丸め込まれたというか乗せられたというか。。。


さて、先ほど頭の体操がてら昨日のセンター試験の数T・Aを解いてみました。
毎年なんとなく遊びで解いているのですが、年々点数は減っている気がします。

公式も頭の片隅から引っ張り出さなきゃいけませんし、解き方わからないのもあります。
ちなみに、今年は82点でした。うーん、良いんだか悪いんだかわからん。
posted by t-shark at 01:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

元の木阿弥

仕事が始まったと思ったらいきなり連休になってしまいました。
毎年思うんですが、この連休は正直言って不要な気がします。

1週間前まで冬休みだったのに、また連休になったところで特に行くところもありません。
というわけで、ダイエットがてら2日連続で泳ぎに行ってきました手(チョキ)

思い起こせば、約8ヶ月前にレースに出ることを決意し、それから2ヶ月半の練習を経て
見た目だけなら学生時代とあまり変わらない体に戻りました。

そして、それから4ヶ月は徐々に筋肉が脂肪に変わりつつも、体重だけは維持していました。
そう、12月頭にはレースのときと変わらない体重だったんです目

それが、1ヶ月にわたる数々の飲み会によりあっという間に元に戻ってしまいました。
具体的に言うと2kgくらいなんですが。。。

もちろん、仕事始まってからは平日は飲まないようにしようと思っていましたよ。
ただ、早速新年会とかいう名目で先週は月曜と木曜に飲んでしまったんですね。
ついでに、土日も自宅でビール・日本酒・焼酎・ウィスキーとフルコースで飲んでみたりビール

ホントに体重戻す気あるのかって生活です。
いや、今週からはちゃんと基本的に飲まない生活に戻そうかと。
ってか、そんな飲んでるヒマなんてない1週間になりそうなわけで。


さて、この連休中に車のタイヤがパンクしてしまい、交換する羽目になりました。
先月買ってからまだ2000qも乗ってないのに。
しかも、タイヤ1つ交換するだけなのに5万円もとられるそうで。。。

めっちゃ凹んでいますバッド(下向き矢印)
それも、いくら雪道とは言え自分の不注意が原因なので、凹みっぱなしです。
posted by t-shark at 00:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

2009仕事始め

今年もよろしくお願いいたします。

休みはあっという間に終わってしまいましたend
一緒に飲んだり遊んだりした方、ありがとうございます。

思い返せば12月27日の早朝に吹雪の青森を車で出発したのが休みの始まりでした。
高速乗ったら地吹雪で視界がこの上なく悪く、その先700qの道のりに絶望しかけました。
スピード出すとかそんなレベルじゃありません。真っ直ぐぶつからず進むことが最優先。

その後も高速が一部通行止めで一般道に降ろされたりと、ひたすら時間がかかりました。
おかげでかなり車に慣れたんですが。。。

そして、約1週間ほど東京で過ごして青森に帰ってきたのが1月3日。
その間天気も良かったので、道路状況も改善していることだろうと思っていました。

で、実際に走ってみたら、、、雪がないんですけどどんっ(衝撃)
福島に入っても宮城を通過しても。岩手の県北でようやく雪が降ってきました。

ただ、気温が高かったため路面が凍結することもなく、気楽に走れました。
勝負を挑んできた車に対して、制限速度の2倍ほどで対抗するくらい余裕がありました。


そんなこんなで青森に帰ってきて、早速今週からいつも通りのホテル生活。
今日は休み疲れをとりたいということもあって、温泉のあるホテルに泊まっていますいい気分(温泉)

まだ今週いっぱいくらいは仕事っつっても新年の挨拶で乗り切れるかなぁ。
posted by t-shark at 00:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

