2008年12月24日

武士は食わねど高楊枝

突然ですが、将来の夢はと聞かれたら以前は「人間国宝」と答えていました。

社会人になって仕事を始めて4年目、決してその夢が変わったわけではありませんが
最近は「侍」「サムライ」「SAMURAI」もありかと考えています。

要は生き方というか存在そのものにあこがれているんでしょうか。

というわけで、先々週くらいのことですが車を買いました車(セダン)
正確に言うなら、以前のボロ車から買い替えました。
この不況の中、それも若者の車離れが進む中、おもいっきり時代に逆行しています。

ちなみに、同じメーカーのスポーツカーの認定中古車なるものを買いました。
写真は撮る機会がなかったんで、次回以降にチャンスがあればってことでカメラ

いやね、別にずっと買おうと思っていたとかじゃないんですよ。
来年3月の車検のときにイイ車があれば買い替えてもいいかなぁくらいだったんですね。

それが、無料点検で車を持って行った時にそんな話をディーラーの人にしたところ
あれよあれよという間に話が進んで、3時間の商談で決まってしまいましたsoon

今までの人生で一番大きい買い物なのに、正直そんな自分にビックリです。
12月締めということで詰められてしまいました。営業マン失格です。

別に後悔はしていません。いつか欲しいなぁって思っていたような車なんで。
ただ、これからは人生初のローンの支払で1年間は給料の大半をもっていかれそうです。

なお、今週の土曜日にはこれに乗って東京帰る予定です。
買い替えてから初の遠出なので楽しみでするんるん


さて、こんなことを書いていたらクリスマスイヴになっていました。
予定ですか?そんな野暮なことは聞かないでください。

とある卸主催のメーカー同士の忘年会(男のみ)ですビール
クリスマス当日もいつも通り出張でどっかのホテルに泊まっていたり。。。
posted by t-shark at 00:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

バランスとれていますか?

10月から会社が新体制になって早2ヶ月がたちました。
さすがに2ヶ月も経つと、少しずつ問題点が明らかになってきます。

とりあえず、一部の部署を除いた大多数は確実に以前よりキツくなっているようです。
自分なんかも担当する得意先の話をすると「それ罰ゲーム?」って言われたりしますたらーっ(汗)

そりゃ、得意先の数が増えてエリアが広がれば楽になるわけがありません。
特に地方の人間にとっては大きな問題です。

ということに、会社の上層部の方々もようやくというかさすがに気づいてくれたようで
ワークライフバランス調査みたいなのをされましたメモ

簡単に言えば、新体制になって実働時間と車の走行距離がどれだけ増えたかって話です。
部長自らがメール送ってきたことを考えると、現場の課長が相当強く言ったのでしょう。

ネットで共有しているフォルダに置かれているエクセルに入力するのですが
やっぱ気になって他の人の状況とか見てしまうわけなんですよね目

そうすると、1日の走行距離が100qから200qまで2倍に増えたやら
備考欄に出張が月0泊が10泊に増えたやら、みんなアピールしまくりです。

そんな中で自分が入力した数字は、1日の走行距離が200q→250qってもの。
25%増加ってビミョー、、、そこまでいくと別に変わんなくねぇみたいな。
ついでに、入力しませんでしたが出張は16泊→16泊だったりします。

そんなわけで、数字的には旧体制のときとそこまで大きく変わらないため
他の人ほどキツくなっていないように見えてしまいますダッシュ(走り出すさま)
うーん、どうすればこのキツさ伝わるんだろう。

ってか、ふと思ったんですが、もしかして以前からバランス崩れていたんでしょうか?
自分では当たり前になっていた生活も周りから見れば異常値だったのかなぁ。


さて、先々週の金曜日から休肝日なしが13連チャンでつづいていましたが
ようやく今日久々に肝臓を休めることができました。

この間、社内の忘年会やら、得意先の接待・忘年会やら、他メーカー同期との飲みやら
ついでに週末にも1人で自宅で飲んでしまったりビール

先週末以降ほぼ1日おきに結構フツーに飲むような日があり
さらに今週は月曜から水曜まで3連続でしっかり飲んでしまいました。

そのせいか、身体は内臓も含めてムダに頑丈との自負があった自分でさえ
ついに今週の水曜の朝起きてから胃のムカムカ感がとれなくなってしまう事態に。

大して気にせずそのまま放っておいたのですが、その日の夜も飲んでしまったため
結果として翌日にさらなるムカムカ感に悩まされることになってしまうハメにどんっ(衝撃)

さすがにマズいと思い、胃潰瘍とかに使われるらしい薬をテキトーに飲んでおきました。
治ったようなまだ残っているような、、、まぁ明日には治っていることでしょう。


今年もいつの間にか残り2週間チョット。どこまで数字詰めようか悩みどころです。
posted by t-shark at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

